• ベストアンサー

縄はいつから編むようになったのですか

solisereの回答

• solisere
回答No.2

「縄」は「綯う」ものです。 「むら(村)」が「むる(群る)」、 「をさ(長)」が「をす(治す)」からできているように 「なは(縄)」は「なふ(綯ふ)」でないといけないと思います。 同じように 「あむ(編む)」から「あみ(網)」なのであって、 「縄を編む」といっては絶対にいけません。日本語崩壊です。 学校教育に携わっているものですが、猥褻行為はしたことがありません。(笑) それ以前に「綯う」という言葉自体が現代の日常生活からかけ離れている、 ということなのではないかと思います。 しかし、「縄を編む」という言葉を許してはいけません。

mak0chan
質問者

お礼

>「綯う」という言葉自体が現代の日常生活からかけ離れている… 確かにそれは言えますね。だからこそ、半ば前時代的なニュース素材に対する、言葉の適否を吟味してほしいものと感じた次第です。 ご意見ありがとうございました。