• ベストアンサー

国語の得意な方、教えてください。

正月のあいさつに「新年明けましておめでとうございます。」と言う人がいますが、「新年」も「明けまして」も同じ意味だと思います。 そうだとすると正しい日本語は「新年おめでとうございます」あるいは「明けましておめでとうございます」ではないかと思うのですが、 最近はNHKのレポーター(さすがにアナウンサーは使いませんが)やローカル新聞などでも 「新年明けましておめでとうございます!」という使い方をします。 私の記憶では数十年前、いかりや長介さんが全国放送でこの使い方をし、一般に広まったと聞いたことがあります。 多くの人に使われる現在では問題はないと考えてよいのでしょうか?それとも恥ずかしいことでしょうか? 国語に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

「明けましておめでとうございます」 はひとつの成句(慣用句)として、年頭を祝うあいさつの言葉とされますから、 「新年明けましておめでとうございます」の「新年」は不必要で、厳密には間違った言い方だと思います。  NHK1月3日お昼のお笑い番組でも司会の爆笑問題が毎年「新年、明けまして・・」と言っていると記憶します。もちろん彼らだけでなくかなり多くの人々もどうですが  また、「明ける」の意味として ・時間が経過して次の新しい年・日や季節が始まる   注(主語を示すことはしない)とあります  例「明けて4月1日、・・・」 (「日が明けて4月1日」とは言わない 別の意味に ・ある状態の時期が終わって普通の状態にもどる 例:喪が明ける  慣用句として寒が明ける、 年が明ける、幕を開ける  などがあります。 いずれにしても「新年が明ける」では「新年が終わる」という意味にもなりかねず、日本語としては若干聞き苦しいものになっています。  しかし多くの人々がそれを使っているうちにそれが普通の日本語になっていくことは多いものです。 「新年明けましておめでとうございます」と言われたときは 「(新年[ですね]。) 明けましておめでとうございます」と言われたものだと思うことにしています。  自分では頑固に、使わないようにしています。  

rabbi1592
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 厳密に考えれば正しくなくとも、慣用的に多くの人に使われ、認知されれば誤りではない。 また明らかな誤りでも地位のある人の言葉なら認知される。 法律用語の「文言(もんごん)」英語の「OK」など有名な例がありますが、これらも一つの文化なのかもしれませんね。 私もkeirimasさん同様、誤りでなくとも正しくないと気がつけば極力使わないようにしております。

その他の回答 (2)

• LN-TF
回答No.3

「新年、明けましておめでとうございます」は「一月元旦」程の誤りとは云えないでしょう。寧ろ理屈を云えばこの方が正確に云わんとしているとすら云えます。「明けまして」は暗黙に「年が明けて」ととっています。慣用と云えば慣用ですが…。 況してや、「新年」で一旦切って「明けましておめでとうございます」となれば、「2009年」「明けましておめでとうございます」と云ったのと幾らも変わらない気がします。(後者は2009年になってと云う感じですよね) 慣用となった今、恥ずかしい事だ、訂すべき事だ、と迄は思えません。寧ろ、散見する「一月元旦」の方が余程恥ずかしいです。これでは「馬から落ちて落馬する」と云っているのと同じようなものですから。(「元旦」には「年のはじめの日」の意味があり、一月「一月一日」と云っているのと同じ事になる)

rabbi1592
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 新年と明けましての似た言葉を続けるのは、正月という時期を非常に尊重しているという感じはしますね。 なるほど、今まであまり気にかけませんでしたが「一月元旦」は変ですね。また一つ勉強になりました。

• motooone
回答No.1

新年明けましておめでとうございますという表現は間違いではないそうです。「夜 [旧年] が明ける」は現象の変化に、「朝 [新年] が明ける」は変化の結果に注目していうものであり、他の例として「穴があく」で穴とあくというのは同じ意味ではありますが、正しい表現となっています。他にも風呂が沸くなども例として挙げられていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20061121A/index3.htm
rabbi1592
質問者

お礼

早速お教えいただきありがとうございました。 日常何気なく使用している「ことば」ですが、難しい反面おもしろいものですね。大変勉強になりました。