• ベストアンサー

沖縄県の行き方について

正反対ですが最初は札幌市に住みたいと思っていましたが、沖縄県の魅力が強く、まずは一度行って見たいと思いますが、島根県からはどうやっていくのが早いでしょうか?安いのでしょうか?直便の飛行機はありませんし。また沖縄県内で、更に魅力ある住みたい!って思う島ってどこだと思います?職やアパートはあまりないのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 職は那覇市しかないのでは? 職は県全域にあります。「那覇市だけ」というのは間違いです。 実際、那覇市は求人が多いです。 どの様な職を希望なされているかわかりませんが、職種によって雇用形態は異なります。 >> また回答者さまは地元なので聞きますが、どこの島が良いと自分では思われますか? 「沖縄県でどの島が良いのか?」という質問でしょうか? 個人的には、沖縄本島が良いです。 他の回答者さまがおっしゃられているように、生活は甘くはないです。 公共機関は、那覇市 - 浦添市位迄しかモノレールは通っていませんし、その他はバス、タクシーになります。 那覇市に住むのは別として他の地域で住んだ場合、自動車を所有していなければ県内での就職は厳しいと思います。

sunluck888
質問者

お礼

短時間でしたが、いろいろ聞けてよかったです!ありがとうございます。

sunluck888
質問者

補足

ありがとうございます!島根は度田舎なのでモノレールなんて魅力過ぎで、よほどこっちは過酷です。山の陰ですから…広島、岡山と南北で大違いです!ですから足はみんな車!これないと住ませんし、通勤できません なので軽自動車保有者数トップは山陰なのです。車は、住むなら絶対もって行きますよ!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、沖縄県民です。 職やアパートはそれなりにあります。 というより、このご時世ですので空きアパートは多いです。 又、被災者の方々も多く沖縄での新しい暮らしをスタートされています。 沖縄への憧れ、魅力もってらっしゃるのなら来て見て肌で味わった方が早いと思います。 訪れた際に観光マップを見たり地元の方へ質問など気軽にしてみてください。 沖縄までの渡航費ですが 私なら島根からだと高速バスで福岡まで行き、 福岡 - 沖縄のスカイマークを利用するかもしれません。 質問者さんが描いていた理想の場所がきっと見つかると思います。 頑張ってください。

sunluck888
質問者

補足

地元の方なら詳しいかもしれないので、教えてください。職は那覇市しかないのでは?前者の方が言われてるように厳しいご時世です。雇用状態はいいといえるのは限られてる地域のような気が致します。那覇市以外はどうでしょうか?また回答者さまは地元なので聞きますが、どこの島が良いと自分では思われますか?

回答No.1

島根なら広島から行くのが近いと思います。 職に関してですが、沖縄県は失業率が全国一と大変厳しいです。 沖縄は定年後、経済的な余裕があってのんびり住むのならいいところですが、生活の糧として住むには大変なところです。ちょっとした憧れ程度でいけるほど甘くないです。