• ベストアンサー

中古車にガラスコーティングをするべきでしょうか

中古車を買いました。3年落ちの色はシルバーです。友人から、洗車がラクになるのでガラスコーティングを進められましたが、コーティングした方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

予算が許せば 是非お薦めします。 塗膜表面が硬くなるので 磨き傷や 軽度の擦れ傷が付き難く 輝きが 長く維持されます。 シルバーでは 目立ち難いでしょうが 3年車なら それなりの 磨き傷が 有ると思います コーティング出しすると 下地処理(磨き)を行うので 新車時に近い輝きでコーティングしてもらえます。 下地処理料金が 1~1.8万掛ります+ガラスコーティング 5~7万 ポリマーコーティングを 2年おきに 行うよりは お得と考えます。 あとは、施工業者次第です。 ディーラーとか カー用品店は 業者出し 中間マージンを取るので 業者へ直接出した方が 値引きか 施工内容がより充実するでしょう

piyokochandayo
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 検討します。

その他の回答 (5)

noname#174025
noname#174025
回答No.6

車は大きな『消耗品』だからね。 過酷な状況下におかれる場合もあるわけだから、何もしないでいるよりは確実にしたほうがいいよ。 友人の言うように洗車も楽だし。 俺も中古車でやったことあるけと、やっただけの価値はあるよ。 買って2年半経つけど、簡単な洗車でピカピカだよ。 どこかのだれかさんの車は手入れがされていないようですね…(爆) 車がかわいそうだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.5

別にコーティングしなくてもたちまち錆びる訳でも傷だらけになる訳でもありません。 しばらく綺麗に見えるために数万円払う気が有るかどうかの問題です。

質問者

お礼

なるほど。価値の問題ですね。

• ma-tsu
回答No.3

No.1の回答者さんはガラスのコーティングの事をおっしゃっているようですが、質問はボディのガラスコーティングの事ですよね? 確かにガラスコーティングは洗車が楽でいいですよ。 3年落ちとまだ新しい車ですし、コーティングしてもいいんじゃないですかね

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

ガラス系コーティングでよろしいのかしら? ただのガラスにするコーティング(ガラコみたいな)だったら即OKですね。 車全体をコーティングするのであれば、料金次第って事で 私もコーティングはしましたが、新車時・・あまりきれいになった実感はありませんでした(^^ 中古車の場合、コーティング前に磨きがありますので、新車のような輝きに戻ると思います。 ただ、料金的に一台5万円以上が相場だと思いますので、ご自身のお財布と相談してください 洗車が楽とかは、洗車自体をまめにするかによると思いますよ、シルバーだと、汚れ傷は目立ちにくい色ですので・・・・

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 参考になりました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

硝子コーティングはしてあれば便利ですし、突然の雨でも視界確保が楽ですのでお勧め。 冬のフロント硝子凍結もないです。 コーティング前にコンパウンドで水垢を落とせば効果が長持ちしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。