ASP(VBScript)で正規表現を使って文字列置換する方法

このQ&Aのポイント
  • ASP(VBScript)環境での文字列置換についてアドバイスをいただきたいです。特に、長音符を半角ハイフンに置換する方法について教えてください。
  • 対象の文字列は住所を想定しており、数字の間の長音符のみをハイフンに置換したいです。例えば、「ワンダービル1ー2ー3」を「ワンダービル1-2-3」に置換したいです。
  • 現在、以下のコードを試していますが、「1ー1」が数字もろとも「-」になってしまいます。問題点を教えていただけますか? Set ObjRegExp = Server.CreateObject("VBScript.RegExp") ObjRegExp.Pattern = "[0-9]ー[0-9]" StrHalf = ObjRegExp.Replace(StrHalf, "-")
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現を使っての文字列置換。

ASP(VBScript)環境です。 長音符を半角ハイフンに置換したいのですが、うまくいかないので アドバイスいただけないでしょうか。 対象の文字列が住所を想定しているので、数字の間の長音符のみ ハイフンに置換したいと思っています。 例:ワンダービル1ー2ー3 → ワンダービル1-2-3 予め英数字は半角英数字にしてあります。 こんな感じで変換をしようとしてみましたが ----- '長音符の変換 Set ObjRegExp = Server.CreateObject("VBScript.RegExp") ObjRegExp.Pattern = "[0-9]ー[0-9]" StrHalf = ObjRegExp.Replace(StrHalf, "-") ----- これをかけてみると、「1ー1」が数字もろとも「-」になってしまいます。 問題点を教えていただけないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 後方参照を使わないといけません・・・。 構文はわかりませんが、 ObjRegExp.Pattern = "([0-9])ー([0-9])" StrHalf = ObjRegExp.Replace(StrHalf, "$1-$2") のような感じですね。

ginfix
質問者

お礼

出来ました。 大変助かりました、ありがとうございます。