• ベストアンサー

「自動車」は、ぜいたく品だと思いますか?

hiro_kuwaの回答

  • hiro_kuwa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

自動車はその人の生活環境、職場環境しだいで”必需品”です。 ぜいたくは生活の向上に努力した者に与えられるご褒美です。 この基本を忘れて高級品を欲しがるのは単なる我侭、 そしてそんな身の程知らずの人の行く末は身の破滅です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、必需品ですね。 ほとんど行き渡っている状況を考えたら、自動車の保有自体は贅沢とは言えないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車は贅沢品ですか

    軽自動車にツインカムエンジン、ターボ、4WD、パワステ、パワーウインドゥ、カーナビ、オートエアコン、リモコンドアロック、フラットシートなど全て付いていたら贅沢ですか。 それとも所詮、軽自動車は軽自動車で有り、何かを付け足したところで贅沢でも何でもないですか。 どの程度なら贅沢と言えるのですか。 私は貧乏人なのでよくわかりません。

  • たまには贅沢しようじゃないか?

    皆様のたまの贅沢はございますか? 私は、ジーンズは普段GAPですが、たまにsiwyとか贅沢します。 食べ物は普段結構倹約してますし、お仕事が飲食関係なので社販で買えます。 たまにはTVのグルメ番組で、見かけた食材を産直でお取り寄せします。 材料代だけですので、それ程お高くもなく済んでしまいます。 皆様のたまの贅沢をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

    個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

  • 軽自動車の印象

    女性です。 通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。 休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。 ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。 彼女曰く ・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた ・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。 さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。 私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。 確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。 彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

  • 女だから軽自動車と思われること

    25歳既婚女性です。最近夫の母が、私に軽自動車を買ってくれるといってきました。夫も私に軽自動車に乗って欲しいようです。 わたしは正職員でフルタイムで仕事しており、子どももいるのですが、一ヶ月8万円ぐらいは貯金しています。(ボーナスは別で) なので、特に経済的に苦しいと感じている訳では無いのですが、女が普通車に乗ることは贅沢だと思われているのかなーと思うと、複雑な心境です。 好きで女に生まれたわけでもないのによけいなお世話だと思ってしまいます。 確かに、軽自動車の方が税金も安いし、その分よけいに貯金できるのはお得だと思います。でも、夫はアルファードが欲しいといっているのです。 自分は大きな車に乗って私には軽自動車というのもなんだかなーとも思います。 私は軽自動車は運転しづらい感じがして好きではないのです。でも機能的には、同じように走るし、別に私が我慢したらいいのかなーと悩んでいます。ちなみに今はマーチに乗っています。 皆さんはどう思われますか。カテ違いでしょうか、ごめんなさい。

  • 車を買ってもらいのはゼイタクだと思いますか?

    当方19男です。 親や祖父母に車を買ってもらうのは贅沢だと思いますか? 軽ではなくホンダのfitのようなコンパクトカーとします。 都内ですが今は新潟にいます。新潟は車があった方が助かりますが、 複雑に深く考えずにみなさん単純にどう思われるかお聞きしたいので、ぜひお気軽にお答えください。

  • ぜいたくモスチーズバーガーってどうやって食べるのでしょうか?     

    ぜいたくモスチーズバーガーってどうやって食べるのでしょうか?       ぜいたくモスチーズバーガーを「お持ち帰り」で自宅で食べようと思っていました。 しかし!高さがあって、口の周りがソースでびちゃびちゃになってしまいます。 両手で持って食べる場合、もしくはお店でいただく場合、皆さんはどうやって お召し上がりになっていらっしゃるのでしょうか? 絶対にナイフとフォークは使いたくありません。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車

    アルトの価格が軽自動車の基準価格としたら 屋根を高くしたら+50万、なんちゃらカスタム としてメッキのプラスチックでごまかしたら さらに+50万価格が上がっている今の軽自動車の 価格に皆さんなんとも思わないで軽自動車を買っているのでしょうか?いくらセカンドカーでも高く感じないのでしょうか?あと少し出せばヴェゼルのHVとか買えるのに、そんな高くなった軽自動車何故皆さん買うのでしょうか? 別に軽自動車をバカにしてる訳ではありません。

  • これって贅沢ですか?

    友人に 30代、結婚5年目、子供なし、旦那様は会社員で休みの日はバイトをし、彼女は週3日、3時間くらいのパートをしている子がいます。家のローンと生活の為、旦那様はバイトをしているようです。彼女が母親に「子供もいないのに、今時そんな楽な生活している人は早々いないからあなたも社員として働いてお金を貯めなさい」と言われたそうです。「私ってそんな贅沢な暮らししてんのかな?」と聞かれたのですが、普通みんなそんなに大変な思いをして生活しているものですか?彼女は贅沢ですか?

  • 軽自動車のリヤシートの質について

    軽自動車購入を検討しています。 試乗等していますが、後部座席の質も気になり始めました。 軽自動車の中で、リヤシートの質が良いものはどの車種でしょうか? 軽のくせに贅沢な質問をと思われるかもしれませんが・・ どうせ購入するなら、後部座席に乗る人も、心地良く乗れる車が 良いと考えています。 よろしくお願い致します。