• 締切済み

インシュリン注射で残が少ないとき?

インシュリンを打つとき、注射器に残が少ない場合は(必要単位が確保されるか怪しい場合)、破棄して新しい注射器を使用するでいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• te12889
回答No.1

たぶん、余裕を持って処方されてると思いますので、棄てて構わないと思います。 私の知人の場合、針も薬液ももったいないらしく、使いきってから針をはずして、カートリッジ交換してから同じ針を付け直して打っていますが、空打ちのロスを思えば、節約の効果は薄いと思います。 ただ、6単位のところ4単位棄てるってのは、もったいないような気もしますね。

gau13915
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臨機応変に対応していきます。