• ベストアンサー

個人撮影でのモデルの探し方

コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

例えばこういう所に行ってみるとか? http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213369318544/index.html カメラ店主催の撮影会なので、ちゃんとしたモデルさんを 思う存分撮影できます。より高額な機材を買ってもらうことも 副目的なので、初心者に冷たいこともありませんし、 ヨドバシやキタムラなど、探せば結構いろいろやってますよ。

reretoretto
質問者

お礼

こういう所は知りませんでした、是非参加してみます。 教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

女性ならりかちゃん人形をまるで生きているかのごとく愛らしく撮影すると言うのも手です。 スタジオ撮影のようなノリでいろいろと工夫しますので技術の基礎が一気に飛躍します。 そんなので練習しながらぼちぼちと友達と仲良くなれるまで待つのもいいでしょう。 そのころには上達して自信満々で撮影できます。 このようなりかちゃん人形をモデルにする撮影は趣味としてはそれを専門にする人がいるほど安定したジャンルです。 検索でもして研究してみてください。 モデルを引き立てるテクニックの基礎は十分学べます。

reretoretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、お礼が遅くなってしまいました。 丁寧に教えていただきありがとうございます。ベストアンサーに迷ったのですが…教えていただいた要領でも練習してみます。

• dayonee
回答No.2

身近にあるマネキン、ペコちゃん、カーネルサンダースなどを被写体にして はじめては?

reretoretto
質問者

お礼

ありがとうございました。 マネキンを撮影するのも面白そうですね。 けれど今は生きている人を撮ることを目的に頑張ろうと思います。せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

んじゃ、とりあえずナンパで練習だ。 断られる事前提で、そこら辺り歩いたり、休んだりしてるお姉ちゃん達に声を掛けましょう。 ナンパが上手く行くと、お茶代が嵩むので断られた方がラッキーくらいに考えてGo!

reretoretto
質問者

お礼

すみません、女です。でも、ナンパは確かに参考になりそうですね。 少し考えてみます。回答ありがとうございました。