• ベストアンサー

個人撮影でのモデルの探し方

コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

例えばこういう所に行ってみるとか? http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213369318544/index.html カメラ店主催の撮影会なので、ちゃんとしたモデルさんを 思う存分撮影できます。より高額な機材を買ってもらうことも 副目的なので、初心者に冷たいこともありませんし、 ヨドバシやキタムラなど、探せば結構いろいろやってますよ。

reretoretto
質問者

お礼

こういう所は知りませんでした、是非参加してみます。 教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

女性ならりかちゃん人形をまるで生きているかのごとく愛らしく撮影すると言うのも手です。 スタジオ撮影のようなノリでいろいろと工夫しますので技術の基礎が一気に飛躍します。 そんなので練習しながらぼちぼちと友達と仲良くなれるまで待つのもいいでしょう。 そのころには上達して自信満々で撮影できます。 このようなりかちゃん人形をモデルにする撮影は趣味としてはそれを専門にする人がいるほど安定したジャンルです。 検索でもして研究してみてください。 モデルを引き立てるテクニックの基礎は十分学べます。

reretoretto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、お礼が遅くなってしまいました。 丁寧に教えていただきありがとうございます。ベストアンサーに迷ったのですが…教えていただいた要領でも練習してみます。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

身近にあるマネキン、ペコちゃん、カーネルサンダースなどを被写体にして はじめては?

reretoretto
質問者

お礼

ありがとうございました。 マネキンを撮影するのも面白そうですね。 けれど今は生きている人を撮ることを目的に頑張ろうと思います。せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

んじゃ、とりあえずナンパで練習だ。 断られる事前提で、そこら辺り歩いたり、休んだりしてるお姉ちゃん達に声を掛けましょう。 ナンパが上手く行くと、お茶代が嵩むので断られた方がラッキーくらいに考えてGo!

reretoretto
質問者

お礼

すみません、女です。でも、ナンパは確かに参考になりそうですね。 少し考えてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮影場所はどうやって探しているのでしょうか?

    昔から写真に興味があり、一歩踏み出して写真を始めようと思います。 全くの初心者ですがポートレートをやってみようと思っています。 ですが撮影場所に困っています。 綺麗な風景で、やっぱりモデル(友人ですが…)が緊張や恥ずかしがったりしない様に人通りが少ない場所を探しています。 普段ポートレートを撮っている方はどうやって探しているのでしょうか? 自分で歩いたり等して探しているのでしょうか? 何か良い探し方等ありましたらお願いします。

  • コンパクトのデジカメで撮影すると風景がゆがむのです

    コンパクトのデジカメで街角などの風景写真を撮ると、ゆがんだ感じになることがよくあります。 カメラを水平にちゃんとかまえて撮影しても、例えばビルの上のほうが斜めにゆがんでいたり 水平線が弓なりに湾曲していたりします。 これはコンパクトのデジカメが広角レンズのようになっているからだと思います。 コンパクトのデジカメで撮影する場合、ビルなどが斜めにゆがんで写ったりするのは しかたないのでしょうか。

  • ポートレート撮影

    ポートレート撮影 ポートレート撮影でこれは用意をした方がいいという物ありますか? カメラは一眼デジカメでD90です。

  • ポートレートのモデルについて

    はじめまして ご覧いただきましてありがとうございます。 わたしは現在22歳の女性なのですが、数年前からカメラに興味があり、最近やっと一眼レフのカメラを購入いたしました…!! しかし、撮りたい写真の構図などはあたまの中にたくさんあるのですが、モデルが身の回りに全然いなくて… 撮りたいものは、男の子の足元とか、横顔とか、学生な雰囲気のものです。 撮影場所はレンタルできる教室などを見つけることができたのですが… 街で見かけた美しい学生に声をかけて撮らせてもらうというのは、なんとなく勇気が出なくてできないのですが、ポートレートなどをされてる方はどのようにしてモデルさんを見つけていらっしゃるのでしょうか? 自分はこうしてるよ、など、きかせてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • コンパクトカメラで、自然なパースの撮影をするには?

     ただ今、どのデジカメを買おうかと、悩んでいます。ところで私はよく、コンパクト・カメラで町の風景を撮ったりするんですが、実際の風景よりも遠近感が強調されて、不自然に感じるんです。  そこでカメラ屋さんに相談したら「50mmレンズを使って一眼で撮るのが、一番見た目に近いです。」とアドバイスしてくれました。  しかし一眼はミラーレスでもポケットに入らないし・・・できればコンパクトがいいな?と思うんです。  皆さん、コンパクトでは、自然なパースで撮影するには、どうすれば良いのでしょうか?? どうか、お教えください。

  • モデル撮影会

    友人に誘われてモデル撮影会に参加することに なりました。ポートレート撮影もモデルさんを 撮ることもまったく経験がありません。 使用するレンズ、や絞りなどの技術的な面、さ らにモデルさんへの対応方法などなんでも結構 ですからアドバイスをお願いいたします。 使用する機材はキヤノンEOS40D、レンズは 70-200F4ISなどを所有しています。

  • どんなネガフィルムを使い、いつ何を撮影していますか?

    趣味で写真撮影をしています。といっても一眼レフではなく、コンパクトカメラ (オリンパス OZ120 ZOOM)です。 ●私自身、ISO100のフィルムを使っていますが、もらい物のフィルムでISO400・800が何本かあります。まだ400・800は手付かずですが、プリントしたときに柔らかさがなくなってしまうんじゃないか?とか、引きのばしには向いてないんじゃないか?という心配があり、使うのに躊躇してしまいます。100と400はどの程度の違いがありますか? ●いまは、常にカメラを持ち歩き、街を歩いていて、いいなと感じた風景や、野良猫など、あとは人物を撮っていますが、みなさんは一日のうちの何時ころ、どんなものを撮影しているのか知りたいです!! 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 個人で撮影会を開きたいのですが!

    始めまして。私は会社員で現在副業で素人モデルさんを集め、小さい撮影会を開いています。(ヌード・ポートレート等・デジカメ使用) お客様から10.000~20.000円位の撮影料を頂き場所を用意して仕事は終了です。ここで質問ですが私が行っている副業は違法でしょうか? 又、来年から少し本格的に広げようと思うので届出等が必要なのかご存じの方がいましたらご意見よろしくお願い致します。

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • フィギュア撮影向きコンパクトデジカメを探しています。

    フィギュア撮影向きコンパクトデジカメを探しています。 現在使用しているデジカメ(ヤフオクで安いのをテキトーに買いました)の調子が悪くなったので、買い替えようと思っています。 カメラに詳しい方次の用途・条件満たす商品、紹介サイト等ご存じでしたらご教授下さい。 ・おもな用途 ネットオークション出品用写真撮影 フィギュアの撮影(自宅のコレクションやイベントでの撮影) ・条件 コンパクトデジカメ バッテリータイプ 価格が2万前後 価格に関しては、時期や店舗で大きくことなるので参考程度で構いません。 私なりに調べたところ、フィギュア撮影には「マクロ機能」「撮影距離が短いこと」が重要なようです 動画・風景など、他用途の機能に関しては対応していなくても大丈夫です。 また、私と似た用途で「○○のデジカメを使用しています、オススメですよ」という回答も歓迎です