• ベストアンサー

フリーメールの使い方

超・超・超・ド素人的な質問で申し訳ないのですが・・・ フリーメールってどんな時に使うのですか? メリット・デメリットなどあれば教えてください。 使用するにあたってこーゆーとこ注意したほうがいい!などアドバイスもいただけたら幸いです。 いろんなサイトでアドレス登録する時はメインアドレス1つだけでやり取りしていますが、あまりオススメではないのですか?それはナゼですか? 質問攻めですいません・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

#2です。 補足への回答は#3さんの書かれたとおりです。 フリーメールは、 1) Webでの読み書き 2) 他のメールアドレスへの転送 3) POPやIMAP等プロバイダメールのようにメールソフトから直接読み書き出来るもの のうち1つないしそれ以上の機能を持っているので自分に必要な機能を選べばよいでしょう。プロバイダメールの容量に余裕があり、Webでの読み書きも出来る機能があれば、2)の機能だけ使い、プロバイダメールに転送するのが簡単です。フリープロバイダ上にはメールは溜まらないので容量が小さくても大丈夫だし。 目的によって使い分けるなら、3)の機能で、メールソフトのマルチアカウント機能でそれぞれ受信するのもあるでしょうが、フリープロバイダの容量に注意です。

popo19
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 とても参考になりました。 機能をよく見比べて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.3

>転送可能なフリーメールを使用した場合はわざわざフリーメールにウイルスチェックを付けなくてもプロバイダ契約のウイルスチェックが作動してくれるのでしょうか? 答えはYESです プロバイダのウイルスチェックは、そのメールアドレスに来たメールを無条件でチェックしますので (転送されたメールといっても、プロバイダから見れば受信したメールだからです) 本題 フリーのメリットとして、MAILER(ソフト)いらずで、インターネットができるPCがあればメールの送受信ができる というメリットもあります 私の場合、オークションとか懸賞とか、知らない人にメールアドレスを教える場合にフリーを使ってます HTMLメールに強いのも利点ですね 注意として、フリーメールはいろいろありますので、その特徴を把握した方がいいです (何ができて・何ができないのか) 例) HOTMAILかYAHOOならメッセンジャーが使えるし、メールソフトも使える(HOTMAILはOE限定) とか 難点は、容量ですね だいたい6Mですので お金を払うと増えるのもありますが

popo19
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 自分に適した機能のフリーメールを探してみます。

• notnot
回答No.2

メリット: 1)転送可能なフリーメールをメインに使って、プロバイダのアドレスに転送しておけば、将来プロバイダを変わっても同じアドレスでいける 2)情報が漏れてSPAM(一方的な広告メール)が大量に来たときに簡単に止められる デメリット: 1)匿名の人間として信用されないことがある 2)フリーメールアドレスでは利用できないサービスがある 私は、メリットの2)が理由でいくつか使ってます。 知り合いや、仲間内のメーリングリスト、銀行など確かな大企業への登録(最近は情報流出もありますが)にはプロバイダアドレスを、それ以外のサービスにはフリーアドレスを使ってます。

popo19
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったのですが、1つ疑問がありますので補足させてください。

popo19
質問者

補足

現在メインで使用しているメールアドレスにはプロバイダでウイルスチェックサービス(月々200円)を利用しています。 フリーメールでもウイルスチェックサービス(有料)があるみたいなのですが(ヤフーメール)転送可能なフリーメールを使用した場合はわざわざフリーメールにウイルスチェックを付けなくてもプロバイダ契約のウイルスチェックが作動してくれるのでしょうか? プロバイダに問い合わせするべき質問だったかな・・・ もしご存知でしたら教えてください。

• MovingWalk
回答No.1

電話番号を考えてみてください。誰にでも簡単に教えますか? 知人・友人や重要な相手にはメインのアドレスを使用し、 とりあえずメールアドレスが必要な場合は「フリーメール」を 使用するなどのように用途によって分けておく方がいいと思いませんか。 迷惑メールが多くなったり、使いたくなくなった場合に、フリーメールなら 簡単に捨てられます。

popo19
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございました。 >電話番号を考えてみてください。誰にでも簡単に教え ますか? なるほど納得です(笑) いろいろなフリーメールがあるんですよね? ヤフーメールとかホットメールとか・・・? どれがいいのかよく勉強してみます。