• ベストアンサー

乳腺エコーレポートの意味

乳腺エコーを受けて、今回は問題ないですが、6ヵ月毎ぐらいで定期検査をしたほうがいいと言われました。 エコーのレポートを受け取ったのですが。。。意味がわからないどころか、不安になってしまって。 すみませんが、意味の分かる方、教えて頂けないでしょうか? (右) A領域に7mm大の低エコーmass?FAか? その他 全域に2~4mm大のcyst 8個ほど (左) 全域に多数のcyst 数~6mm大 D領域とCD領域には多房性嚢胞でコメットサイン伴うものあり D領域の2~3mmのcystは小さな石灰化?の様なエコー伴う 腋窩に5~10mm大のリンパ節 3~4個(+) 楕円状 辺縁整

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

>(右) A領域に7mm大の低エコーmass?FAか? その他 全域に2~4mm大のcyst 8個ほど 領域Aに7mmの低反応の腫瘤性病変あるが、良性の線維腺腫と思われる。 その他、全域に良性と思われる包嚢あり。 低エコー=良性の可能性 >全域に多数のcyst 数~6mm大 D領域とCD領域には多房性嚢胞でコメットサイン伴うものあり D領域の2~3mmのcystは小さな石灰化?の様なエコー伴う 腋窩に5~10mm大のリンパ節 3~4個(+) 楕円状 辺縁整 コメット=尾を引く形の腫瘍で経過観察を要す。現時点では悪性とは言い切れない。 良性と思われる包嚢、小さな石灰化にも見える、要経過観察。 腋窩のリンパ節が大きくなってきている(年齢的なものも考慮) 辺縁整=形がはっきりしているもののほうが良性の可能性が高い、この場合、良性の可能性が高い=「辺縁整」と書かれている。 とまあ、こんな感じです(^^)

himawari753
質問者

お礼

jnjさん ありがとうございます。 お陰さまで、謎が解決しました。 要観察が必要なものがあるのですね。 だから、6ヵ月に1度ぐらいのペースで定期健診を受けた方がいいと言われたのですね。 先生も、もう少し解説してくれればいいのになぁ。。。 母も父方の伯母も 乳がんの手術をしていますので、正直、とても不安でした。 今まで、忙しいを理由にほったらかしていたのですが、これからは、ちゃんと検査しに行こうと思います。 ありがとうございました。