• ベストアンサー

大学の交換留学の面接の服装

現在大学生です。 交換留学の面接があるのですが、服装はスーツが望ましいのでしょうか。ゼミ面接であれば、スーツでなくてよい場合が多いと思いますが、交換留学の場合はどうなのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

就職面接ではないので、スーツの必要はありません。 たまたま持っているから着ていく、という学生も確かにいますが、服装が結果に影響することはありません。 男性ならジャケットとGパン以外のズボンとの組み合わせ、女性ならブラウスにスカート姿(もちろんパンツルックでもいいですが、やはりジーンズは避けた方がいいです)などで、十分です。 要は、「学生としてふさわしい服装」で、大人の目から見て「まじめな好印象」であれば、問題ないです。

youstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツでなくてもよさそうですね。 服装はあまり気にしすぎないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

交換留学の面接だから特にスーツという指示はない筈ですが、面接はスーツにした方が無難でしょうね。以前は学生服という便利なものがあったのですが、最近はこれを持っている学生すらいなくなってしまいましたね。

youstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷った時は無難にスーツというのもありかもしれませんね。