• ベストアンサー

口内炎

口内炎がよくできます。多いときは口の中に2、3個も! 今はちょうど喉の辺りにできており飲み込むときに痛いです。早く直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.4

口内炎はビタミンの不足(ビタミンB1,B2)や過度のストレス、胃の不健康状態によって起こります。まずは栄養摂取のバランスを考慮すべきだと思いますが、今できているものに対しては、総合ビタミン薬を購入されて服用されたらよろしいかと思います。ただビタミンB類は一度気に大量服用しても無駄に尿中に出てしまいますので、例えばサプリメントを少量ずつ数時間おきに補給し続けるような服用方法も最近は勧められているようです。 お大事にどうぞ

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

あまり頻繁に口内炎ができる場合は、ベーチェット病という病気も疑われます。  下記URLに、この病気について解説されていますが、この病気はいわゆる「難病」に指定されており、最悪の場合、目に炎症を起こして失明の恐れすらある病気です。  私はいつも、病気に関するご質問にはかえって不安に陥れるような回答ばかりで申し訳ありませんが、こういう病気もあるということも、一応頭に入れておいていただきたいという理由で、そのような回答をしています。  ベーチェット病は、確かに難病には違いありませんが、口内炎だけの段階で適切な治療を行えば、失明などの危険性も回避できる可能性は充分にあります。  一度、かかりつけのお医者さんにご相談なさるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenko420/bthet.html
noname#6520
noname#6520
回答No.3

友人はマルチビタミンの錠剤を飲むようになって口内炎ができなくなり、できてもすぐに治ると言っていましたよ。

• nonnanoda
回答No.2

こんばんは。初めまして。 口内炎って痛いですよね。わかります。私も一時期苦労しました。下あごに2箇所、度々出来たことがありました。 経験上のアドバイスですが・・・口内炎はビタミン不足による事も考えられます。野菜物や果物など取ってみては いかがでしょうか?食事の内容を変えて見ると効果が有ると思います。そして睡眠不足。 生活を変えてみらたここ数年は出ていません。 私の経験上からのアドバイスです。 参考になりましたでしょうか?

• mil
回答No.1

私も 疲れたな~と思うとよくできます(T_T) 身体の外側からは イソジンでうがいをして 内側から ビタミンB剤を飲みます。 食べ物だと ウナギや納豆が効きますよ。 おだいじに。。。

kent1mg
質問者

お礼

ありがとうございます。早速イソジンでうがいします。