• ベストアンサー

windowsXPの自動時刻整合ができません

windowsXPには自動的にインターネット時刻サーバーと同期する機能がついていますが、ルーターを使用するようになりその機能が使用できなくなりました。 ルーターを使用したためと思いますが、どのようにすればその時刻整合の機能が使用できるのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 使用OS WindowsXP 使用ルーター NTT西日本 ADSLモデム-MV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>今すぐ更新をクリックしても同期中にエラーが発生しましたとの表示が現れます 下記の2つのサイトのどちらでもそうなりますか? ・time.windows.com ・time.nist.gov 2~3度やっても出ますか? >他の時刻サーバを設定し使用することは可能でしょうか? サーバの欄に直接サーバ名またはIPアドレスを入れればできます。 こちらのようなサーバがありますが、time.apple.com で同期できました。 http://library.station.ez-net.jp/list/servers/ntp.asp 尚、Webサイトが普通に見れないのであれば、DNSの影響かもしれません。

参考URL:
http://library.station.ez-net.jp/list/servers/ntp.asp
gogo-t
質問者

お礼

解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiriku
回答No.4

もしDNSの問題でなければ、ルータ側でNTPプロトコルのポートが閉まっているかもしれません。ポート番号は123です。

gogo-t
質問者

お礼

解決しました ありがとうございました。

• zuntac
回答No.2

DNSが引けていないように思います。 1.「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト」とやってコマンドプロンプトを起動します。 2.コマンドプロンプトの中でサーバにpingをかけてみてください。 例) ping time.nist.gov これに対して以下のような内容が表示されればNTPサーバと接続できていることを示します。(正常) Reply from 192.43.244.18: bytes=32 time=221ms TTL=41 もし以下のような結果ならNTPサーバと接続できていません。 Ping request could not find host time.nist.gov. Please check the name and try again. 試しに、NTPサーバを指定するところにこのIPアドレスを直接してしてみてください。(192.43.244.18) これでいますぐ更新をやってみてうまくいけば、DNSが引けてなかったことになります。 ルータの設定メニューを使ってルータにプロバイダから指定されているDNSを指定すれば解決するかと思います。

gogo-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

ルータを使用していても使えますよ。 ・画面右下の時刻が表示されているところをダブルクリックして  日付と時刻のプロパティを開きます。 ・インターネット時刻(タブ)を開いて、 ・「自動的に...」チェックを入れておけば同期するようになります 手動でやるなら「今すぐ更新」をクリックしてしばらくすると更新されませんか? 何かエラーが出ますか?

gogo-t
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 今すぐ更新をクリックしても同期中にエラーが発生しましたとの表示が現れます。 また、他の時刻サーバを設定し使用することは可能でしょうか?