• ベストアンサー

埼玉栄 寮

初めまして、埼玉県に住む中学三年生の学生です。 今栄高校に入りたいと思っています。そこで質問です。 栄には寮が有るようなのですが、調べてもあまり情報がありません。栄の寮は栄に行く人なら誰でも住めるのか、お金はどれくらいかかるか教えてください。 あと、今の所部活には入るきがないんですが、無所属でも、大丈夫なのでしょうか?スポーツなどに力をいれている高校なので、気になります。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://koukou.passnavi.com/index.php/component/obsearch?id=22610 こちらの情報では、 「寮は運動部所属が条件」 とありますね。 費用の事も含め、埼玉栄高等学校に直接尋ねれば、すっきりはっきりしますよ。 「埼玉栄高等学校」HP内「お問い合わせフォーム」 http://www.saitamasakae-h.ed.jp/h/examinee/inquiry/inquiry.html 予め断っておきますが、このメールフォームに「貴方の名前」「貴方のメールアドレス」を書き込んでも、それは「個人情報の漏えい・悪用」とは何の関係もありません。 又、名前を書いて質問したからといって、実際の受験時の合否には一切関係しません。 (質問内容がふざけたものだったり、悪戯だったり、嫌がらせだったり、悪意に満ちたものだったりでない限り) 以下は蛇足ですが。 どこの高校でも、寮生活は規律が厳しいですよ。 「親が口うるさい。煩わしい」 「掃除とか洗濯とか、家の手伝いさせられるのが嫌」 みたいな人だと、 「自由が無い、と思っていた実家暮らしの方が、まだまだ自由だった」 という事になり得ます。 部屋割りも、「好きな人と」ではありませんし。 (高校の寮で一人部屋なんて普通は無いですし。二人部屋も殆ど無いでしょう) 仮に「気に入らない人達と同室」となっても、それ故に部屋を替えて貰えるなんて事はありません。 「3年間メンバー一緒」だったり(友情が深まります) 「1~3年混合」だったり(卒業生が出て、新入生が入る。先輩後輩としてお互い助け合う) 「進級する際に部屋割り替え」だったり(基本、同級生と同室。広く深くの付き合いが可能) いずれにしろ、「希望は一切通りません(というより希望なんて聞かない)」ものです。 入浴も、順番や時間が決まってます。決められた時間に入らなければ「風呂無し」です。 (「一人でのんびり入りたいから、最後に入ろう」なんて好き勝手は出来ません) 洗濯も自分、部屋の掃除も自分、寮内のあちこち(トイレとか廊下とか)の掃除も自分達、です。

siisaa57
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはり運動部所属が条件ですか… 寮のことはこれからじっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

栄は相撲部が有名ですが、相撲部の部員は全員寮に入るはずです。 相撲部屋と同じようにちゃんこ作りをして皆で同じ食事をし大部屋で寝る生活です。 スポーツが盛んなので実力のある選手なら全国から受け入れているでしょう。 でも相撲部以外は地方、遠方からの入学希望の生徒に限ると思います。 運動部希望でもなく、県内からの入学ですと基本的に入寮は認められないかと思います。 部活動の入部率はたしかに高いですが、入部しなければいけないという決まりはありません。 また、保体科の生徒と普通科の生徒が一緒に活動していますがレベルの差などの問題はないと聞いています。 高校はどこも文武両道を謳っていて公立でも私立でも部活入部を推奨しますが、入らない自由だってもちろんありますよ。 まず説明会に出向いて何でも聞いてみることです。

siisaa57
質問者

お礼

連絡遅れました。 確かに運動が出来れば良かったのですが、中学の頃はあまり良い成果がなかったので… 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉栄

    埼玉栄には寮が有りますが、中学から寮に入れるか教えて下さい

  • 寮のある高校

    当方,新潟県の上越地区にすんでいる中二の女子で,寮のある高校をさがしています。 条件は, *進学できる(大学にいける) *寮がある(全寮制可) *新潟県,石川県,富山県のちかくにある *外部受験ができる *スポーツがあまり盛んではない(できれば) *宗教系ではない(いえが神社なので)(できれば) *公立(お金の関係で)(できれば) 下のみっつは,できればで結構です。 共学・女子高は問いません。 新潟県で国際情報・・・と考えていたのですが,ほかと比べずに決めるのもどうかとおもい質問しました。 中学のレベルはあまり高くないとはいえ,学年トップもなんどかとったことがあるので,そこまで頭は悪いほうではないとおもう,のですが・・・(゜U゜;)ゞ お答えいただけると,うれしいです。

  • 寮のある高校を教えてください!

    私は埼玉県に住む中2です。 受験のことを考えると親元で暮らすより 自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。 なので寮制の高校を知っていたら教えてください。 条件は、 ◎外部受験が出来る(絶対) ◎共学か女子校(絶対) ●埼玉県からそれほど遠くない(できれば) ●お金があまりかからない(できれば) ●他の学年と違う部屋(できれば) ○勉強熱心なところ(どっちかというと) ○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと) です。 偏差値は、はかったことは無いんですけど、 50~60ぐらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 寮のある高校(関東)は何がありますか?

    私は、中学2年生なんですが、来年受験と言うことで寮のある高校を教えて欲しいなと思います。 条件 (1)埼玉県か、神奈川県か、東京の高校で。 (2)全寮制でも普通の寮制でも可 (3)お金は関係なしで。 (4)出来れば保育科があったほうが。(無くても全然OKです) (5)偏差値は55以下で。 (6)女子高でもいいです。 (7)親は許可してくれています (8)制服があったほうがいいです。 (9)携帯持込可能がいいです(無くても全然OKです) (10)購買があったほうがいいです これぐらいでしょうか。 条件多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いで

    私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いでしょうか?【長文】 北辰テストで、偏差値3科60、61です。 ちなみに内申点は、38点 生徒会副会長、書記 町剣道町大会個人3位 地区予選で団体3位 2回 作文、美術展の入選が1回ずつ。ちなみにどちらも地区レベル 奉仕活動にはかなり参加してます。 検定は、剣道1級 英検3級、漢検準2級 検定については、上から初段、2級、2級を目指しています。 まとめると (1)栄北、特類選抜の確約偏差値(私は北辰テスト5教科62、3科では60です はいくつですか? (2)栄北で特待生を狙えるでしょうか?  栄北の特待生の偏差値を教えてください。 (3)栄北、獨協埼玉のそれぞれの違いを教えてください。 (4)大学進学を考えるとどちらの高校が良いですか? (獨協大学への進学は考えていません) どちらかを単願で入ろうと思います。 獨協埼玉を考えていたのですが、確約や特待生制度がないのが考え物です。 栄北は、代々木のゼミが8万円でうけられたり…大学進学には栄北の方が良いのかなと思いました。 獨協埼玉では予備校に通う必要がありそうですよね。 (お金の都合で予備校には通えません。) 回答お願いします。

  • 埼玉県内で寮のある高校(私立公立といません)

    埼玉県内で寮のある高校を探しています。 HPがあればアドレスも載せて欲しいです。 分かれば偏差値の程度もお願いします。 名前だけでも結構です。 おねがいします。

  • 埼玉栄高等学校について教えてください。

    埼玉県外からの受験を考えています。保健体育科があることと、数少ない希望する部活動が全国指折りの学校だからです。ただ、近隣の県でもないので、簡単に学校説明会に出向くことも出来ません。ホームページや学校案内での情報はわかるのですが、全く情報がない状態です。できれば、入学するために必要な学力的レベルやかかる費用(寮生活になります)、学校の雰囲気、評判などどんなことでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 寮探してます♪

    福岡県の中で寮がある高校を探しています! ♪中学2年です☆

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • 寮制の高校について教えて下さい

     私は今、中学2年生で、親から寮に入りなさいと勧められています。 私も、自分の希望を満たす高校があるならば、寮でも いいなーと思います。   そこで、インターネットなどで探してみたのですが あまり見つからず、希望にあっていないので困っています。   私の条件は 優先順位で 1 国際教育で 英語教育に熱心な高校 範囲は 千葉県内か東京都内です。 2 校則がそこまで厳しくない所 制服はブレザーがいいです 3 寮制で、私は将来芸能関係につきたいので   医者を目指している人たちでいっぱいな秀明高校みたいな所ではなく、外国で働きたい私に向いてる高校 4 部活動で、硬式テニス部か水泳部が必ずある所  です。我がままがも知れませんが、なるべく自分の希望にあった高校に行きたいです。 聖パウロ、秀明、志学館、千葉国際、暁星国際あたりは一応調べました。  情報がある方は是非教えて下さい。お願いします。