• ベストアンサー

マルチリービング/マルチドロップとはなんですか?

お世話になります。 ネットワークの接続形態に分岐型としてマルチリービング/マルチドロップとありました。 イーサネットのバス型やリング型と見た目は同じように思えますが、マルチリービング/マルチドロップはどのようなものなのでしょうか? 識者の方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

マルチリービングの方は分かりませんでした。 #ただ、通信方式のようですね。 マルチドロップの方ですが・・・ ネットワーク形態は以下のように別れています。 ・マルチドロップ   --バス型            |-リング型 ・ポイントツーポイント--スター型            |-ツリー型            |-メッシュ型 以上のことから、バス型、リング型の総称を マルチドロップというようですよ。 参考URLの左側にマルチドロップの説明があります。 右側にはマルチリービングという言葉が使われて いるので、参考までにみてください。 ではでは☆

参考URL:
http://hikari.scphys.kyoto-u.ac.jp/~yonemura/license/comm.html,http://as400bks.rochester.ibm.com/pubs/html/as400/v4r4/ic
iyokiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考サイトで調べてみました。 判ったこと(あやふやですが)を記しておきます。 マルチドロップ/マルチリービングともにネットワーク形態を指しているようです。 ただマルチドロップ/マルチリンクと著している場合は、通信手順をBSCやSLDCなどを用いた非交換型ネットワーク形態を指しているようです。(SNAに関わるところでよくみました) 両者は信号の流れで分類しているようです。マルチドロップはどのノードにも平等にデータが流れる構成になっており、マルチリービングは各ノードに順序がありこの順序にしたがってデータが流れる構成になっているようです。 上記のでは従局/主局の要素を考慮していません。 まだすっきりしないので、紹介していただいたIBMのサイトを更に巡ろうかと思っています。 またよろしくお願いします。