OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN-PHS変換アダプタ

  • 困ってます
  • 質問No.134148
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

装置にイーサネットコネクタがついております。
これをアダプター経由でPHSに接続してネットワークに接続したいと考えています。
このようなものあるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったらご回答宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

じつは、自分も似たようなものを探してるので・・・・

下記URLの「3.[ワイヤレス]高速型」の絵には描いてあるんだけどなぁ。

FA-M3(横河)のオプションかも・・・
だとすると、尋常な価格ではないと思いますよ。(^^)

また、見つけたら回答します。
お礼コメント
ago_kin

お礼率 100% (3/3)

こんなすごいのもあるのですね。
ありがとうございます。早速調査してみます。
用途もちょっと違いますが、似たようなものを想定しています。
投稿日時 - 2001-09-13 10:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

ago kinさん、こんにちは。 ご質問の本意がちょっと理解できないのですが、想定にてご回答させて 頂きます。 1.装置(ディスクトップorノート、OSは?)にイーサネットコネクタしか 装備されていない為(??、シリアルポートもない、カードスロットも ない、まして、USBコネクタもない)   その為にLANコネクターを使うしかない。 2.自宅あるいは、その装置の設置場所に固定 ...続きを読む
ago kinさん、こんにちは。
ご質問の本意がちょっと理解できないのですが、想定にてご回答させて
頂きます。
1.装置(ディスクトップorノート、OSは?)にイーサネットコネクタしか
装備されていない為(??、シリアルポートもない、カードスロットも
ない、まして、USBコネクタもない)
  その為にLANコネクターを使うしかない。
2.自宅あるいは、その装置の設置場所に固定電話機のローゼットが
  ない為、そのPHSを使用するしかない。
3.ここでネットワークと仰っているのは、「インターネット」の事で
  自社或いは自宅LAN環境ではない。

こういった内容なのでしょうか?。
上記1の装置とは、不明ですが、現在よく出荷されているレガシーフリーの端末
でもないように見受けます。
シリアルポートがないのは、理解できるのですが、USBコネクタや
まして、ノートであれば、カードスロットもない装置が出ているのでしょうか?

とりあえず、不明な事が多すぎるのですが、ご質問の内容について、私の
想定を交えてご回答します。
これらを行う事は、可能ですが、直接ではなく、その装置(Win機器)の
LANコネクタからそれに対応する装置経由で、PHSはその対応する装置に
接続します。
これらの対応する装置は、一般ユースでは、殆ど市販されていないと思います。
対応する装置もPHS対応は標準装備ではなく、オプションモジュールを
組み込んで対応させるもので、主に企業向けでご提供されています。
それらを行う為には、相当のコストをかける必要があります。
もし、これらの機器をお知りに成りたければ、通信機器及びPBX等を
ご提供するメーカーのHPをお調べになれば、それぞれ特徴のある
製品を出しております。
もし、ご家庭で行うとすれば、上記装置の費用もさる事ながら、かなり高額の
出費を覚悟しなければなりません。
通常量販店では、市販されていないと思われます。
これをご家庭あるいは、限られた域内において、低コストで行いたいとの
事であれば、スイッチングHUB(ある程度の機能がある物:外部ポートが存在
する)とTAとを使えば出来るのではないかと思いますが、‥。
ひょっとして、TAの前に別端末を置く事になるかもしれません。
(私自身このような面倒臭い繋ぎ方はやった事はありませんが‥)
設定は非常に難しいと思います。

もし、ago kinさんの装置が、USBポートやカードスロット、
拡張スロットがあれば、それらにボードを付加するか、またはそれからの直接の
ケーブルや、変換装置付きケーブルの方がたやすく、しかも低コストになると
思うのですが‥。

この内容で、質問の主旨が得られたのでしょうか?。
もし、更に不明な点、疑問点がありましたら、補足要求を下さい。
お礼コメント
ago_kin

お礼率 100% (3/3)

質問内容が曖昧でもうしわけありませんでした。
一般にLANさえついていれば簡単にPHSにつなげられるものなのかなというのが
主旨です。
御回答いただいた
「殆ど市販されていないと思います。」
「主に企業向けでご提供されています。 」
「それらを行う為には、相当のコストをかける必要があります。」
ここら辺の内容が知りたかったことです。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 10:57:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 ISDNのTAやADSLモデムの代わりにPHSを使用したいということですよね。 coregaの Wireless LAN APRS-11なんてどうでしょうか? これは、PCカードのPHSアダプタを挿すことによってPHSを使用できるようになります。 LAN側は、無線と有線の両方が付いています。 価格は、3,4万円ってとこでしょうか?(ちょっと自信がな ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

ISDNのTAやADSLモデムの代わりにPHSを使用したいということですよね。

coregaの Wireless LAN APRS-11なんてどうでしょうか?
これは、PCカードのPHSアダプタを挿すことによってPHSを使用できるようになります。
LAN側は、無線と有線の両方が付いています。

価格は、3,4万円ってとこでしょうか?(ちょっと自信がない)

参考までにURLを記載しますので検討してみては如何ですか?
URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm
お礼コメント
ago_kin

お礼率 100% (3/3)

良いものを紹介していただき、ありがとうございます。
装置側はPCでなければならないとか、簡単に装置を作れそうにないことも
よーくわかりました。
ありがとうございました。
これは、普通に使えて大変便利そうですね。
投稿日時 - 2001-09-14 19:15:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ