• ベストアンサー

過電圧保護回路の動作原理を教えてください

delli7の回答

• delli7
回答No.2

PNPがわかりにくければNPNに置き換えたらどう? グラフは赤がVout/Vin 緑がベース 青がゲートの電位 2V前後でFETがON 3.5V位からNPNトランジスタがONし始めてゲートバイアスを低下させ、 4.3V 位でFETがOFF ちなみにフリーのシミュレータなんで同じ型名の素子が無く、 適当なものを使っているので電圧とかは少し違う。 ちなみに6Vにしたければツェナーダイオードを少し電圧の高いものに換えれば良い。