• ベストアンサー

自転車のメンテナンスについて

前回も自転車についての質問をさせていただいた者です。  今回ご質問したいのは、自転車のチェーンについてなのですが、私が扱っている自転車はキャプテン・スタッグというメーカーで26インチのスポーツタイプのものですが、チェーンがうまく噛み合っていないのか後輪が上手く回らず、自転車の動きが重い状態なのですが・・・ これは、リアディレィラーが原因なのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?? わかる方がいらっしゃったらご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

>チェーンがうまく噛み合っていないのか後輪が上手く回らず、自転車の動きが重い状態なのですが・・・ 状態が 良く解りませんが 重く感じる要因 1.ギア比が 重いギアに 入っている? フロント⇒大きいギア・リア⇒小さいギアだと  トップ・トップで重いですが? 2.チェーンの油切れ 動きが渋くなり 抵抗増 3.ブレーキの引きずり 走行中ブレーキが リムに当たっている 4.空気圧 空気圧が 低ければ 抵抗増で重くなります 5.ハブベアリングの抵抗 ゴリゴリでは? 価格的にも良い部品は使ってません しかし ママチャリ程度の 回転はするもので 大きな違和感は、感じないもの リアディレーラーは 変速動作をさせる物で ギア板サイズに合わせ テンションを掛けるだけ 適性位置に止まっていれば 擦れ音など出ず 抵抗も少ない(通常)です 購入(乗り出して)どの位 経過していますか? チェーンに錆びは 出ていますか? CRC556等 スプレー潤滑剤を 掛けた事が ありますか? 掛けた部分は何処でしょう? 回転部に スプレー潤滑剤を掛けると ダメです 充填されてるグリスを溶かし 回転抵抗が大きくなっていきます。 対処法は 分解し ベアリング部にグリス塗り直しと 回転調整(素人には無理) 回転部に スプレー潤滑剤を掛けては いないなら チェーンオイルを塗り直して 改善しそうな気がします。

keisatukan1986
質問者

お礼

こんにちは、返信大変遅くなり申し訳ありませんでした。詳しくご回答していただきありがとうございました。  回答者様のご指摘とおりだと、素人がいじれそうにないですね・・・・助かりました。ベストアンサーとさせていただきます。