• ベストアンサー

あなたの人生に影響を与えた作家

どうですか? 外国作家さんでも、もちろん日本人作家さんでも構いません。 ちなみに、僕は大学に入って本を読み漁る毎日を送っていますが、最近読んでビックリするくらい衝撃を受けたのが、ヘンリー・ミラーの「南回帰線」です。 あの人の生きることに対する貪欲な精神には感心しました。そして感激をうけました。 (しかしながら僕は童貞です。すいません。) チャールズ・ブコウスキーも飲んだくれのスケベじいさんですが「詩人と女達」は最高でした。 (でも僕は童貞です。すいません) 皆さんも、よかったらそんな作家さん達を教えて下さーい。

noname#156631
noname#156631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

天童荒太、遠藤周作、安部公房、太宰治、重松清…挙げ出したら切りがないわね。 私も大学生で毎日読みあさってるわ。 外国人作家はシドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」はなかなかおもしろかったわよ。 ただ、邦題がださいのよね。 (私…経験済みよ、うふふ)

noname#156631
質問者

お礼

ワォ!! 日本文学作品祭だ!! しかも経験済みときた!!(笑)(笑)(笑)!! 確かに、邦題がダサいと読む気失せるね(笑)。 なかなか読む気しない。 日本文学でダメ人間を書いたのは太宰治くらいしか知らないし・・・・・・・・・・・・。まあー、これからは日本文学の方もバリバリ読んでいきます!! 童貞上等!! ブコウスキー最高!! ジョン・ファンテ最強!! 回答最高!!

その他の回答 (1)

noname#178926
noname#178926
回答No.1

内田樹の「先生はえらい」です。 私は小学校の教員をしていますが、私自身の先生は「目の前の児童」ということがよく分かった本です。

noname#156631
質問者

お礼

あ~~~、従兄弟が確か読んでました!! 中学の教員をやってるんですけど。 やっぱり何か感じるもんがあるんですよね!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作家が影響を受けたとはどういう意味でしょうか?

     安部公房や大江健三郎などの作家が、たとえばフロイトやサルトルに影響を受けたという意味はわかりますが、同じ作家であるカフカなどに影響を受けたとは、どういう影響を意味するのでしょうか。思想、書き方、テーマ? 詳しく教えていただけたらと思います。

  • [暗夜行路」の影響を受けてない作家は?

    日本の作家で「暗夜行路」を読んだことのない作家はいないと 聞きました。 どの作家を読んでもこの一節の心理描写は「暗夜行路」にあったなと思い 当たります。 「暗夜行路」から意識的に脱出しようという作家も見かけます。 西鶴のように時代の典型とも言うべき作家は志賀直哉以外に現代でも いたらお教え下さい。

  • 村上春樹が影響を受けた作家について

    こんばんは。 村上春樹が影響を受けた作家を教えていただけませんでしょうか? 最近、外国文学に関心がでてきたので、 何から読んでみようかと一考していました。 読書家と言えるほど読書に時間を使えず、本当に未熟なので知りたいことがたくさんあります。 いい本に出会い、自分で発見した本がよくって嬉しくなる。そういう経験もこれからも味わっていきたいのですが、同時に限られた時間でいい本に出会いたいという打算もあります。 まだ村上春樹の作品を全て読んだわけではないのですが、平行して読んでいきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにネットで調べた(或いは私がそうだろうと思った)作家は、 カーヴァー、チャンドラー、フィッツジェラルド、ヴォネガット、カポーティ、カフカ、ブローティガン、サリンジャー、ドストエフスキー、ヘミングウェイ、トルストイ、チェーホフです。 他にもたくさんいると思いますが、 どなたかよろしくお願いいたします。 ご教授くださいませ。

  • 島田荘司に影響された作家

    ミステリー作家の島田荘司に影響されて、本を書いてる作家さんっていらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい

  • 人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

    今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。 もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • 人生相談の回答者に作家が多いのはなぜ?

    私の家は読売新聞をとっていて、記事内容に「人生相談」というものがあります。 そこで読者の悩みを相談するコーナーとして「人生相談」という記事があるのですが、その回答者には作家さんがとても多いように感じます。 身体的な悩みや精神病的なものについての相談事においては、回答者は専門医になることは多く、私もそれは当然だなと感じます。 しかし、人間関係の悩みなどごく一般的(?)な悩みについては、回答者は圧倒的に作家の方が多いようにみえるのですが、これっていったいなぜなんでしょう? 文章を書くのがうまいから、新聞的には助かるのでしょうか? それとも何か人間関係を考察する眼がするどいとか? 特に作家さんでなくてもいいんじゃないかとは思いますが・・・、かといって、では回答者にはどんな職業の方がふさわしいのか、というと思い当たらないんですけどね。 今ふと気になったので、よろしければ教えてください!

  • 人生に影響を与えた本

    私は大学一回生なのですが、もうすぐ夏休みで、 まとまった時間がとれるので、夏にやりたいことの一つとして、 本をいっぱい読みたいと思っています。 そこで、考え方や人生に影響を与えた本があれば教えて欲しいです。 ジャンルは問わず、さまざまな考え方にふれてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生で一番影響を受けた本

    人生で一番影響を受けた本を教えてください。 どんな影響を受けたかも教えてください。 あと私は読書があまり好きじゃないんですが、1時間以内くらいに読める短い本で何かいい本はありませんか? パソコンとかで読めるいい話とかありませんか?

  • 履歴は人生に影響を残す?

    先ほど胸が痛むようなサイトを見てしまいました。私は教育の分野に進みたいと思っているのですが 先ほどの見てしまったサイトの履歴が後々に何か影響を残すのではないかと心配なのですが 大丈夫でしょうか?