本栖湖でのヒメマス釣りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本栖湖でのヒメマス釣りの特徴やおすすめのボート屋さん、ブイ、カゴの種類やコマセの振り方、リールや糸の種類、注意点などについて教えてください。
  • 本栖湖でのヒメマス釣りのポイントやアドバイス、おすすめのボート屋さんやブイ、釣り道具の選び方や使用方法、釣果アップのためのコツなどについて教えてください。
  • 本栖湖でのヒメマス釣りにおけるボート屋さんの特徴やおすすめ、ブイの選び方、カゴの種類やコマセの振り方、リールや糸の選び方、注意点などについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本栖湖ヒメマス釣り その2

お世話になります。 前回に続き、本栖湖でのヒメマス釣りについて教えて下さい。 1.2箇所あるボート屋さんの特徴を教えて下さい。   私の所見例    キャンプ場     良い点      ・早く到着しても乗り場で待機できる       ・東京方面から近い    洪庵     良い点      ・一つのブイに1船つなぐことができる。      ・ブイまで近い?  2.おすすめのボート屋さんとその理由は? 3.おすすめのブイは?   ちょっとずうずうし気がしますが、   もし教えても良いという方がいたらお願いします。  4.カゴの種類について   水色のカゴの下に羽が着いていて落下時はコマセが出ないで   棚に着いたら羽が下をむいてコマセが出るタイプと、   普通の海釣りのように羽が無いものがありました。   コマセをぽろぽろ出すには羽がないものが良いのかなと思いました。   どちらでもあまり関係ないですか?   5. コマセの振り方    棚取り時にどっと出すのでしょうか?    棚取り時はコマセを振らないのでしょうか?    コマセの出し方を教えて下さい。   6.リールについて   ワカサギ用のわかさぎ棚HUNTERを5個くらい持ってます。   ヒメマスに使えると思いますか?   ギアーがなく1対1で、ドラグもありません。   やっぱ無理ですよね? 7.お薦めのリールはなんでしょうか? 8.糸の種類について   色分けがあれば種類は関係ないですか?   ナイロンよりPEの方がいいですか? 9.その他注意点あればアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.2箇所あるボート屋さんの特徴を教えて下さい。    今年はキャンプ場の方が断然いいようです。    ただし、釣りができる時間は短い(15時までに帰らなければいけない)    ですが、午後はあまり釣れないようですのであまり問題ないかと。   2.おすすめのボート屋さんとその理由は?     「1」のとおり 3.おすすめのブイは?     一番実績のあるブイは一番奥の大きな(ドラム缶らしいが)ブイですが、手漕ぎでは     帰りが大変なので止めておいた方がいいでしょう。     発着場所から4・5目のブイがいいのではないでしょうか。なるべく湖心寄りの方がいいと     聞きます。    4.カゴの種類について    カゴの種類より、コマセのでかたが大事、パラパラと出るように開き具合を調整すること。   5. コマセの振り方     棚に着いたら、1・2度振ってあとは待つ、これが標準ですかね。     釣れないときには、振る回数を増やして、寄せるようにしないと、なかなか群れは来ない。   6.リールについて     棚メーターが付いていること、オモリの負荷とのバランスも大事。 7.お薦めのリールはなんでしょうか?     棚とりハンター 8.糸の種類について     ボビン巻きの安いのでも問題なく釣れています。 9.その他注意点あればアドバイスお願いします。      5日、転覆するボートを見ました。子供さんがいるならライフジャケットは必須です。      とにかく棚取りが勝負の分かれ目、朝の漁協の説明を基準に攻めていくようですかね。 釣れるといいですね。     

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ume30/
ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい写真付きのHPも紹介いただきありがとうございます。 早速キャンプ場に電話しました。 13日に行きたかったのですが予約でいっぱいとの事で 23日は空きがあるとのことで23日にしました。 当初、高2か中2の息子を同行させる予定でしたが、 なにやら試験が近いとの事で急遽小6の娘に同行してもらう事にしました。 最近50肩を発症したためボート漕ぎ戦力として息子たちに 同行してもらいたく、勉強なんか一日くらい大丈夫だろうと 話していてら、嫁さんの「周りを自分の趣味に巻き込まないでよ、 毎週毎週釣りにばっか行ってるくせに」と逆鱗にふれてしまいましたが 娘の「私、行ってもいいよ」に救われました。 渓流、鮎、ワカサギ、海釣りでほとんど週末は留守にしているため 家族の視線は厳しいものがあります。 HP等で調べると、朝(夜?)の順番取りやボートでのポイントまでの競争が すごそうなので、若干びびってますが、初めての釣りなのでのんびり楽しむつもりです。 ◎追加質問お願いします。 調べたところによるとブイは10個で船は20艘だそうですが、 後から行って、先にブイに係留している方に湖上でご挨拶して 同じブイに係留させてもらうのですか? 出船前に同じブイになる組み合わせを決めるのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

係留するブイですが、11個と聞いています。当然ボートより少ないので、朝の説明時に一つのブイに2艘をつなげるように注意があります。 遅く出れば、質問者が言われるようにお願いしてつながせてもらいます。まず断る人はいないと思いますよ。 1艘しかつかまっていないブイが手前にあるといいですね。