ニコ生のユーザー生放送が重い!動作改善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画のユーザー生放送が重く、ウインドウが固まったり配信が止まったりすることがある。PCの知識がないため、窓を減らすかPCを買い換えるか悩んでいる。解決策があれば教えてほしい。
  • ニコ生のユーザー生放送が動作が重く、ページ全体が固まることもある。問題の原因はわからず、解決方法を探している。PCのスペックが足りていないのかもしれないが、具体的な方法があれば教えてほしい。
  • ニコニコ動画のユーザー生放送の「描いてみた」をしているが、動作が非常に重く、ウインドウが固まったり配信が止まったりする問題がある。PCの知識がなく困っている。PCのスペックが低いのか、他に原因があるのか解決策が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生が重いです

最近ニコニコ動画のユーザー生放送を始めました。 しかし始めたのはいいのですがとても動作が重いです。 放送してるのは「描いてみた」なのですが、 よくあるのがウインドウをちょっと動かそうとすると固まってしまったり、 何故か急に配信が止まっていたりで、 酷いときはページ全体が固まってしまって30分間何も出来ない時もあります。 開いているのが、SAIの画面(絵を描いている画面)とニコニコデスクトップキャプチャーと生放送をしているページ自体とコメビューという感じで、もうこれ以上窓を閉じたりはできない状況なのですがどうしたらよいのでしょうか? PCに対して大した知識が無いので「軽くするにはとりあえず窓を減らす」位しか思いつきません; それかPC自体がかれこれ8年以上使っているもので、もう寿命だと割り切って諦めるしかないのでしょうか・・・ 何か解決策等ありましたら教えて頂けると有難いです。 皆様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

まずメモリーが少ないですね。 現在512MB(256MBx2枚)だと思いますので増設してみては如何でしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx2100st_ct/celeron_model.html 購入するとなればPC2-4200(DDR2-533MHz)の1GBのメモリーを二枚買えば良いでしょう。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_008.html それでも重い様ならCPUの換装になります。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx2100st_ct/pentium4_model.html 既存の最高スペックはPentium 4 プロセッサ650のようですので価格と在庫を見て購入すれば良いでしょう。 ただ、CPUの換装はメモリーの増設より敷居が高いので、ご友人でPCの自作経験のある方に相談した方が良いかも知れませんね。 「パソコン 自作」などで検索すれば色々情報が手に入ると思います。 まあ、まずはメモリーの増設をしてからCPUの換装にしろ新PCの購入にしろ考えられたら良いと思います。

kamijyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません; 言われた通りとりあえずメモリの増設をしてみました所スムーズに動くようになりました!! 普段の動作も速くなったようで有難いです^^ リンクも沢山張って頂き分かりやすかったです 本当に助かりました!有難うございましたー

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

PCが低性能なんでしょうね。 こういうときはPCのスペックも書いた方が良いですよ。

kamijyou
質問者

補足

その通りですね…わざわざすみません ここで補足させて頂きます: スペックを調べてみた所OSが 「Microsoft Window XP professional Version 2002 Service Pack2」で、機種が 「HP Compaq dx2100 ST(PM299AV) Intel(R)」で、クロック数とメモリ容量が 「Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79GHz、504MB RAM」 だそうです。 やはりこのPCでは駄目だということなのでしょうか…色々検討してみたいと思います。 回答有難うございました!