• ベストアンサー

iPodをオークションに。個人情報

iPod touch (4G)をオークションに出品しようかと思っているのですが、購入時ユーザー登録してあるので、シリアル=個人情報の紐付けがされているかと思います。 (Appleからしたら、シリアルで私の所有物だったという情報が残っている) これを消すことはできませんか? また、他にiPod出品時の注意点などありますでしょうか? 出荷時の状態にiTunesでして、出品するつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

Apple側の情報管理については個人では判らないですね。 確かにiPodを購入してiTunesで個人情報を登録しますが、AppleIDと個人情報を紐付けているだけかもしれません。 そのAppleIDとiPodを紐付けているのはiTunesです。 つまり  個人情報 --(1)-- AppleID --(2)-- iTunes --(3)-- iPod Touch になるわけで、どこまでアップルが情報を保有しているのか不明です。 上記の関連図で(1)は当然アップルは知っています。 ネット接続するので(2)についても判るでしょう。 しかし(3)の情報はiTunesだけが保有しているか、アップルまで送信されているかが不明です。 (3)の情報をアップルが持っているかは不明かつ消去方法も明示されていないのでどうしようもないと思います。 --- オークションに出す場合は出荷時の状態にするだけで大丈夫だと思います。 Touchを外部記憶装置として認識させて消去されたフラッシュメモリの内容を復元するには相当の技術が必要だと思います。 心配でしたら個人情報の無いデータでメモリを上書き(容量の大きい動画データを満タンまで入れるのが簡単だと思います)してから出荷時の状態にすれば良いと思います。

deathows
質問者

お礼

なるほど。 長くMacやiPod、iPhoneを使用していますが、どうにも同期でのバックアップなどにおける情報の保管場所が感覚的につかめません。 わかりやすく説明ありがとうございました。安心して出品できます。