CSSでのロールオーバーでリンク範囲が一文字目だけに指定されてしまう問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • CSSでロールオーバーを指定している際に、一部のリンク範囲が一文字目だけに指定されてしまう現象が発生しています。この問題に対処する方法を教えてください。
  • 例えば、HTMLのリスト内のリンクが一部の箇所でロールオーバーが機能しない現象が発生しています。特定のリストにおいて、一文字目を選択しないとリンクとして機能しないため、どう対処すれば良いかわかりません。解決方法を教えてください。
  • CSSでのロールオーバー時に、リンク範囲が一文字目だけに指定されてしまう問題が発生しています。特定の箇所のリストでのみ発生し、他の箇所では正常に機能しています。この問題についての解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSについての質問

CSSでロールオーバーを指定しています。 a:hover{backgorund-color:#FF0000;} これを指定したのですが、一部リンク範囲が一文字目だけに指定されているようで、何故かリンクの一文字目を選択しないとロールオーバーしません。 こういう現象は初めてで、どう対処したらいいのかわからないのでご教授お願いします。 例えば、HTMLが <a>テスト</a> となっていると [テ]の部分を選択しないとリンクされない。 しかも何故かごく一部の箇所だけなんです。 リストが複数並んでるとして、 ・テスト1 ・テスト2 ・テスト3 ・テスト4 ・テスト5 ・テスト6 [テスト1~4]が上記の現象になってしまいます。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176637
回答No.3

頂いたCodeで試しましたが、こちらでは再現しませんでした。 ただ、ちょっとおや?と思ったのですが・・・ >a:hover{backgorund-color:#FF0000;} これ、このまま使われていますか? 「background-color」になっていないので、このままだとしたらこれが原因でしょうか。 ここだけの記述ミスでしたら、他に考えられるのは、NaviLを括っている他の要素がちゃんと括られていないか、要素のサイズを指定しておらず、意図せず部分的オーバーレイ状態になっているとかではないでしょうか。 一度このNaviLの部分だけを切り出してテストしてみて、再現テストしてみてください。

kiddman777
質問者

お礼

backgroundはここだけのミスですw >意図せず部分的オーバーレイ状態になっているとかではないでしょうか。 まさにこの通りでした。部分的に起動したらしっかり動きました。まだ解決はしていませんが、オーバーレイになっている箇所を探そうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

firefox+firetabで、後述のブロックがかぶさっていませんか? 確認のため li a{z-index:100;} でも加えてみたら?

kiddman777
質問者

補足

だめでした^^;

回答No.1

まず、以下のチェックはお済でしょうか? ・IE FireFox Chrome でテストし、再現性があるか ・直タグのみで書いて再現性があるか また、実際にCSSを適用している部分のHTML Codeはどうなっていますか? 実際のコードを全て載せないと分かり辛いです。 憶測で言わせていただくと、例からしてリストに対して適用されていのでしょうか そうなるとよくあるミスとして、<ul><li>テスト<li>テスト<li>テスト</ul>のように括りが省略されている場合に誤作動します <ul><li>テスト</li><li>テスト</li><li>テスト</li></ul>このように正しく記述されていますか?

kiddman777
質問者

補足

チェッカーで100点取ってますので HTMLタグは間違ってはいないと思います。 <ul> <li><a href=""></a></li> </ul> になっております。 確認動作環境はchrome,FireFox,IE7,safariです。 すべてのブラウザにおいて同じ動作になります。 補足CSS #naviL{ width:177px; height:auto; float:left; margin:13px 0 0 0; } #naviL ul{ clear:both; line-height: 1.0; border-left: 1px solid #000000; border-right: 1px solid #000000; padding:10px 0 0 0; } #naviL li{ clear:both; margin: 0; font-size: 16px; padding:0 0 10px 14px; } #naviL a{ width:100%; height:auto; line-height:1.0; padding: 5px 0 5px 0; text-decoration:underline; }