• ベストアンサー

リタリンの依存症は克服できますか?

lakshmiの回答

• lakshmi
回答No.7

私もリタリンが無いとなかなか体が動かない人なんですが、 仕事がきつかったとき量が増えていき、日に6錠以上飲むようになり 最終的には病院に3ヶ月ほど入院してリタリン断ちをしたことがあります。 入院中はどうしてもしなくてはいけないことは何も無く、 リタリンが無くても何とか我慢できるようになりました。 どうしても一度薬を止めたいなら入院という手もあるかなあ、と。 現在は仕事も辞め、子供のお弁当と夕食を作ることが 唯一の義務のような生活なのですが、 結局一日2錠貰ってますねえ。 他の抗鬱剤が全く効かなかったので今はリタリンとデパスだけ貰っています。 ちょっと変則的な処方ですよね。 私も依存かもしれません。 ちょうど2時間くらいで切れてしまい、切れ際がつらいですね。 一度知ってしまうとなかなかリタリン無しの生活は考えづらくなるのかもしれませんね。 医師の指示を守っていればいいかなあと今は思ってはいるのですが。 肝臓への負担とかいろいろな副作用があることは覚悟しとくとして。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、経験談ということで。

arbie
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。