• ベストアンサー

手術前と手術後の医師へのお礼金について

家族の者が胃がんのため胃の一部の摘出手術を受ける予定です。 大手術ですから、手術前と手術後に先生にお金を渡すのは暗黙のルールでしょうか? なお、お金を支払う場合は、どれくらいの金額でどのタイミングで渡すべきでしょうか?また、現ナマより小切手の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

いわゆる「心付け」はお断りする病院が多いです。 万が一、失敗したときに大いに揉めることになるみたいです。

doragon1-1
質問者

お礼

みな様、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ルールとしては、ありません。 手術前だと、プレッシャーをかけられるようで嫌ですね。それが目的なんでしょうが。 手術がうまくいった後さりげなくいただくのは、喜んでもらえたという実感があって、気持ちいいものです。 べつにそれでどうなるというものではないです。あなたが気持ちを形にしたいならそうしてください。 手間を考えると現金で十分。 保険医療には成功報酬はありません。 ですが、やったことがちゃんと評価されたと実感できるのは励みになるのです。拝金とかアホなこという人がいるようですが、人間は評価されればうれしいものなのですよ。次の人にもがんばろうという気になろうというものです。 そうでなくてもお客様気分の患者集団で医者はめげてますから。

• trajaa
回答No.4

三十年前の話をされているのでしょうか? 私は、礼金の有り無しで手心を加えるような医師に手術をして欲しくないですね。 試しにお渡しください。 もし受け取るような医師なら藪か金儲け主義の医師。 受け取らない場合には、『大変失礼しました。』と謝罪しましょう。

noname#155084
noname#155084
回答No.3

お金はタブーになっています。 手術後に手紙を渡すのはどうですか?

noname#144057
noname#144057
回答No.2

今はそういう風習はないと思って良いです。 そんなことをしなきゃならないようなら、病院を変えた方が良いです。