• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友の嘘)

親友の嘘によるいじめ被害の真相と影での付き合いについて

ruimiyaの回答

  • ベストアンサー
  • ruimiya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まず、第一にAが陰でCちゃんと遊んでるってのでもう一線引いてるとおもうよ? ほんとに親友なら学校でも普通にしててくれてるはず。 俺も小中ってイジメくらってたけど、親友…って思ってるかわからんけど仲いい奴は普通に場所選ばないで接してくれたよ。 Kくんとの事は、実はただ単にAがKくん気になってて、Cちゃんとうまくいったらいやだから嘘ついてそういう事いってるだけかもしれないし。Kくんにそんなつもりない可能性だってあるんだし。 とりあえず様子見で、色々心構えしといたほうがいいとおもう。 親友なのはいいことだけど、すべてを信用してると辛いこともでてくるしさっ。

noname#153897
質問者

お礼

励ましてくれてありがとぅございます。 やっぱり男子はいいですね…w 私も男子のような友達付き合いしたいなぁ…なんちゃってww ごかいとぅ、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 友達が親友をとっていく

    こんにちは。学生の女子です。 親友  A 友達  R 去年の10月くらいの時のことです。私はAといつも一緒にいました。そこにRが入ってきました。その時は、私とAのグループにちょっとした新入りが入った程度にしか見ていませんでした。 それから8カ月。今年の6月の中間くらい(最近)から、Rの様子がおかしく思えました。あんまりしゃべらなくなったし、距離を置く感じになりました。 それと同時に私とAは、距離を置くふりをしないといけない事件に巻き込まれました。ですが、学校から帰った後はいっつも遊んで!なので、がっこうでは、距離を置くふりをしてました。 Rの様子がおかしく感じた私は、いろいろ聞き込みしたり、Aにいろいろ言ってみたりしました。 その結果、Rは私の悪口を言っていたみたいなんです。しかもAだけに! もともと私たちのクラスにRの仲がいい友達はいなかったので、目をつけたのはAでした。 そういうことから考えていくと、学校で距離を置いている今のうちにAに私の悪口を言い聞かせて引き離そうとしているのです。 Rは前のクラスでもこんなことをしていたそうで…。 でも、Aの親友になるには最低でも3年は必要。来年で卒業なのに。それに逆に私のことをAはもっと理解して仲良くなってしまうということがあるのに…。無駄なことをやってるなぁ。と思います。 一方、Aは、Rのことを逆らえない、ある意味怖いと思ってるので私の悪口を聞いて「どう思う?」とか言われて「そうだね…。」と言い返している状態なんだそうです。 AにRが引き離そうとしているということは、言ってません。 言った方がいいのでしょうか? できれば、この行動を止める方法を書いてください。 お願いします!

  • 親友

    こんにちは。 私は、小中高と、イジメにあってきました。 そのせいか、私は人へ執着します。 高校2年生のときから、とても仲良くなった友人とは、本当に色々と話したり、笑ったり、抱きしめたりしてきました。 3人(A・B・私)のグループです。 女子高卒だからでしょうか、恋愛感情ではありませんが、手も繋ぐし、家でゴロゴロしていれば、背中に抱きついたり、抱きつけれたりです。(いちゃつくのは主に私とA) しかし、高校はAとBは併設工の女子短大へ、私は併設校の大学へ進学したのです。校舎も遠く、家も遠く、会えない日が続きました。会おうと思えば会える筈です。「いつでも会えるから」という感じで会っていません。3人とも、意味もなくメールする人間ではないので、殆ど連絡もとっていません。 Bとはもう4ヶ月、Aとは2ヶ月、会っていません。 AとBは、クラスは違えど同じサークル。一緒な電車。以前にあった時は、私に分かる話をしていたのですが、それでも、学校の話しになると分からないことも多いです。 2人の口から、知らない人の名前が出るだけで、イライラします。 私には、2人の知らない友人はいないのに、私は2人の友人をあまり知らない。 大学にも友達はいます。けれど、その子達にも、親友と呼べる友達がいます。彼女達には居場所があります。 そう考えると、私の居場所はドコだろう。と考えてしまいます。 私は、私だけを見てくれる友達が欲しいのです。 でも、あちらが私に興味津々になると、私は一気に冷めてしまいます。 バイト先のおじ様が言っていました。 「人生の友達は最終学歴」否定する私を、あの方は「若いから分からないんだよ」と笑って済ませました。 私は、親友という言葉に恋をしているのでしょうか。 自分がどうしたいのかさえ分かりません。でも、私にも私の居場所が欲しいのです。 皆さん「親友」とは、いつ知り合いましたか?

  • 恋愛について

    はじめして。中3の女子です!私には今、好きな人がいます。仮に私の好きな人をKとします。Kは私の親友の幼馴染で正直いうとモテます。 私とKが知り合ったのは中2の頃同じクラスになってからです。親友の幼馴染なこともあり、初日に仲良くなりKから「〇〇って呼んでいい?」(〇〇は私の下の名前です)と聞かれたことからお互いに名前呼びするほどでした。ですが学年のボス的な女の子がKのことを好きだったため私が名前呼びされてるのが気に食わなかったのか、すごく嫌味をいわれたりしました(もともとKは幼馴染のことしか名前呼びしてません)。なのでその頃から私が勝手にKを苗字呼びに変え、喋りかけられても避ける日が続きました。当然同じクラスなので「どうしたん?なんで?」とKから聞かれましたが、まさかKのこと好きな子がいるから....なんて言えないので「べつに」と言っていました。ですがその子の好きな人がKじゃなくなったことから私は「今までごめん」と言うと「ぜんぜんいーよ!」と笑ってくれました。Kはそれくらい優しい人なんです。だから余計モテます....。 その日からまた当初のように仲良くなれたのです........が、次にある女のこAがKのことを好きになりそれが学年に広まったことから、なにかあるたびに周りが「おい!K!Aちゃんがきたぞ!」と茶化すことが増えました。それだけでも辛かったのに3年になりクラスが離れてからは喋れる機会がとても減ってしまいました。また1番厄介なのがAの女友達が全員でKとAをくっつけるのに全力なことでした。 それでも私もKと喋りたくって喋りかけにいったりもしています。ですがその度に「おい、K浮気すんなよ!」とか「お前 私ちゃんの時は普通やのにAちゃん来たら顔かわるぞ~笑」とか周りが言うので正直もう限界です。泣きそうになってしまいます。 ですが、私の親友(Kの幼馴染)が「この前Kから聞いたんだけど、実は私ちゃんのこと好きなんだって」と言うのを聞き、とっっっても嬉しかったです。 ただ周りの状況はあいかわらず「AとKくっつけ」だし毎回そういうことがあると、Kも心移りしてしまうのかな…というかもうAなのかな....と、とても不安です。でも、告白する勇気はでないです。今が仲良くてとても幸せなのにその幸せが崩れるのが怖いからです。かといってこのままは辛すぎます。どうしたらいいか分かりません。 長文でしかも読みにくくてすみません。ただ、あと5ヶ月で卒業なので勇気を出して告白し、付き合えたらホントに幸せです、逆に関係が気まずくなるくらいなら残り5ヶ月間、今の仲良い友達でいたいです。 同じような体験あるかた、そうでないかた、アドバイスなどあればお願いします。

  • 嫌がらせを受けています。

    AとBにいじめを受けています。 二人はよく問題を起こす性格のきつい女子です。 あるとき友達Kの机に偽ラブレターがあり、友達は 怖くてなきました。そのときA,Bからお前ら(友達のRと私)だろといわれ、 2ヶ月たった今でも「き○がい、知的障碍者」とよくいわれます。 ラブレターはやっていません。こんなひどいことを言うって、 障害のある方に失礼だと思いますし、なぜか私だけがいじめの標的です。 先生に言って明日二人と話し合いが行われるのですが、 その後が心配です。あの二人は反省しない人だし、受験もあり、 怖いです。どうすればいいのですか?

  • 親友と好きな人がかぶっちゃいました!どうしたら…?

    閲覧ありがとうございます、すごい長いです。 現在中2の女子です。 この前、部活の仲間たちとその時のノリみたいなもので全員好きな人を言おう!みたいなことになりました。 1人1人順番に言っていったのですが私が一番最初に言うことに。 仕方がないので正直に「A君だよ」と言いました。 今年で8年目の付き合いになる親友(以下Bちゃん)は「C君だよ」と言いました。 私とBちゃんとA君とC君は普通に仲が良く4人で出かけたりもちょくちょくしていました。 それからしばらくしてBちゃんがC君に遊びの誘いを受け、私とB君を誘って4人で行こうということになったそうです。 私は楽しみにしていたのですがB君は家の用事が入ったということで行けなくなり、 C君はじゃあ私とBちゃんとC君の3人で行こうということになりました。 でもBちゃんはC君の事を好きだし居づらいなぁ…、と思いおじいちゃんが体調を崩して家族で出かけることになったと断りました(おじいちゃんの事は本当でした、ただ母が子供は来なくてもいいよと言っていました)。 そして結局BちゃんとC君は2人で遊びに行ったそうです。 そこで私は 「ドタキャンしてごめんね!楽しかった?」 みたいな話を次の日にしました。 そしたらなんと!Bちゃんは 「実は私…、C君は普通に友達として好きだけど、本当はA君が好きなの。」 と。私が 「…マジで?」 みたいなことを言ったら 「あの好きな人言ったとき私(Bちゃん)より先にA君って言ったじゃん? それで言えなくて…。うそついててごめん!」 ということでした。 確かに私が1番先に好きな人を言ったので納得はできました。 その場は「そっかぁ~。」みたいな感じで終わりました。 私は別に嫌な気もしなかったし本当にそうだったんだ、くらいでした。 他の部活の仲間に 「ショック?」「嫌?」 みたいなことを聞かれたのですが 「いや、別に。」 程度でした。 もともと、私とBちゃんは1組でA君は3組というようにクラスは違ったのでほとんど学校で話すことはありませんでした。 なので廊下ですれ違った時の何気ない会話などをすごく楽しみに思っていました。 ただ、普段Bちゃんと私はほぼずっと一緒にいるので、最近は廊下ですれ違った時の会話がなんとなく気まずく感じるようになってしまいました。 BちゃんがA君を好きだと知っている手前、あんまり楽しそうにするのも申し訳ない気がして…。 小学校の頃、Bちゃんの好きな人に告白されてしまい喧嘩になったこともあったのでますます…。 ちなみにA君と私は、何というか…、友達以上みたいな関係です。 去年席が3回隣になり、仲が良くて。 言い合いしているとクラスの人からは「おい~、夫婦喧嘩すんな~ww」とか、 クラスの人が「彼氏連れてきたよ~ww」と言ってA君を連れてきて 私とA君は「「やめろ!w」」みたいな感じです。 そのうちなんとなく叶う恋なんじゃないかな~、とか甘い考えしていたことを後悔しています…。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください!!

  • 親友にどう言えばよかったのか教えてください。

    今日小学校からの幼なじみと受験シーズン前以来で初めて出掛けました。 私には1年半付き合っている彼氏がいます。 ほわわんとしてますが部活や勉強もしっかりしてて、私一筋で、私と居る時に彼のlineが鳴ったら「適当に返事しといて」って感じな怪しさゼロの人です。けど見た目だけ派手になりました(高校卒業したので)。 話は戻りますがその友達は2年前の彼氏に本当に痛い目にあっていて、落ち着いたのもつい最近な程です。いつも泣いていて私によく話をしてくれていたので、私まで腹が立つ男だったのですが...。 親友はいつも「恋愛の教科書があったらな」とか言うので私が「そんなに頑張らなくても、もっと楽に恋愛できるって!○○は辛い恋愛あったけどそれを経験したからもう大丈夫だよ!」と言ったら「だと良いなあ。とにかく女の影がチラつく人は本当に嫌。私見る目がないと思う。」 と言ってしばらく考えこんでました。そしたら「地味系だ!地味系でモテない人がいいのかも!ブスって言ったら言い方悪いけどそれ寄りの人が合ってるのかも!私オタク入ってるし話盛り上がって楽しそうだし!」 とひらめいたように言いました。(見た目は全くオタクではなくて可愛い女子大生です) けど私の知っているかっこよくない人でも二股している人はいるし、イケメンでも彼女だけしかみてない人もいるし、それこそ私の彼氏みたいに普通~の人でもちゃんと一途に愛してくれる人もいます。 それを言うと「じゃあどうしたらいいんだろ..。駆け引きなんかで一時的に気を引かせるようなこともしたくない。された時辛かったから。わざと嫉妬させたり、ツンデレぶったり、尻に敷いたりしないと男の子って面白くないんだろうな」みたいなことを言ってションボリしてしまいました。 そう言われると私もどうしてこんなに続いてるんだろうとか、長続きの秘訣なんかを考えてみてもそんなこと一切してないと言ってる友達もいるしわからなくなってどう励ませばいいか困って「いつか○○に合う人現れるよ」と言うしかありませんでした。 ちなみに親友にはお姉さんがいていつも「お姉ちゃんは私と性格まで本当に似ているのにあんなに一途な彼氏と4年も別れずに付き合っていて結婚する予定で...」と羨んでいます。 とにかく、親友は完璧な女になりたがっているように見えます。 長年の親友ですが難しいので質問させていただきました。お願いします。

  • 嘘に悩まされて高校やめるが・・・

    僕は高校中退する事にしました。理由は「嘘」が嫌になったからです。昨日6月3日にこんな事がおきました。もともと友達だったC君が発言した事の確認のため女子にとある質問をしました。そのとある質問とは以前C君がAさんについて言った事でした。そしてAさんの答えは「いいえ」でした。質問した内容は現実にはあり得ない話・・・しかし僕はC君が言った事を真剣に信じていました。その後しばらくしてC君が来てそんな事言ってないと言い出したのです。そしたら僕が嘘をついているという何とも悲しい事態になってしまいました。そのC君は日頃から嘘をついているのに人から信頼されるのがすごく不思議です。人柄というものでしょうかね・・・? さてさて・・・ここから質問内容を書きます。 1・現実にあった事を証明するとき皆さんはどうされますか? 2・嘘とはいけない事ですが・・・正直嘘をつけば得しますか? 3・中退後先が見えないので・・・その・・・天国へいける方法ってありますか?別に地獄でも構わないのですが・・・そろそろ疲れたので別の世界へと・・・行こうかなと・・・。 下手な文章+質問三つもすいませんがなんでも書いていただければありがたいです。

  • 親友の苦手な人が私のグループに加入しました

    以前質問させていただいた、KとMとの仲はとても良好で、充実した毎日を送っています。 しかし今朝、学校に行くとクラスメイトのAがKとMの輪に入っていました。 KとMは私が教室に入った途端挨拶をしてくれたので、私を嫌い始め、Aを新しく 友達として加入した、というわけではないそうです。 Aは私が登校、下校の時一緒のHの友人で、HとA、そしてまた別のSとRのグループでした。 4人はいつも一緒でしたが、次第にHとSとRがAを嫌い始めました。 私はHと仲が良かったので、よくAについての愚痴をよく聞いていました。 話の限り、とても最低な人間、という印象を受け…私もAが苦手でした。 それにAはよく、私についての陰口を言っていたようでした。Hはそれに無視したようです。 …実のところ、可愛くて運動もでき、勉強も得意でモテるAに憧れていた点もありました。 ですがそのAがKとMと一緒に仲良くしているのです。何の気無しに私も会話に混ざりました。 ただの世間話だと思いきや、次の休み時間にはAとKとMと私で遊んでいました。 H達はAに、もう嫌いだということをはっきり伝えようとしていたらしいのですが、 その前に私達の方へ来ることにとても驚いていたようです。 H達に掃除の時間や、5分休みなどに「Aのことどう思う?」などと聞かれました。 確かにAは 私はKとMと一緒にいたAと合法的に仲良くしていたので、正直Aと仲良くしたいと思いました。 それにAが私達に好意を抱き始めてくれているのに(ただの居場所づくりかもしれないが) こっちから振り払うなんて申し訳ない。いくらAが私のことを嫌っていても同情し、H達には 「Hの話を聞いたら酷いと思ったけど…今のところは好きだよ」と答えました。 するとH達は、Aについて「私達とK達といる時の態度違うよね」と話し始めました。 私はその場にいられなくなり、別の場所へと逃げました。 帰りはKに、「Aと私ととMと06250506で帰ろう」と誘われましたが、 Aはまだ自分からH達から離れたので、少し気まずそう。そう察して私は断りました。 結局帰りは、RがHの家の近くのピアノ教室のレッスンだったようで 私が少し空気でしたがHとRと私で帰りました。途中にAの悪口も言っていました。 1番辛いのはAのはずです。友人に嫌われ、それを察し居場所をつくった。 それを受け入れたのはK達です。私は流れ的に一緒にいるだけ。 これからも流れ的に仲良くし流れ的に好きだと言い 流れ的にこれからも仲良くしていけばいいのです。私の道はもう決まっています。 ですがH達がAの陰口を言っているのは心が痛みます。 親友が友達の悪口を私に向かって言ってる場合、どういう風に流せばいいのでしょうか。 質問したいのはこれだけなのに一連を長々と書いてしまい申し訳ないです。 流すとは言っても、感じ悪いと思われない程度に聞き流したいです。 いつも言葉につまり、焦って話題を変えてしまっていました。 誰かお時間を割いて、お教えいただくと嬉しいです。

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう