• 締切済み

記憶障害?

先日、彼氏(21)と別れ話のような話し合いをしたのですが、 別れる?という言葉を出してから 彼氏がパニックになってしまったのか ・頭が真っ白で何もわからない。 ・今なんの話してた?何でこんな話になったんだっけ?ごめん今までの流れを説明してほしい。 などと、言っていました。 私はその話し合いの一連の流れをもう一度説明しましたが少し経ち また忘れたと言われ、もう一度説明しました。 冗談ではなさそうですし 以前にも同じようなことがありました。 普段の会話の中では、 何度か同じ話をしてきて それこの前聞いたよ、と言うと あれ?俺そんなこと言ったっけ?と 軽く言う程度なので、 男の人はよく会話を覚えてないと言うし気にしていませんでした。 しかし、今回のことは短時間の中での出来事だし ついさっきの話を全く覚えてないとのことなので これは何か脳や精神に異常があるのかと、心配になりした。 彼は何か病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「解離性障害」 という病気があります。 検索してみてください。 私は重度のコレです。

関連するQ&A

  • 過去の記憶障害?

    私は自分でSADのような病気を持ってると思うのですが、(以前クリニックにかかったことはありますが、病名は聞いてません。) 特に過去の話をすることが、なぜか恐怖です。過去の話をするというか、自分が体験した話を人に話すことが出来ないというべきなのかもしれません。 たとえば自分が電車の中で面白い出来事があったとして、その出来事を友人などに話をするとします。 しかし話しながら、なぜか非常に強い恐怖感に襲われてしまって、顔が引きつってしまいそうになったりします。 自分が話をしだすと注目されてしまうから、パニックになってしまうのか、過去の記憶を思い出すことに障害が出てこのような状態なってしまうのかわかりません。 この症状でとても悩んでいるのですが、これはいったいどういうことなのかわかる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。

  • 彼氏との会話

    私(24歳)、彼(26歳)付き合って4か月になる彼氏がいるのですが、 その彼氏との会話に悩んでいます。 最近、冗談で別れ話をするようになりました。 私の反応をみて、楽しんでるのだと思うのですが、 毎日のようにしてきます。 本気なん?冗談なん?と聞いても、そんなん自由やん。と答えるばかりで。 かと思えば、お前を愛してるのは俺しかおらん。って言ったり。 毎日、朝、昼、晩にメールをくれるし、 仕事が終われば電話もくれます。 別れるために、心の準備をさせられてるみたいで、不安になります。 冗談でも、そんな話するのはやめてって言ってるのですが、 どうしたら、冗談で別れ話をしなくなるのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 恥ずかしい

    異性から食事や遊びに誘われた場合、どうやって冗談で誘っているのか本気で誘っているのか見極めますか?メールならわかりやすいですが、直接言われると本気か冗談か全く見極められません。 ちょっと気になっている職場の男性に「今度、○○に行かない?」と言われ、勇気を振り絞って「はい」と答えると「え!?いいの?」と言われ、もう一度「はい」と答えると「本当にいいの?」と言われ、もしかして冗談だったのかと思い、恥ずかしくなってきて「でも私と行ってもつまらないですよ」と言うと「つまらないの?」「つまらないですよ。見ての通り会話とか下手ですし」「今までの彼氏とはどうだったの?」という流れになり、結局誘いの話は流れました。しかも勝手に二人きりで行くと勝手に思い込んでいましたし。今になって、めちゃくちゃ恥ずかしくなってきました。もしかしたら、返事に困っている私を見たかっただけで、まさかOKするとは思っていなかったのかもしれません。ガードは固いと思われていますし…。 どう思いますか?やっぱり冗談だったと思いますか?あと、こういう冗談か本気かわからない誘いを上手くかわせる方法を教えてください。

  • 恋人との会話がうまくできない。コミュニケーション不足。。

    付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、会話で悩んでます。私が話してもすぐ終わってしまうし、彼氏から質問系で聞いてくることありません。彼氏が自分から話してくることといったら1週間の自分の仕事のこと、出来事。 その話をして終わると車内は私が話しを出さないと会話がありません。私自身話が苦手で口下手なので会話がないときは手をつないだりしてスキンシップをとったりしてますが、邪魔見みたいな顔をされるので、どうしたらいいか困ります。 彼氏に『なんであまり話さないの?』って聞いたら俺のが話してるだろ!とか、自分から抱きしめることが少ないのに『俺のが抱きしめてるだろ』って、実際違うこと言うし、彼氏がわかりません。 こないだ買い物してても話さないから、『私の成人式の着物何色だったと思う~?』って聞いたら『スケルトン!』って・・・・・ 私は自分を知ってもらいたいって言うのもあったし、冗談が通じないからその反応にうまく答えられなくて『・・・・』になってしまいました。 彼氏と話しても盛り上がらないし面白くない冗談言ってくるし、でも一緒にいて私は幸せなんだけど、会話がないから明るくて元気な彼氏に申し訳なく感じてしまいます。 もっとこうゆう彼氏とコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのでしょうか?? 私の方からはいつも彼氏の仕事の話を聞いて話したり、私の家族のこと、食べ物のこと、テレビでみた情報、1週間のうちにあった出来事、趣味のこと、目に入って気になったものなどの話をするのですが、なんかいつもそればっかりになってしまってるので、うまく彼氏と会話を長く続かせたり盛り上がりたいです・・・・ アドバイスください★

  • 彼氏との会話でギクシャクです。なにかいい方法はないかな?

    彼氏と会話で困ってます。 彼氏にこんなことあったよ~とか1週間に自分にあった出来事話したり、テレビ見たり雑誌見たりして『○○なんだって~』って知った情報を彼氏に伝えたり、あとは過去話(元カレではなく)、家族の話をするのですが、話が続きません。それしか話せないんです。 雑談ができないってゆうか。 なので・・・・ (1)雑談の仕方 彼氏がよく冗談いったりボケたりするので、(2)ツッコミ方 相手の話を聞いてなるべく『へぇ~』『そっか~』で終わらないように『それって何なの?』とか疑問に思ったこと話すのですが、平凡な返事になってしまって、続かない、広がらない、笑いがない会話になってしまいます。なので、うまい会話の仕方 この三つの話し方を教えてください。お願いします。

  • 彼氏の冗談

    彼氏の冗談の事で相談きいてください・・・ 付き合って一年です。彼氏と同じ学校で高校生です。 彼氏の冗談が嫌です 「俺ほかに女いるし」 「女はヤるだけだし」 「ヤリチンだからさw」 このような発言を会うたび一回はしてきます。 これでよく喧嘩になります。 なんでそういうこと言うの?と聞くと 「冗談もつうじねぇのかよwホントにクズだなw」と言われました。 私は冗談があまり通じない人間なのですが このようなことを言われるととても腹が立ちます。 そういうことはあまり言わないで。と言うと、「だったら別れれば?」「指図するな」 などと言い私の話も聞いてくれません。 そんなことを言われると冗談でも傷つくよ、 ってことを彼氏になんとか分からせたいのですが 何かいい案は無いでしょうか・・・? もう一つ相談があるのですが 一度別れ話を出したことがあるのですが 喧嘩をしたときに彼氏が自分で自分の物を壊して 「お前のせいだ、別れるなら今まで壊した物やお前と遊ぶときに使った金を払え」などと言ってきます。 こういう場合もどうしたらいいですか? わかりづらいところが多いかとは思いますがご意見お願いします。

  • 話し合いの場が苦手で・・

    こんばんは。高校生の女子です。 普段、友人とたわいもない話や笑い話などをするのは好きで、けっこう得意としているのですが、 話し合いの場や真面目な話はどうも苦手で、 意見をいうことができません。 意見を言えない、というより自分の中で意見が作れないという感じです。 あまり状況もつかめてないと思います・・。 部活内で話し合いがあったとしても他の子たちの意見の交換のし合いについていくのが精一杯です。 相槌くらいしかうてなくて・・。 自分の中で意見や発案があっても回りを納得させる自信がない、 意見がズレてないかな?と心配になり、言うことが出来ません。 今は部活の中は先輩的な立場なので後輩に指示だしたりしたいのですが・・ 何をすべきかも自信が持てなくて言えないです。 友達と話してて、笑いの流れをつかみ、発言したりは出来るのにこうゆう場になるとパニックになります; 頭の中が空白でなんも出てこない~!!と焦ります。 話し合いの場にも流れとかってありますよね?(うまく説明ができないのですが・・) こうゆう場でも発言したり、自信をもつコツってありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 障害?病気?話をすると記憶が飛びます

    これって何かの障害でしょうか。 現在23歳です。過去に事故や病気はありません。 例えば「この映画すごい面白かった〜」と話して、 相手に「どんな話?」と聞かれた時、 説明しようと頭で一瞬考えた瞬間に、これまで頭の中で 繋がってたものが千切れて、えっと…どんな話だっけ… と記憶がバラバラになります。 緊張する相手ではなく、心を許せる友人やパートナーが相手でも 同じ現象が起こります。 頭の中だけで完結しているときは頭の中で上手くまとまっているのに それを外に出そうと口を開けると、それまで頭でまとまって いた内容がスパークするというか、何から話していいか 分からなくなり、話しながらも途中で「結局何を話したいんだっけ」 と自分で自分の言っていることについていけなくなります。 ADHDの傾向を強く持っており、ASDの傾向もあります。 ギリ健と言われる状態で、昔から雑談・説明全般の会話自体がかなり下手です。 逆に、時間をかけて文字に起こしながらだと頭の中のものが スラスラ出てきます。黙ったまま外に出すのは 得意なのか、小説などを書くと褒めてもらうことがあります。 現在イラストレーターとして毎日自宅に引きこもり状態なのですが、 人との会話をほとんどしないため、単に脳機能の衰えかとも思えます。 障害か病気か単に衰えか…… 相談するとしたら病院か発達障害者支援センター、またはそれ以外の機関、どこに行くべきでしょうか。

  • 恋愛相談

    彼氏自身に対しての性格を受け入れられないと先を見据えた上で別れ話をしました。 ちょうど会う予定があったので会って理由も説明し話をした時に彼氏は私の価値観を否定し、自分の気に入らない事があるとぐちぐち言って別れ話をする思考が気に食わないと話されました。 私は彼氏の返答に腑に落ちず、今後も付き合っていかなくちゃいけない契約をお互いに結んでるわけではないし、一方的に別れも告げず音信不通にするような形をとっていないだけマシだと思うと話をしました。 しかし彼氏は、何故契約という単語が出てくるのか分からないと引きませんでした。 話している内になんとなく私も落ち着いてきてしまい最終的には話し合いが終わっていました。 日頃の不満は私が彼氏に言う量の方が多いです、私が一方的に話してしまうので。 彼氏からは今まで別れ話をされた事がないので、最終的には一方的に伝えてしまう私が悪いと思ってしまい許してしまいます。 私は弱いでしょうか?