• 締切済み

至急お願いします><

現在妊娠7ヶ月です。 私は極度の歯医者恐怖症なのですが 歯石が長い間たまっていたので昨日 勇気を出して近所の歯医者に初診で 行って来ました。 痛みに弱いので麻酔をお願いしたのですが麻酔をされず手荒く歯石除去されました。しかもまだ中途半端に歯の表面に残っていたり…歯のぐらつきも気になります… 話もロクに聞いて貰えずスタッフ等の 感じも非常に悪かったので転院を考えていたのですが、その日の夕方の妊婦健診で 切迫早産の可能性あるからしばらく安静にと言われました。私としては歯のぐらつきも気になるし早めに歯石を取り除いて欲しいのですが…赤ちゃんも大切です…理由を話せば1日で歯石除去してもらえるでしょうかか?また、歯茎が引き締まれば歯のぐらつきは改善されますか?気になってつい触ってしまうのですが触らない方がいぃですよね><質問ばかりの長文、乱文ですみません…

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

私達は歯周治療で行なう最初の初期除石で麻酔は不要と考えています。さらに胎児や母体に対するリスクを考えたら麻酔は考えません。そして初期除石でいたいという患者さんは居ませんでした。 だから初期除石で痛いという状況が想像も出来ません。要するに歯医者というか衛生士の技量??としか言えません。 完全に歯周病で歯がぐらついているほどであれば、その細菌による胎児への影響の方が怖いですね。細菌そのものは移動しませんが、昨今は歯周病菌の前身への影響が取りざたされていますから。 でも、残念ながら保険治療の範囲では一度に除石する事はできません。そういう規則になっているのです。まして痛みを伴うほど多量の歯石が着いているなら、逆にストレスを考えて小刻みに数本ずつ行なうほうがマシです。 どうしても一回でというのであれば自費診療という事になります。 歯茎の引き締めは非常に大切です。歯磨き後にブラシで殆ど圧をかけないくらいの力で軽くマッサージするように歯肉から歯に向かって擦ったり。指でやるほう方があります。 これらは口の中に水分が充分にある状況で行なってください。 周囲の人に聞いて除石で痛くない歯医者を探すしかないですね。 歯医者恐怖症であればもっと歯医者に通うべきです。混んでいる歯医者はダメです。時間に圧されて貴方五のみの治療は出来ないでしょう。比較的ユッタリしているほうがいいと思います。 最初は待合室に居るだけで雑談から始まって、3ヶ月かけて漸く治療椅子に座れた人も居ます。 その後も機械での歯ブラシだけで1ヶ月を費やし、その後に知覚過敏の薬剤塗布だけ、削れるようになったのは半年後でした。それも、通わなければ前には進めません。当然、治療を開始するまでは費用負担も無しで、こちらも無料奉仕です。 それでも今では、定期的に来てほぼ普通に治療できるようになりました。 歯医者が怖ければ、だからこそ歯医者になれなければならない。虫歯になってからでは探しようが無いということです。 とりあえず情報収集からですね。