テレビを変える場合の録画機の対応

このQ&Aのポイント
  • テレビを変える場合の録画機の対応についてご質問いただきました。今使っている録画機を別宅のテレビで使用し、HDDに録画する方法を知りたいようです。配線や設定についても教えていただければとのことです。
  • 使用しているテレビはパナソニックのTH-L32X1、録画機はDIGAのDMR-XE100です。別宅のテレビはシャープのアクオスで、2分配器と赤・黄・白の配線が繋がっているそうです。
  • 録画機を別宅のテレビで使用するには、まず配線の接続が必要です。新たに必要な物は特にありませんが、配線の繋ぎ方や設定には注意が必要です。詳しい手順については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを変える場合の録画機の対応

機械に弱いので詳しくよろしくお願します。とても簡単な質問かもしれませんが、重ねてお願いします。 今現在テレビは、パナソニックのTH-L32X1です。レコーダーはDIGAのDMR-XE100を使用しています。 別宅にあるテレビで今使っている録画機を使用してHDDに録画したいのですが、可能ですか??その際は録画機を運搬して別宅にあるテレビに繋げたいのですが今使用している配線以外で必要な物はありますか??配線を繋ぐのは難しいでしょうか?? 別宅にあるテレビはシャープのアクオスです。 今のテレビには2分配器(銀色)と赤、黄、白の配線が繋がっています。 必要な情報があれば言ってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・現在   アンテナケーブルを2分配して、レコーダーとTVにそれぞれ繋いでいる   レコーダーとTVは赤・白・黄色のピンケーブルで繋いでいる ・別宅   アンテナケーブルをそのまま繋いでいる 現状が上記の場合 >別宅にあるテレビで今使っている録画機を使用してHDDに録画したいのですが、可能ですか??  ・可能です  ・接続方法の1.    分配器とレコーダーとピンケーブルを別宅に持って行って、自宅と同じように繋ぐ・・・これは自宅と同様の繋ぎ方   接続方法の2.    レコーダーとアンテナケーブルとピンケーブルを別宅に持って行って    別宅のアンテナケーブルをTVから外してレコーダーに繋ぐ、レコーダーとTVの間を持って行ったアンテナケーブルで繋ぐ、同じくピンケーブルも3本繋ぐ・・・分配器を使わない繋ぎ方   追加:現在TVとレコーダーをピンケーブル(赤・白・黄色)で繋いでいるようですが、出来ればHDMIケーブル(2000円未満)に変えて1本で繋いだ方が画質が良くなります(レコーダーとTVの裏面にHDMIという長方形の端子がある場合)

buraun0524
質問者

お礼

無事に接続できました。お世話になりました!!

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「別宅にあるテレビで今使っている録画機を使用してHDDに録画したいのですが、可能ですか? 」 録画機 DMR-XE100の地Dチューナーで録画出来ます。 「その際は録画機を運搬して別宅にあるテレビに繋げたいのですが今使用している配線以外で必要な物はありますか?」 再生用にTVとDMR-XE100を接続するHDMIケーブルを用意して下さい。 場合によりアンテナケーブルを1本用意する場合があります。 今付いている赤・白・黄色のケーブルは使いません。 HDMIの方が画像が綺麗に再生できます。 アンテナ線の接続は壁のアンテナ端子からDMR-XE100のアンテナ入力へ DMR-XE100のアンテナ出力からアクオスへ接続です。 今アクオスでBS見れる場合はまた質問をしてください。 ご自宅はアンテナを建てているのか、ケーブルTV加入なのかにもより対応が違います。 「テレビには2分配器(銀色」 地D端子とBS端子に接続されているのか、2分配器(銀色)の片側は何も接続されていないのか? 2分配器(銀色)と書かれていますが、分波器(セパレーター)では無いか確認をお願い致します。 「配線を繋ぐのは難しいでしょうか??」 上記記載内容がご理解頂けない様ですと難しいですね。 元家電量販店TV売り場担当

buraun0524
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく、分りやすい回答のおかげで無事接続できました^^

• te2kun
回答No.2

HDMIで接続したら、簡単ですね。つながればいいだけです 詳しくは、テレビなどの取説をご覧下さい。 それで、分からないようですと、電気屋さんに取り付けなどを依頼してください

buraun0524
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#143662
noname#143662
回答No.1

大変失礼ですが、ここに質問されても、アドバイスすら誰一人として出来ない質問内容だろうと思います。 ※実際に現物を見ながらでないと、質問者には理解して頂けそうにないと言うのが実情です。相当に長文になりかねません。 よって、ここで質問されるより、テレビ購入店やレコーダー購入店もしくは、お近くの大型電器店のレコーダーやテレビの担当店員に、テレビとレコーダーの取扱説明書を持参した上で、相談にのっていただくしかありません。