• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を貸してしまいました。)

お金の貸し借りトラブル!彼氏だと思っていた人からお金を貸しましたが返してもらえません

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に彼氏だと思っていた人にお金を貸しましたが、返してもらえません。
  • 最初に貸した時は返してくれると言っていたのに、全然返してくれる気配がありません。
  • 連絡してもお金の話を避けられ、最近になって私とは付き合っていないと言われました。どうすれば返してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.5

内容証明を作成して送付することはなんら問題ありません。 「金返せゴルア XX日以内に返せゴルア 訴えるぞゴルア」って内容を送りましたよってことを、郵便局に証明してもらうだけの手続きですから。 その後に訴訟まで発展した時に、相手に言い逃れをさせないための証拠として、証文があれば良いのですが、無理なら仕方ないですね。メールでも証拠能力ゼロではないと思いますよ。

dianne333
質問者

補足

回答ありがとうございます。内容証明とはそういう手続きだったんですね; メールも保存しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.4

まずはやんわりと、「お金のことだからきちんとしようね」と言って、借用書なり金銭消費貸借契約書なりを作成しましょう。 作成するときに返済期日を取り決めることを忘れずに。 書類さえできてしまえばこっちのもの…とは行かないですが、期限まで待って、返済がなかったら内容証明等を送りつけてあげましょう。まともな神経の人なら、ここで返してきます。 それでも無視されたら、裁判所で支払督促/調停/小額訴訟のいずれかの手続きを取りましょう。勉強のつもりでやると結構面白いですよ。

dianne333
質問者

補足

距離ができてしまい、会うことが簡単にできなくなってしまいまして、メールでいついつまでに振り込んで欲しいということと。返済が無かったら法的手段をさせていただくというのを話していたのですが、借用書なり金銭消費貸借契約書なりを書いてもらわないと無理ですかね…。その、メールで期限を言ったのですがそれを過ぎた後に内容証明を送るのはどうなんでしょうか…。色々質問をしてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

金額が少ないんで、弁護士に頼んでも仕方ないかと・・ 勉強したと思って、この男とは今後縁を切るコトをお勧めします。

dianne333
質問者

補足

そうなんですか??そうですよねぇ…。今後縁を切りたいと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> いつ支払いしてくれるのか?と何回聞いても、 > 「今忙しい」「今それどころじゃない」「調整が狂う」等言われて払ってもらえません。 って会話を録音して証拠にするしかないかな? 具体的な返済期日が録音できると良いけど・・

dianne333
質問者

補足

録音はないのですが、メールとかなら残っているのですが意味ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

書面にて貸し借りの証拠があるなら、弁護士に相談を 口頭のみの…いわゆる口約束であるなら無理です 親子でもお金を貸した場合「あげたと思って」と言います 他人なら尚更です

dianne333
質問者

補足

ほとんどがメールなんですよね。 そうですよねー・・・。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を貸しましたが返ってきません・・・

    ある女性に8万円ですがお金を貸しました。 返済期限を過ぎても連絡がないためにマンションを訪れたらもぬけのカラ・・・ 携帯電話に連絡してみましたが一切受ける気配なしです。 額自体はそれほど大したことないのですが相手の態度が気に入りません。 借用書は取り交わしていませんが何か方法はありますでしょうか? 証拠になるのかわかりませんが振込みしたときの通帳はあります。 今現在、本人の名前、携帯の番号、振り込み口座しか分りません。宜しくお願いいたします。

  • 親友だった子からお金が返してもらえない

    親友とあるコンサートへ行くために、郵便局での振込みを彼女に託しました。。。が、振込み方法を間違え結局チケットは取れず、お金は返ってきました。とても行きたかったコンサートだったので、それだけでもいくら友人であれ腹立たしかったのですが、私の分のお金(6800円程)をずっと送り返してくれなくずっと彼女が持ったままです。 何度も催促をしました。送ったと言っても一向に来る気配はありません。 普通郵便で送ったみたいで途中でバレて送りかえされたり、何度も送ると言ってまだ送っていなかったりで、かれこれ1年以上は経ってしまいました。 この間も現金書留で送ってと頼み、送ったとのメールが来ましたが全く届きませんでした。 こちらから連絡をしてもいつも電話にもでなく返事もなかなか返してくれません!なぜ送ったと言って届かないのか、詳しく聞くにもまともに連絡を取ってくれません。。。大きい金額ではありませんが、彼女のいい加減さにもう限界です。呆れました・・・でもここで引き下がるのは嫌なのでどうにか返してもらいたいのですが何か良い方法はありますか>< もう向こうの親に伝えて返してもらうべきでしょうか。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 貸したお金をきちんと返してもらうには

    貸したお金をきちんと返してもらうには 以前付き合っていた彼に1年半くらい前に19万円お金を貸しました。 しかし返済の話になると「お金がないの分かるでしょ」「いつか返す」「あなたいつでもいいと言ったでしょ」(私は言った覚えはありません)「お金があれば返す」などといい喧嘩になり、挙句の果てには暴力を受けなかなか支払ってくれませんでした。 もう会わない事を約束して銀行振り込みの約束をしても約束の日の入金もなく、入金できなかったから・・・という誤りの言葉もありません。 そんな間でも遊びに行ったりしているのでお金が全くない訳でもありません。。。 というように誠意は何も感じられない訳です。 結局2人でのやりとりだけの時に支払った金額は貸してから1年の内に2万5千円のみ。 このままでは暴力を振るわれた上に支払いもしないような状態になったので、彼の信頼する人にお金を貸したことを話しました。 その後からは毎月お金を払うと約束しましたが最初の月にはなく翌月から今月にかけて2ヶ月間は2万円ずつ支払いがありました。 現在は支払いが2ヶ月続いているのですが、毎月2万円支払うというのは彼が勝手に決めた事で私としては納得がいきません。 今回期日にお金を入金しない事と支払金額の事に関してメールをしましたが返事もない状態です。 ですので支払督促または少額訴訟をしようかと思うのですが、少しでも支払がある場合はこのような物は使えないのでしょうか? こういった物があるというのも最近知り、詳しい事は何も分かりません。 私のような状況の場合どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (簡単なものではありまますが、借りたお金は返しますという文面に彼のサインをさせた物、彼に暴力をふるわれた後の痣の写真などはあります)

  • 貸したお金が返ってきません・・困っています。

    付き合っていた男性が求職中に生活に困っていた時に(1月~2月)、お金を貸しました。始めは11万、その後ちょっとずつ貸していったのを合わせると、合計17万ほどです。もちろん付き合っていたので信用していました。給料が入ったら少しずつ返すと言っていました。 ところが、3月に入ってから連絡がなくなり(むこうの携帯電話は未払いで解約されてしまった)、こちらからは連絡が取れない状態です。 むこうの勤務先は知っているので、電話をかけたこともありましたが、仕事場にまで電話するなと言われ・・。そこに長くは勤めないような事を言っていたので、転職してしまったら、それこそ逃げられるような気がします。むこうの住所も場所もわかっていますが、何日も帰っていないようです。 お金を貸した日付けと金額は書き留めてありますが、借用書のようなものはありません・・。 私の電話番号は知っているはずなのに、連絡のひとつもありません。まだ返せないのなら、誠意があるなら、電話の1本くらいできるはず。 どうしても生活にシワよせがきて、困っています。 個人的な貸し借りなので、解決するにはどうしたらいいのか・・。 法律的に、解決の策はあるのでしょうか・・。

  • お金を返してほしい!

    以前仕事で知り合った人に30万円お金を貸しています。 毎月一万円ずつでいいと必ず返すように約束をしているのになかなか返してくれる気配がありません。 貸すときに何か書いてもらったわけではないので、会う約束をとって今からでもきちんと返す、と一筆書いてもらってと思ってます。 こういうことは弁護士さんに立ち会ってもらうほうがいいのでしょうか? また電話のときも会話を録音したりしたほうがいいですか?書き方の形式などがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 友達にお金を貸します。

    このたび友達にお金を貸すことになり、 現在借用書を書いているのですが月賦が月4万で 12回目(合計で47万なので最後だけ3万)の最後の支払い時に利息と 遅延損害金も合わせて払ってもらいたいのですが、その旨は借用書にどう書けばいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 日本国内に出回っているお金の量

    日銀が、日本国内のお金、円の量を調整していると思いますが、現在どれくらいのお金が日本の世間、市場に出回っているのですか。それと、この日本国内に出回っているお金の量のことを、専門用語で何と言うのですか。最後になりますが、この10年?くらいで、国内に出回っているお金の量が、2.5倍になっている、とかテレビで株の藤巻氏が話していたように記憶していますが、そういう統計情報は、Webで見ることができますか。教えてください。

  • お金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

    遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。 債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。 仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。 裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。 嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか? 親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。 近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。 150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか? 私はどうすればよいですか? 私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。 迅速な対処方をよろしくお願いします。

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。