• ベストアンサー

DoCoMo505iの購入に当たっての機種選択

何度もこのカテゴリで出ている質問なのですが・・・。 今一つ私の質問に合致する質問が無かったので、505iの購入に当たっての機種選択に関して質問いたします。 このたび、新規で505iが安く購入出来る事になりましたので、機種選択をしています。 今のところ、考えている機種は P505i SO505i SH505i を考えています。 個人的にはボテッとした形のSO505iがいいかなぁ、とも思っています。 ですが、形とは別に、やはり基本性能が優れている物を購入したいです。 そこで、上記3機種について選択の指針となる意見をお願いします。 私の要求する性能としては。。。 ・メールでキー入力の反応と、変換性能が良い。(N504isでキー入力の鈍さに泣きました) ・それなりに液晶が綺麗。(圧倒的に綺麗&液晶のサイズが大きい等は不問) ・着信メロディが綺麗な音(これは結構重視ですが、和音の数がどうこうは気にしていません) です。 ご教示をよろしくお願い致します。 ※FOMAが良い、505isが出るから買い控えすれば?等の意見は今回は必要としていませんので、あしからずお願い致します。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu9013
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

携帯の評価というのは主観になってしまいますが、一応答えますと.... 反応速度、変換性能は最近の機種はどれも推測変換が付いて良いと思います(Fを除く)。あげた機種ですと、ジョグダイアルが付いているSO505iが一番使いやすいと思います。 液晶もそれぞれ変わりませんが、SH>SO>Pとなると思います。なお、カメラを遣うとなると、Pは画素数が低いので力不足です。 着メロは、好みになりますが、SOが一番きれいだと思います。 上記の点から言うと、SOがよろしいかと思います。しかし、SO505iですが、画面がQVGAに最適化されていないため、少し汚いです。これは、文字を無理に拡大しているからです。 その点が気にならないなら、SOを、気になるなら2次元バーコードも読み込めるSHがよろしいかと思います。

noname#8420
質問者

お礼

tsu9013さんのご回答で判断して、SO505にしました。 N504isの使い方に慣れているせいもありますが、操作感に若干の違和感がありますが、そこは慣れなので問題ありません。 全体的に使いやすいですし、手が大きいので、機体の大きさもあまり気になりません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.2

回答になってないんですが元D社故障受付担当として 「SHは論外」「SO故障多し」ってのがあります。 両方とも電波が悪いんです。売ってる方に言わせれば「そんなこと無いですよ」と言いますし、実際に私も胸が痛みつつ販売してました(笑) (ここの書込み見ても書いてよくありますよ) 一応、各形携帯会社が出している基準をクリアしていますが、あくまでクリアしているだけです。 実際はアンテナ(富士通とかNECとかが作ってる)と相性が悪かったりなど予測してない要因がいっぱいの世界です。 特にSHはお勧め出来ません。設定が細かいんです。 操作に長けてる人やそういうのが好きな方はいいんですが使いにくいんですよね。例えば音の設定とかでも他の携帯が3アクションくらいで設定できるのがSHは色々聞いてくるので5アクションくらいかかったりとか。分厚い説明書を読むのが苦にならなければいいですが。 後々、後悔しない為にはドコモショップで実機を触らしてもらいましょう。別にお金取られませんし。画像&ボタン操作&プレインストール音源は確認できますよ。

noname#8420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場の方の意見が聞けて、大変参考になりました。 電波の件ですが、私の行動範囲内では十分使用に耐える感度でしたので、SOでも大丈夫でした。 操作にはまだ慣れませんが、大事に使おうと思います(^-^)

関連するQ&A

  • docomoの機種選び

    今度F505iを購入しようと思っています。 初めてFを買おうと思っているのですが、ネットで、少し癖があり人気がないという書き込みを目にしました。周りにも持っている人もいなくて、使い勝手などを気にしています。 私が使った今までの携帯は一番がP、2番がSO、3番がSHでした。 でも、今回505iはNとPは30万画素程度(他は100万画素前後)のデジカメで、和音も48和音(他は68和音だったかな)Pにおいては液晶がメインディスプレイに6万色(他はすべて26万色)で、と、人気の上にあぐらをかいているような気がするんです。その上、他機種と比べると値段も高め。確かに使いやすいんですけどね、、。ほとんど機能が向上してないのに、新機種を出しているように思えて。もともと進んでいたと言われればそれまでですが。 そこで、今回はPとNと動画が付いていないDは外して検討しています。 私の中では、「とにかく多機能のF」「見た目の可愛さコンパクトさSH」「注目度抜群先端行ってるよSO」というイメージでいます。 それぞれのデメリットを考えるとFは人気がない、サブの液晶がボロイ、諮問認証機能はかえってイライラの原因になりそうな気も。SHは何かと使い難い、びっくりするほど機能が遅れてる(省略されている?)面がある。SOは分厚い、液晶に傷が入りまくりそう、クルクルする部分がだんだん遊びが大きく出てくる、です。 出来れば、1機種命がけ!!という方よりも、FとSHとSO3機種を使ったことがある方にアドバイスいただけるとうれしいです!

  • ドコモ903iの購入で迷っています。

    過去の質問も一通り読んでみましたがやっぱり迷ってしまうのでご意見ください。 現在ドコモのSH700isを使っていますが買い替えを考えています。 903iを考えてるのですがSOとSHの間で迷い続けています。 私が携帯に期待する要素は ○カメラが使いやすく画像がキレイ(子供を撮る事が多いので。デジカメも持ってますが普段は携帯で撮る事が多いです) ○動画も同上の理由できれいに撮れること ○音楽の機能が多いと嬉しいですが、ipod持っているので特別優れていなくても可。 ○アイコンや待ちうけなどカスタムできる機能が多いと楽しい。 ○子供がいじってしまうことがあるので、ボタンロックの操作が簡単にできるとありがたいです ○デコメールを送ることが多いので、絵文字などの入力が楽なもの ○ディスプレイが大きく、キレイなこと ○レスポンスが少しでも早いもの という感じです。 断然こっちが優れてる!というのは無いのは承知のうえですが、せっかく買うからには後悔したくないので尚更迷います。 まぁ700isからなので何を買ってもとりあえず感動すると思いますが・・・。 それぞれの機種を使用されてる方や詳しい方、よろしければご意見お願いします。

  • ドコモ503isの和音について

    携帯が壊れてしまった為買い換えようと思っています。 そこで、音も24和音で液晶も65536色なので、他社と比べるといいかなと思ってSO503isを第一候補に挙げています。 しかし、実際みなの声を聞くと、  「音ならNだね。」という声を結構聞きます。 なぜ、このような意見が出てくるのでしょうか? 一見、24和音の方が音がよさそうだと思うのですが、音の質に違いでもあるからなのでしょうか?ご教授ください。 また、今、着メロではなく音声を着メロにしている人がいますが、それは、503isシリーズならすべての機種で出来る事なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Docomoのオススメ教えて!

    Docomoを使ってる人に、オススメの機種を教えてもらいたいです! 個人的にはSO503i・N503i・最新機種?P503iSが 気になってるんで、この3機種を使ってる人の意見を聞きたいです。 あと、聞いたんですがSO503iは欠落品?が出てて今回収してる途中なんで 店頭には並んでないってほんとなんでしょうか? 何個所か見に行ったんですけど、在庫ありませんでした。 そして、やっぱり新しい方が性能はいいのでしょうか?? この機種の、ここがオススメって所を書いてくれると助かります!!

  • DoCoMo505iについてご意見ください!

    ドコモの505iシリーズに機種変換したいと思っています。お店には明日行く予定なのですが、まだ決める事が出来なくて・・・ ここの以前の質問を読んだりして考えていたのですが、考えがまとまらず・・・新しい情報も聞けたら・・・と思っています。 今、悩んでいるのはSO,SH,Fです。 この2機種について既に購入されている方や詳しい方、ご意見を下さい! 比べてなくても1つだけのご意見でもいいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • SOの3機種で迷っています。

    現在N902iを使っている者です。今の機種がそのうち壊れるかもしれないので、機種変を検討しています。 メールを良く使うので、PoBOXがあるSOの機種にしようと思っているのですが、 ・SO905i・・・音楽機能やジョグダイヤルが欲しいが食玩並にもっさりだそうで。しかも消えそう。 ・SO705i・・・OSはNに似たLINUXだからサクサクらしいがキーピッチが近すぎる。背面液晶割れやすい。 ・SO706i・・・未発売で情報は少ない。しかし軽くて、キーも押しやすい。ただ背面液晶なし。 使わないので、ワンセグのある無しは判断の基準に含めてません。 どの機種も一長一短で迷っています。 他に機種ごとのメリット、デメリット等ありましたらお願いします。

  • ドコモ SO506iについて

    SO506iの購入を検討しています。使っている方いましたら使用感等をお教え下さい。 気になる点。 1.こてもコンパクトでいいのですが、小さい分話しづらいとか聞き取りづらいとか。 2.キーがとても小さくメール等の入力で難点がないか。 3.カメラの使い勝手はどうか 色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • DOCOMOのD、P、SOシリーズについて

    D、P、SO505isか506iを持ってる方、着メロの音質それぞれどんな感じですか?変な質問で答えにくいと思いますが。例えば自分的にNは何となくガチャガチャした感じがします。それとそれぞれのスペックでは、Dが48和音、Pが64和音かな?SOも64和音なんですが、Dの音はあまり良くないんですか?PとSOは良いんですか?まぁそれぞれ音の質が違いますからね。とりあえず皆様宜しくお願いします。

  • DoCoMoの902iシリーズについて

    ドコモの902iシリーズの中で一番キータッチが軽い機種は どれでしようか?? 今はF901iSを使用していますがボタンの押し心地が硬くて手が疲れます。 902iシリーズを検討中なのですが一番ボタンが硬くない(押し心地が柔らかい・押してるか分からないくらいがベスト)ソフトなキータッチの機種を教えて下さい<(_ _)> お願いします★

  • SO506iからの機種変更でおすすめを教えてください

    SO506i(ブラウン)を発売当初から使用しておりますが、主にiモードなどのネット閲覧でパケ代がかかり、FOMA90Xシリーズへの機種変更を考えています。が、ほぼ全ての面において現在の携帯で満たされているため簡単に変えたくないという気持ちもあります。気になっている機種としてはSO905icsですが、そんなに写真を撮る方でもなく、ワンセグは気にならないでもないけど、という中途半端な状態です。 そこで、SO506iから機種変更をされた方や、この機種からFOMAに変更するならこの機種を勧めたい!という方がいらしたら、ぜひ機種と使用感などの感想、おすすめポイントを教えてください。忌憚のないご意見、よろしくお願いします。 SO506iのお気に入りの点は1コンパクト、2適度な丸み、3適度なメタリックカラー,が主要ポイントで、ちなみにこれまでの使用機種はP503i(白)→P504is(ピンク)でした。