• ベストアンサー

DoCoMo505iの購入に当たっての機種選択

何度もこのカテゴリで出ている質問なのですが・・・。 今一つ私の質問に合致する質問が無かったので、505iの購入に当たっての機種選択に関して質問いたします。 このたび、新規で505iが安く購入出来る事になりましたので、機種選択をしています。 今のところ、考えている機種は P505i SO505i SH505i を考えています。 個人的にはボテッとした形のSO505iがいいかなぁ、とも思っています。 ですが、形とは別に、やはり基本性能が優れている物を購入したいです。 そこで、上記3機種について選択の指針となる意見をお願いします。 私の要求する性能としては。。。 ・メールでキー入力の反応と、変換性能が良い。(N504isでキー入力の鈍さに泣きました) ・それなりに液晶が綺麗。(圧倒的に綺麗&液晶のサイズが大きい等は不問) ・着信メロディが綺麗な音(これは結構重視ですが、和音の数がどうこうは気にしていません) です。 ご教示をよろしくお願い致します。 ※FOMAが良い、505isが出るから買い控えすれば?等の意見は今回は必要としていませんので、あしからずお願い致します。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu9013
回答No.1

携帯の評価というのは主観になってしまいますが、一応答えますと.... 反応速度、変換性能は最近の機種はどれも推測変換が付いて良いと思います(Fを除く)。あげた機種ですと、ジョグダイアルが付いているSO505iが一番使いやすいと思います。 液晶もそれぞれ変わりませんが、SH>SO>Pとなると思います。なお、カメラを遣うとなると、Pは画素数が低いので力不足です。 着メロは、好みになりますが、SOが一番きれいだと思います。 上記の点から言うと、SOがよろしいかと思います。しかし、SO505iですが、画面がQVGAに最適化されていないため、少し汚いです。これは、文字を無理に拡大しているからです。 その点が気にならないなら、SOを、気になるなら2次元バーコードも読み込めるSHがよろしいかと思います。

noname#8420
質問者

お礼

tsu9013さんのご回答で判断して、SO505にしました。 N504isの使い方に慣れているせいもありますが、操作感に若干の違和感がありますが、そこは慣れなので問題ありません。 全体的に使いやすいですし、手が大きいので、機体の大きさもあまり気になりません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makirabi
回答No.2

回答になってないんですが元D社故障受付担当として 「SHは論外」「SO故障多し」ってのがあります。 両方とも電波が悪いんです。売ってる方に言わせれば「そんなこと無いですよ」と言いますし、実際に私も胸が痛みつつ販売してました(笑) (ここの書込み見ても書いてよくありますよ) 一応、各形携帯会社が出している基準をクリアしていますが、あくまでクリアしているだけです。 実際はアンテナ(富士通とかNECとかが作ってる)と相性が悪かったりなど予測してない要因がいっぱいの世界です。 特にSHはお勧め出来ません。設定が細かいんです。 操作に長けてる人やそういうのが好きな方はいいんですが使いにくいんですよね。例えば音の設定とかでも他の携帯が3アクションくらいで設定できるのがSHは色々聞いてくるので5アクションくらいかかったりとか。分厚い説明書を読むのが苦にならなければいいですが。 後々、後悔しない為にはドコモショップで実機を触らしてもらいましょう。別にお金取られませんし。画像&ボタン操作&プレインストール音源は確認できますよ。

noname#8420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場の方の意見が聞けて、大変参考になりました。 電波の件ですが、私の行動範囲内では十分使用に耐える感度でしたので、SOでも大丈夫でした。 操作にはまだ慣れませんが、大事に使おうと思います(^-^)