• ベストアンサー

海で使った針やハサミをサビから守るには

海で使った針やハサミをできるだけ錆びさせないようにする方法を教えて下さい。 いつも釣りが終わったらその場で真水でさっと流して持って帰ります。 そして更に真水で洗ってからCRCスプレーして乾燥させています。 真水で洗っているのにCRCスプレーはする意味はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

塩分と水分除去、が有効ですが。。。 使った針を使いまわすんですか? ハサミは最初からステンレスのものを買った方が ずっと良いと思いますが。 さて、揮発性のある油やアルコールを 水分があるものに吹き付けると、 水分はより早く蒸発し、早く乾きます。 なので、比較的揮発性のあるスプレーなら 水分をほったらかしにするより、さび止めに なると思います。 他の工夫としては 保管時に吸水紙でくるむ、とか拭いてからスプレーする とかくらいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

真水で洗って、良く乾燥させてからCRCなどの油を塗布します。 針は先端が鋭くないと釣果に影響しますのでヤスリで研いでください。 ハサミはステンレス製を使うのが通常です。 百均などのステンレスはさびやすいですが鉄製よりは錆に強い程度です。

yusha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

回答No.4

針は基本的に使い捨て、 はさみはステンレス・・・と言いたいですが、 錆びないオーステナイト系(SUS304等)のステンレスバサミってなかなか無いです。 あっても非常に高価。 はさみやペンチに多く使われているマルテンサイト系(SUS4XX)は磁性があるので磁石を付けると分かりますが、結構錆びます。 100円、200円のはさみを使い捨てる感覚で使った方がよいです。 いくら錆びない高価な物でも落としたらアウトですから。 真水で洗っても錆びるのは塩分が原因ではなく水分です、もちろん、空気中の水分の影響もあります。 きれいに洗ってからきちんと拭き取り、新聞紙などで包んでおくとかなり軽減されると思います。 CRCを吹くなら水洗い後、水分をきちんと拭き取ってから使用し、新聞紙などで包むか、専用の油紙で包んでおくのが良いです。 基本的に海ではさみを使っても洗いません、ラインを切る程度の場合は。 虫餌を切ったりアジを締めるためにはさみを使うことはあります。締める場合には口に入る部分を切るのではさみにはCRC等は使用しません。気分的にも(笑) 錆びたらペーパーやスコッチですって錆を落としてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>真水で洗っているのにCRCスプレーはする意味はありますか? 当たり前ですが、はさみに水をかけたまま放置すれば錆びます。 普通は水分を除去するためにタオルなどで拭きますね。 水置換性のある潤滑油は、水を排除し、部材に浸透します。 だから錆びにくいのです。 http://www.diy-yuda.com/basic_teire/dy_index.html

• joqr
回答No.2

はさみは錆びない材質の物に交換すればいい 私は、ステンレス製を使っていました 今は、セラミックとかもあるのかな? 針は、仕掛けですが帰って来てから 真水にしばらく漬けて置きましたよ それから洗いましたね あとは、陰干しでしまいました CRCは、使いませんでしたよ