• ベストアンサー

結婚前☆暇なので何かしたい

こんばんは☆ 婚約中で暇な女側です。結婚式の話もなかなか時間がなく出来ずに暇です。 式は親兄弟程度のいわゆる地味婚を考えています。あまりお金を使いたくないです。 この暇な状況 なにか有意義に使いたいです。 結婚式決まるとあたふたするみたいだし、何か作ろうかなとも思います 式に必要そうで作ると楽しそうなもの(ドレスは却下で)もしくは親に作ってあげたら喜ばれそうなもの(来てくれた方に感謝を伝えたいので) 今の時期しとくとよいことなど良かったら自由にアドバイス下さい(^^) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 式の準備も大事ですが あなた様のお体の健康診断 歯科検診をしておくこと。 特に歯で問題があれば、早めに通院して治しておくことです。 また、お稽古事として 着物の着付けを習っておきましょう。 初心者コースの習得だけで十分です。 一家を構えると、いちいち和服の着付けにお金をかけるのが もったいなくなりますよね。 今は、夏場の浴衣も人気です。 浴衣が一人で着られる、また、男性浴衣も着付けてあげられれば 結婚後も浴衣デートできます。 着付けを習うと言うことは、 和服の手入れや、たたみ方、小物の合わせ方 着物の格に合ったシーンなどの知識も習えます。 私も結婚前に半年ほど通っただけですが、今でも本当に役に立っています。 先祖の墓参りをする。 結婚が決まったことを報告しましょう。 ご両親と思い出旅行へ行く。 結婚したら一家の主婦、妻として 気軽に親と勝手気ままに、旅行などそうそう行けません。 またご友人ともそうです。 独身最後の思い出旅行で 温泉1泊でもいいですから、行きましょう。 やばい物の処分。 昔の彼にもらったものや、やばいことが書いている日記 写真など 婚約者の目に触れたら説明に困る物は 処分しましょう。 思い出は、あなたの胸の中にあるので 捨てても大丈夫です。 家を出るときに、置いて行くもの 持って行くものを分けましょう。 実家に置いて行くと決めても、永遠にはおいておけません。 身辺整理しましょう。 住所録などの整理。 親戚や友人の住所などです。 携帯やパソコンに入っているかもしれませんが、 停電したら見れません。 紙に記録しましょう。 文房具店で、住所録が売っていますから 買って書いておきましょう。 結婚後には彼側の親戚や友人のものを、書き足していくのです。 贈答品の記録ノートも作りましょう。 結婚祝いをいただくのが、はじめの記録ですよね。 いつ誰から何をもらったか、 また誰にいつ何をさしあげたか、 一生記録をつけるためです。 それが後の役に立ちます。 夫婦の交友関係の記録になります。 一生使いますので、しっかり書きましょう。 新しい人生のステージに上がるのです。 捨て去る物は捨て去り、新しいあなた様になる準備をはじめてください。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごく役に立ちました(^^) そこまで考えてなかったです。有り難いです(>_<)

その他の回答 (4)

noname#145578
noname#145578
回答No.7

他の回答者さんと同じ、自分のからだチェックがいいと思います。 私は入籍前に人間ドッグを受けました。 オプションで乳ガン検診(マンモ)とかの婦人科系もしっかりと。 それから歯科。 通いだすと長いし、さっさと結婚前に済ませてた方が楽です。 それから私は家族旅行をしました。 両親・私・妹で温泉一泊旅行。 両親分は私が出してます。(妹分も出すつもりが、払ってくれた。) いい思い出になりましたよ。 以上は、まぁ、すぐ済むかもなので長期で考えると…。 料理教室(料理が不得意なら)通ってみたり~かな。 私は洋裁が苦手で、今育児しながら『洋裁教室行けば良かった…』と思ってます。 ちなみにうちの母親。 結婚前に趣味で洋裁教室に通ってたので、手作りレッスンバックとかワンピースなどちゃちゃっと作ってくれてました。 着付けもバッチリで、浴衣も着せてくれたし…よくよく考えると完璧。 頑張ってみては?

dai-no-ji
質問者

お礼

参考にさせていただき乳ガンチェック行きました☆ 洋裁もうちもよく考えてみたら親が完璧なんでp(´⌒`q) 習ってみます

• canpion
回答No.6

ブライダルエステはいかがでしょう? 自分を磨くいいチャンスだと思いますよ。 結婚式は3か月前あたりからだんだん忙しくなってきます。 ・招待客のリスト ・ペーパーアイテム(招待状、、席次表、席札など) ・BGM ・両親への手紙 ・指輪の発注 など、はやめに分かっていればスムーズにいくと思いますよ。 >式に必要そうで作ると楽しそうなもの ・リングピローやウエルカムボードなんかは手軽に手作りできるものもあります。 まずは情報誌(ゼクシィなど)読んで、 どんなことが必要なのかを知っておいた方がいいでしょうね。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) ゼクシィですか。有名ですよね。読んで参考にします☆

• jhayashi
回答No.3

ある程度 イメージが決まってからでしょうが 定番は受付回りのウェルカムグッズ類 招待客のリストアップ、住所名前確認 ウェルカムボード、マカロンタワー、ウエイトドール 使いたいBGMのピックアップ 映像資料(プロフィールビデオとか)使いたいならそれの製作着手

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)進むにつれていろんなことが見えて来ました。教えて頂いたのを調べます

noname#181906
noname#181906
回答No.2

ウェディング関連の手作りの本、アイディア本がたくさん出ているので、 まずは大型書店か図書館で、自分のセンスに合うものを探し、 結婚式のイメージを膨らましてみられてはいかがですか? ちなみに私が一番気に入った本は 「みづゑのレシピ 手づくり結婚式のアイデアBOOK」 でした。 クレイシルバーで作る小物がたくさん紹介されていて、 実際に、参考にして作り、披露宴で使いました。 楽しいお式になりますように!

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます☆お勧め本早速みてみます(^^)