• 締切済み

柴犬の子犬について教えてください

matsukaze2の回答

回答No.3

回答とは外れますが…。 そのブリーダー、本当に大丈夫ですか。 ちょっとおかしいです。 その月齢で引き渡すのというのは、きちんとしたブリーダーではあまり聞きません。 素人でも、勉強した人ならやりません。 先天性の病気を持っていて、いつ発症するかわからない、という子を、発症前に売り払うという悪徳ブリーダーもいますよ。 あとコンクリートの上で子育て? 屋内にしても、人や犬が歩くようなところを指しているなら、ワクチン前の子犬は普通、地面におろしません。色々な病気への感染予防のためです。 ワクチン前の子犬をお散歩に出さないのと同じ理屈です。 最悪の場合の保証、ちゃんとしてくれますか? もうお金を払ってしまわれたのでしょうか。 そうでないなら、他の、きちんとしたブリーダーからお迎えになることをオススメしたい。 きちんとしたブリーダーは、育て方などにも相談にのってくれる心強いパートナーにもなり得ます。 幸せな生活ができれば、もちろんそれに越したことはありませんが……なんだか御質問を拝読するにつけ、とても心配になりました。 もしどうしてもお迎えになるなら、迎えたその日に動物病院に行かれることをオススメします。 お悩みのノミなどのことも全て解決できますし、健康チェックもしてもらえます。 悪いブリーダーはしばらく経ってから行け、と言います。 何かあったとき責任からのがれるために。 従ってはいけません。 わたし自身、ワンコをお迎えした時、落ち着いたら行けと言われ、そうしたばかりに大変後悔した経験があります(病気が先住犬にまで感染、危うく2頭とも死なせるところでした)。