• ベストアンサー

お金持ちの悩み

貧乏な時は~ ”金持ちって良いよな~ 悩みなんてないんだろうな~” そう思っていたけど、いざ金持ちになると今度は金持ち ならではの悩みが出てくるもんです。 ある実業家の書いた本にそう書いてありました。 実際にお金持ち。(もちろん見た目もお金持ち風) 金持ちもどき。(貯金は無いに等しいんだけど素敵な家やマンションに住んでいたり、高級車に乗ってたり・・・と 側から見れば金持ちに見える人でもOK! お金持ちになって悩みは増えましたか? それはどんな悩みですか? 差し支えない程度でお聞かせ下さい。 税金対策や寄付という名のたかり?以外でお願いします。

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

ご質問、読ませて頂きました。 自分で言うのは烏滸がましいのですが。。。我が家も、もしかしたら多少の「こ金持ち(『お』金持ちではない)」かもしれません。 事実、周りから「裕福でいいわね。」と時々言われるので、僭越ながらこの質問にも書き込みさせて頂く事にしました。(ちなみに、夫の年収は8桁です。まあ「世の中、上には上がいる」と思っているので大したレベルではないと思います。それでも少しだけ書き込みを。。。) 今の生活が始まった時に1番困った事は、いつも何かある度に「○○さんの所はお金持ちだから」と言われ「あいつが払ってくれるだろう」と期待される事でした。 例えば、3年前、わたしの姉(当時26才)に子供が生まれたのですが、その時も「最低でも5万、もしかしたら10万円くらい包んでくれるかも」と期待されました。(因に雑誌等で見る出産祝いの世間相場は2、3万円です。) また今年も、その姉が中古の家を買った際、引っ越し祝を品物プラス3万円渡した所「たった3万円!?こんなに少ないと思わなかった」と電話で実母と姉から文句を言われ、翌日に追加で7万円送る羽目になりました。 ちなみに姉夫婦には今迄「結婚祝、出産祝、引っ越し祝」で合計20万円以上を渡しています。けれど向こうからは一円も貰っていません。 わたしの結婚の方が姉よりも先だったので、その時は(入籍のみだった為)お祝い金はゼロ。子供もいないので出産祝いもナシ。住まいに関しても賃貸暮らしなのでお祝いなどもナシ。 損得を計るわけではないですが、向こうからは何もして貰っていないと感じる相手に僅か3年半の間に20万円も払っていると思うと、さすがに割り切れない思いがあります。 (更に言うなら、姉とは1年に数回しか会わず、最近はそれ程仲も良くないのです。会う場も正月やたまの休みだけで何時も「車で遊びに来れば~?、暇なんでしょう」と呼びつけられます。お金のある方(わたし)が交通費を使って出向くのが当たり前だと思っている様子。この態度にも腹が立ちます。) 友人に関しても同様で、ごく一部の親しい友を除けば皆、わたしが結婚してから急に「お金目当て」のお誘いが多くなったように思います。例えば、結婚式の招待状が来たり、子供が生まれますというお知らせが来たり、引っ越ししました、という報告が来たり。。。 それほど親しいとは思っていなかった上に、わたしが入籍した時には何もして貰っていないので(手紙一通すら貰わなかった)そういう人からお知らせが届くと「お祝の催促?」と思ってしまいます。 結婚式などは呼ばれれば参加するのは致し方ないのですが、その時も又「5万円くらいは包んでくれるんでしょう」という相手の下心を感じてしまいます。(ちなみにわたしはまだ20代です。) いつも周りから「人より多く出して当然」と思われているようで、プレゼントひとつにしても「チャチな物はあげられない」と思ってしまいます。 それから、わたしは今いくつかの習い事やカルチャーセンターに通っているのですが、そういう場には「夫が常務」だとか「小さな会社を経営してる」というマダムが多くいらっしゃいます。(その方々から見ればうちの夫など足元にも及ばないでしょう。)そしてカルチャーセンターというのはいつも午前中に終了し、わたしはマダムと御一緒にランチをするのですが、(皆さん自分の分は自分で払う)そのランチの場がいつも「なだ万」や「久兵衛」なのです。(時々フレンチやイタリアン。) マダムから見ればわたしのお小遣いなど雀の涙なので毎週のランチは正直キツイです。 習い事のお月謝とランチでひと月に3~4万円位掛かります。 また、夫の関係者であるK大の教授や学会の方々等に御会いする機会も多いのですが、そういったお付き合いも大変です。もちろん交際費もかかりますし(←これは家計から出すのですが)そういうパーティーの日は「粗相をしてはいけない」と極度に緊張し、翌日は一日ぐったりします。 そして御会いした翌々日にはお礼状書きに追われます。 とにかくあらゆる場面で気を使い、お金を使います。その割には「それが当然」と思われます。 結婚して6年近くなり、仕事もしなくていいよと言われ、お稽古事や習い事をいくつも掛け持ちしていた時期もあり、恵まれているとは思いますが、正直な気持ちを述べると「周りが思う程いいものじゃない」というのが感想です。 (注:常務夫人、社長夫人など「素晴らしくお金持ち」の人は違うのかもしれませんが。) とりあえず「わたしの場合に限って」の感想を述べてみました。 長くなってしまいましたが、一つでも参考になれば嬉しいです。 tokyo24

fdm03
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。 やはり何事にもメリット・デメリットあるんですね。

その他の回答 (4)

noname#7035
noname#7035
回答No.5

こんにちは。 ズバリ、「泥棒に入られる!」だと思います。 私の実家の近所には、お金持ちがたくさん住んでいます。 皆さんセコムしておられますが、 それでも泥棒に入られる事件が多発しています。 貴金属類はだいたい保険に入っているみたいですが、 友人は、ノートパソコンを盗られてデータを失うはめになり、 非常に悔しがっておりました。 ちなみに、うちはいたって中流です(セコムも入っていない)ので、 以前、泥棒に入られたのですが、何も盗られませんでしたー(笑)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

私の実家はお金持ちじゃないけど社長をやってます。 父が会社で新しい事業をやる時に、銀行からお金を借りようとして保証人を母に頼んだところ、 母はどうしても嫌だと言って両親は離婚しました。 そして父は別の女性と結婚してお金を借りました。 父は年の3分の1を海外で過ごして普通のサラリーマンのお父さんよりは裕福な暮らしをしていますが、子供は誰もなついていないので精神的に寂しいんじゃないかと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

金持ち息子には、金目当ての女が寄ってきます、 坊ちゃん息子が学生時代にそういう女に たらしこまれて、結婚までしてしまいました、 女は仕事もせず、急に金持ち婦人として贅沢三昧を始め、 お人よしの気の優しい義母を女中のようにコキ使いました。 おろかな坊ちゃん息子は、その女にたらしこまれているので、 実の母を守ろうともせず妻である女に自由にさせて放っています。 女はお金目当てですから、元々、裕福とは言えない生活をしてきた人でした。 さらにその家のお金を盗み、どんどん大金を自分の貧しい実家に送っていました。 その息子は長男でして、弟がいました。 たまたま次男は独身でした。 母親はそろそろ次男にも結婚させなくてはと思いました。 そこで条件の合う釣り合いのとれた家のお嬢さんと、お見合い結婚させたいと思うようになりました。 しかし、兄嫁にとっては、そういう女性が義弟の妻としてやってくることは、阻止したいことでした。 また義弟が独身のままのほうが都合が良かったのかもしれません。 何かと言いがかりを付けて、結婚話をこわす方向に持っていきました。 そのおかげで、なかなか弟の結婚話が進みません。 そのうち私にその弟の見合い話がやってきました。 是非にとそのお母さんから望まれました。 そういう状況なのでお断りしました。 そういう女性と義姉妹になるのも恐ろしいし、財産をめぐる熾烈な戦いには参加したくなかったからです。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

自分はお金持ちではありませんが、身近での話です。 ある兄弟3人が居ました。子供の頃は、特に裕福というわけではありませんでした。 昔は仲もよく、3人がんばって事業を起こしました。 事業は順調に成長し、数十年たってかなりの規模になり、大成功したと言っていいくらいです。 しかし、あまりに大きいお金を稼ぐようになったため、それをめぐって兄弟で対立するようになりました。 結局、兄弟は絶縁状態で、複数ある関連会社も関係を絶ってしまいました。 つまり、お金が原因とする人間関係がうまくいかないって事です。

関連するQ&A

  • 貧乏な私とお金持ちの彼。上手くいくと思いますか?

    貧乏で小さい頃からお金に苦労してきた私と、お金持ちの一人っ子で お金の苦労がした事がない男性が、もし付き合うとしたら上手くいくでしょうか? 現在は付き合っていないのですが、私をプライベートでいろいろな場所に 連れて行って下さったり、高級な食事をご馳走して下さったりする 職場の男性がいて、先日「付き合って欲しい」と告白されました。 私も彼の事が好きなのですぐにでもOKしたかったのですが、 質問タイトルの事で悩んでいます。 貧乏育ちとお金持ち育ちの二人は上手くいくと思われますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

    子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。 テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。 高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。 就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。 それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。 出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。 よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。 またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。 私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です) 祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。 そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。 早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。 この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • お金持ちの生活や身の回りのことが載っている本

    こんにちは 雑誌カテゴリで良かったかわからないのですが、 タイトルの通り、お金持ちの人の生活に触れた本を探しています。 よくリゾートホテルの記事などで、スイートルームの写真があったり 室外には露天風呂が~というようなのが載っていたりしますよね。 それで値段が1泊20万円から~という具合の。 ああいう感じで、例えば、超高級車には運転手がついてて 内装はこんなんなっててワインも飲める~、とか 家はこんなに広くて、大理石があってなんちゃらかんちゃら~ 世界のお金持ちはこんな家に住んでて、仕事には超高級車に乗って 休暇は自家用ジェットでリゾートホテルへ~とかそういう感じなのですが・・・。 そういう本って無いものでしょうか? ※宝石、服、時計がメインのものについては除外します。 ダイヤモンドをふんだんに使ったこの指輪は~ 世界に5つしか作られなかったこの時計は~ とかは、よく(?)見かけるし驚きが無いからです。 また、上記とは別でも良いので そういうお金持ちの仕事生活が載った本も欲しいです。 外資の○○に勤務している○○さんは年収1億で 1日の生活は○時に起きて~ とかそういうのも知りたいです。 ※「雑誌」じゃなくても良いです。 お金持ちの身の回りのことを見て 「いいなあ~、うらやましいなあ~、そんなふうになりたいなあ~」 と思いたいというか、夢見つつダメでも目指したいというか 手元に置いといて、気分転換に見て「いつかきっと・・」という気分になりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?

    何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?のですか? ビル・ゲイツとか、長者番付に載っている人達は、 アフリカやら、日本のニートなどなどに、 お金を渡せば良いのではないか? 価値は、労働=消費なのではないのか? 今は、労働>>>>>>>>>>>>>>>消費になっている。 だから、ニートは嫌われている。 労働って、そんなに偉いことなのでしょうか? 確かに、よくわからないけど、本能的にも、「労働する人は偉いなぁ。行動力があるし。」となるが。 ・・・・・果たして、労働が偉いのか? 諸悪の根源は・・・・・「未来が怖いから。」でしょうか。 その意味では、税金が高い北欧は上手くやっている? 医療費が無料になれば、貯金しなくなるのかもしれない。 というか、デンマークを参考にすれば良いのに。 要は、貯金を法律で廃止すれば、良いのでは? 消費する分だけ、お金を所有すると。 まぁ、それなら、お金無料世界にするだけで良いのかもしれない。 医者は無料で診る人いないのだろうか?

  • 官僚が目指してる国家とは

    官僚様だけが金持ちになり 官僚様の価値を認め、崇拝し いい女を抱き、高級マンションに住み 貧乏人が発狂しながら死んでいくのをニヤニヤみつめる為 の国づくりですか?

  • 金持ち父さん貧乏父さんを執拗に薦めてくる友人

    最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。 人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、 何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、 そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで! とやたらすすめてくるようになりました。 「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、 自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、 「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」 と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。 ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは 聞くと濁されます。 大人数が集まるパーティに招待されたり、 一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、 「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを お願いされるようになりました。 どうしてこんなに人を集めたがるのかも、 はぶりの良い「師匠」が居るのかも、 すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、 と意味深なことを言ってきます。 マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。 「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、 そのあと私は食い物にされるのでしょうか? ジムで声をかけてきたのも、 「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか? 同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • お金持ちと言われるのに疑問を感じます。

    お世話になります。 私は(自慢話をしなくても)裕福な出身と言われるのですが そのことについて疑問を感じます。 どのような状態かというと・・ 私の父はジャガーなどのいわゆる高級車に乗ってます。 そして先祖から引き継いだ都内、某県の土地を所有しておりそれを 資産運用して生計を立ててます。 年収は富裕層に属すると思います。 私も姉も私立一貫学校に通い、その後大学留学させてもらいました。 海外に別荘を所有してます。 両親はゴルフや旅行に忙しく飛び回ってます。 でも住んでいる家が、父は気にしないというか古いままなんです。 築30~40年で広く、鉄骨で頑丈にできていて(内装は部分部分リフォーム済)です。 父は思い出のつまった家に愛着があるけど、私達はあんまり人を招き たくなる家の外観ではないかもね・・と人を呼びたがりません。 でもおじい様の建ててくれた家なのでそんな風に思ってしまうのは 失礼だと自責の念にかられます。 実際富裕層の人達を多数面識ありますが、皆さんすごい御殿です。 お金持ちはもっと凄い家に住んでるよって思ってしまいます。 実際私は貧乏ぐらいに思っておきなさいと親に言われていました。 お金持ち~と冷やかし気味に言われると本当にリアクションに困ります。 どう返したらいいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 金持ちの友達

    「金持ちの周りにいることのメリットってなに?」 というのが質問です。 この質問にたどり着くまで、長文の愚痴をはさみます>< 以下は、こんなことで腹を立てて稚拙だと言われてしまうような内容ですが 上記の質問にお答えいただければ幸いです。 大学に金持ちのお嬢さんがいます。 社長令嬢なんて呼ばれています。 私は彼女が嫌いです。 「金持ち」だから嫌いなのではありません。 彼女が努力でつかんだお金ではないのに、父親の稼いだ「お小遣い」をたくさんもらっていて、 それだけならまだ気になりませんが、 お高くとまっていて さらに周囲がそれを受け入れているところが嫌なのです。 私はお金のあるなしにかかわらず 話が面白い人 笑わせてくれる人 考えの深い人 オープンな人 努力家の人 が好きです。 そのお金持ちのお嬢さんは おしとやかでいつもオシャレをしていて やや太っているのに周りから「美人だ」といわれています おしとやかで装いがオシャレなので異性からのウケも良いようです。 また表向きはとても親切な子です しかし 私が少しずつ貯金をしている話をしたら馬鹿にしたように笑い「そんなことしたことないから、すごい」と言われました。(これは、この話をした私が馬鹿ですが) 私はバッグが好きなのでバッグの話になったとき 彼女は 「○○ってブランドがあるんですけど、知ってますか?」 バッグと服が好きなら誰でも知っているブランド名を 「知ってますか?」とつけたことに腹が立ちました。 また、私がよく利用してるアパレルメーカーの話をしたら 「嘘~あんな高い服買ってるようには見えないよ」と 言われました。 ネイルアートをしていった時 数人の友達はすごく褒めてくれましたが その子は色合いと塗り方が変だと笑い、同じことを時間をおいて3回言われ呆れました。 そんな中でも周りからは彼女の良い噂しか聞きませんし 彼女にこんなふうに言われたよ~と私が言うと 「貧乏人のひがみ」だととられそうで、言えずに。。。 大学のグループワークでもしょっちゅう一緒になるので 無視することも出来ません。 私の怒りは少しずつ溜まっています。   ジョークも言わないし 爆笑もしない 芸術の話も学問の話も通じない そんな彼女。 私の価値観では 友達になりたいとは到底思えない。 これはやはり価値観の問題なのでしょうか? たくさんの価値観を学びたいと思っています。 お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

  • 金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

    金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか? 日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。 お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。 稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。 私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。 結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。 税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。 公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。 日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。 小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。 親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。 今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。 逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。 勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。 所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、 それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか? 感謝の心が足りないです。 「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。 私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。 世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。 ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?

専門家に質問してみよう