• 締切済み

流産の原因

awaawa794の回答

• awaawa794
回答No.2

染色体異常だったんですよね? だったら質問者様が書いておられることは全部、関係ありません。 染色体異常であればタバコを吸おうが 薬物をやろうが フルマラソンしようが 泥酔するほどお酒を飲もうが 関係ありません。 お母さんがどう努力したってどうにもならないことです。 赤ちゃんの方の異常ですから。 どれだけ気をつけて安静にしていようが、失われる運命にあった命です。 妊娠初期の流産がおよそ15%の確率で起こることはご存知でしょうか? そのほとんどが染色体異常です。 インターネットでも本でも、納得するまでたくさん調べてみるといいと思います。 あなたのせいではないことが分かるはずです。 また、あなたのような思いをしている人が 思いの外多いことも分かるでしょう。 小さな命を失ってしまったことを悲しみ悼む心はあって当然ですし 言葉では言い表せないほど、とてもショックな出来事だったでしょう。 でも自分を責めることはありません。 あなたの行動には一ミリも原因はありません。 遺伝子の事故は一定確率であり、人間の力ではどうにもならないものですから。 今はただ、赤ちゃんのために悲しんであげましょう。

emi039
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 awaawaさんのご回答を拝読したら、とても救わました。本当にありがとうございます。 流産の確率は妊娠診断の時に説明がありましたが、おじさん先生が「まぁ、あなたは大丈夫でしょう」と言ったのでとてもショックでした。(今は私の年齢では~という意味だと思いますが。) 出血する「3日前は元気だったのに何かした?」と聞かれ罪悪感から仲良くしたことは言えず、体を冷やしたから?夜勤明け寝ずに動いていたくらいしか伝えなかったのです。「染色体異常だから自分を責めないように」と言われても私には心当たりがあり過ぎて納得できなかったのです。 婦人科の先生が監修した本(タイトル忘れました)でお腹で亡くなった子も何かしらママに伝えたくてやってくるって読みました。 家庭の事情で悩み、生きる気力も失っていたので勇気づけてくれたのだと思います。 私のお腹に宿ってくれたことに感謝し、これからも供養を怠らないようにします。 質問もお礼も長文になり申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 どちらのご回答も私にとってベストアンサーなので、申し訳ありませんが決めずに締め切らさせて頂きます。