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ETCについて
oskaの回答
- oska
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>何か考えられる原因がございましたらご教示願います。 質問者さまの車種及びETCタイプ(アンテナ一体型・分離型)が分からないので、断言しませんが・・・。 考えられる事は、4つですね。 1.バッテリー電圧が下がっている。 自動車には、ナビ・オーディオ・エアコンなど、多種多様の電装品が付いています。 今では、オートロック機能も付いていて「キーを抜いた状態でも、電気を消費」しています。 ETCとしても、規定の電圧・電量が無ければ正常な動作が期待出来ません。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%性能が低下します。 気温が5度だと、新品バッテリーでも「既に80%の性能」しか発揮出来ません。 (早朝・深夜は、ヘッドライトが暗いですよね。決して、バッテリー交換の必要はありません) 2.アンテナとETC本体の接続に不具合が生じている。 アンテナ分離型の場合、ETC本体からアンテナへケーブルが伸びていますよね。 めったにありませんが、断線又は接触不良の場合があります。 3.アンテナ固定が、振動とか温度差などで外れた。 ETCアンテナとETCゲートに設置しているアンテナは「垂直」である事が必要です。 ETCに用いている電波は、指向性があります。(だから、他のゲートの電波を受信しない) 多くの場合「両面テープで固定」していますから、接着部を再度指で押さえて固定して下さい。 4.ETCを乗せ換え(A車からB車)た場合。 自動車によっては、フロントガラスに電波を通さない特殊ガラスを採用している車種(外車に多い)があります。 アンテナを設置するには、電波を通す場所に設置する必要があります。 多くは、これらが原因です。 もし「ETC取扱説明書」をお持ちでしたら・・・。 「ETCセルフチェック機能(各メーカー等で名称が異なります)」で「点検」を実行して下さい。 また、多くのETCには「動作履歴」が残っています。 PCに接続する方法は、若干難しいですが「音声で聞く」事は可能だと思いますよ。 例えば「○ガツ○ニチ。エラーコード。01・23デス」と、ヘンテコナ発音で聞けます。 (JR駅構内の「ツギ ノ デンシャ ハ ○ジ○フン ハツ ノ ○○ユキデス」に似た合成音声) このエラーコードを、取説と確認して下さい。
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お礼
どうも有難うございました。 とても参考になりました。