• ベストアンサー

家族が失踪して、事件性がない場合。

どのカテゴリで質問していいかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。 家族が失踪して、捜索願いを出しても、事件性がないと判断された場合(駆け落ちや、家出など)、ニュースにはならないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

あまりにも多すぎる。 行方不明の届け出があっただけでも年間8万人近くいる。 警察は自殺の恐れや事件性がないと捜索をしない。 が、そもそもニュースは例え事件性があったとしても 社会に訴えるものや 読者や視聴者が興味のある対象(芸能人や有名人など)でないと取り上げない。

saratakimoto
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ニュースにはなりません。 遺産相続など「生きているか死んでいるか判らなくて困る」と言う場合は、「失踪宣告」と言う制度を用いれば「とりあえず、死んでしまった事にして」法的手続きを進める事が出来ます。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。