• 締切済み

採用会社への作文提出

転職希望の会社への応募書類に作文の提出があります。  Wordで記入・印刷をして提出を予定しておりますが、作文用紙のサイズや原稿用紙の背景は一般にどのようにすればよいでしょうか。 また、今回雑誌の編集業へ応募なのですが、なにかアドバイスなどもいただけたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

こういうことはここで聞くよりもその会社に問い合わせた方が良いですよ 。 応募書類で特に何も指定がない場合は、原稿用紙等の使用は指定されていないと思いますが。 貴方が作家志望でなくて、編集等の仕事なのであれば、用紙の違いは別に気にすることではないでしょう。 それよりはそういう業界で必要な文章を書けるかどうかの問題でしょう。 でもこれ以上はその会社の意図次第ですから、すぐにでも会社に問い合わせたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介作文の書き方

    自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

  • 提出書類の「自由作文」について

    転職活動中で、ある求人に応募しようかと思うのですが、履歴書と職務経歴書と自由作文500字程度を郵送とのことでした。 いつも職務経歴書のほうに、自己PRと応募動機の項目を作り、この二点を記入してあるのですが 自由作文とは応募動機や自己PRのことでしょうか? この場合、職務経歴書の応募動機のほうを消して、それを自由作文として提出しても良いと思いますか? それか、自己PRも自由作文のほうにまとめたほうがいいでしょうか? 自由作文と言われるとどういうものかよくわからないので、書いたことがある方がいたら教えてください。 あと、手書きじゃなければダメなのでしょうか?

  • 転職活動における作文の書き方がわかりません

    転職活動中の者です。 「400字詰め原稿用紙2~3枚程度の作 文を提出」するようにと言われました 。 提出は郵送でもメールでもどちらでも いいそうです。 お恥ずかしいのですが、就職活動にお いて作文を提出するのが初めてで、教 えて頂けると幸いです。 ・原稿用紙にかかなくてはいけないの か? →メールでも良いということは、word などで書くことになると思うのですが 、 その場合も原稿用紙設定(マス目など )をして書く必要があるのか? それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。(文字数は明記し ます) ・「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか 宜しくお願い致します。

  • 課題作文のタイトルが異様に長い

    ある企業の応募書類の中に、作文があります。 お題が異様に長く、原稿用紙一行でおさまりません。 二行目に行く場合、やはり3マスくらいあけるべきか、そのまま二行目の一番上のマスに続けるべきか迷っています。 3行目に名前を書いて、4行目から書き始めています。 わかりにくいかと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 転職 書類選考

    転職をしようとネットなどで色々応募していますが全て書類選考で落ちてしまいます 九州から東京で転職を考えいます場所は関係ないと思います。 大学も出ていません。そう言う所は応募要項をしっかりと見て応募しているんですが 何かアドバイスがあれば教えてください ちなみに雑誌編集へ転職希望です よろしくお願いします

  • 至急教えて下さい。ワードで必要枚数に印刷したいのですがやり方を教えて下さい

    ワードで原稿用紙8枚分の書類を下書きし、ワードで入力作成しました。提出はA4で8枚と指定がありますが 10.5フォント作成しましたが3枚にしか印刷されません。8枚に なるようにはどのようにしたらいいのですか? 又記入漏れを追加しようとしたら(エイトックを使っています)次に来る字が消されてしまい追加記入出来ません。 この点も教えて下さい。宜しくお願いします

  • 自己PR文の提出について

    28歳、転職活動中の女です。 WEBで応募した企業から、 「WEB履歴書を拝見し、関心を持ちました。 正社員経験がないことについて伺いたいと思っております」 とメールで返信をいただきました。 まずは(1)履歴書(2)転職理由と志望動機(3)自己PR文を 応募書類として送付してくださいとのことでした。 今までは履歴書・職務経歴書を直接面接の場で渡す形だったので 今回の書類送付は初めてでとまどっています。 履歴書は用紙があるので問題ないのですが、 転職理由と志望動機、自己PR文は何に書けばいいのでしょうか? 400字の原稿用紙に手書き? それともワード?(その場合は縦書きにすべき?文字サイズなどは?) またどれくらいの文字数を書いたらいいのかなど、困っています。 また送付状も入れるべきだと思うのですが、こちらもどういった用紙に どういった文章を添えて送るのがベストでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • 志望動機・800文字作文

    こんにちは。 私はいま転職活動中の身でして、今度面接を受ける企業が志望動機を作文(縦横自由・手書き・800文字)として提出しなくてはなりません。 専門卒でこれまで作文を書いたのは中学生以来で10年ぶりで一から勉強中なのですが、ぐぐっても解決しない問題があるので質問させて下さい。 作文って聞くと[題名]、[名前]を記入して一行開けてからのイメージで居たのですが、添削依頼の人の志望動機作文を見てると一行目から一マスあけて本文に入ってるのですが志望動機作文の場合は[題名]、[名前]は不要って事でしょうか?。 もしかして当たり前だから検索してもヒットしなかったのでは、、っと思いましたが不安なので質問させて頂きました。 以下については今後予定している道筋になりますのでアドバイスなどあれば教えて下さい。 1.A4用紙二枚(縦横20×20の400文字)をワードにて縦書きで作成・印刷。 2.1で印刷した用紙を下敷きに手書きボールペンで清書。 ※1、A4用紙一枚で800文字収めているのを見ますが特に指定がなければ二枚つづりにしても構いませんよね?。 ※2、作文でしたら縦書きの方が見やすいですよね?。 ※3、清書する用紙は作文用紙より無地のがいいのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 採用試験応募書類について

     旅行業界への転職希望をしており、採用試験に応募予定なのですが、応募に際して提出書類が下記の指定があったのですが、 「提出書類:履歴書、卒業証明書、自己PR文(1000-2000字程度、書式自由)」  自己PR文とは別に職務経歴書というのは必要なものなのでしょうか。 それとも PR文の中に経歴を載せて、兼ねた方がよいのでしょうか。  もし後者の場合は経歴を先にし、そのあとPR文にしたほうがよいのでしょうか。  はじめての転職活動のため、情報量が少なく、アドバイスをいただけないでしょうか  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう