• ベストアンサー

ベースキャリアを自作したい パジェロミニH58A

平成21年式パジェロミニABA-H58Aルーフレール無しに乗っています。 手ごろな値段のベースキャリアがないため(純正のみで高価)自作したいと考えています。 しかし雨どい式やドア引っ掛け式と違ってどのように固定してどのような構造になっているのか分かりません。 ルーフに溝がありそこにフットをなんとかして固定するようなのですがいまいち分かりません。 ここはどのようにして固定するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.2

>これは写真はただ乗せているだけなのでしょうか? おそらく乗せてるだけです。 スズキや他社のWEBページ見てみましたが、肝心な車両との接続部分は見せてないですね。 これがスズキ純正採用メーカーです。 http://www.sanyodream.com/item/?pid=1317693594-708035 ここでも車両には乗せてあるだけですが、 「装着例」という部分の画像がお伝えしたかったところです。 自作は十分出来ると思いますが、趣味を兼ねてないとしんどいかもしれません。 一般的に軽用で対荷重30キロです。

onwebmoni
質問者

お礼

ありがとう!

onwebmoni
質問者

補足

やはり下から引っ掛けないといけないのですね。 一番難しそうな取り付けフックのみはあるようなのでこれを利用したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.1

ジムニー純正品で回答させていただきます。 土台はルーフレールの形(若干の凹み)の部分に載りますが、 金具の固定箇所は、 ○フロント ドアを開けたところの車両側のドア最外周の凹み部分。よって、ドアのウェザーストリップ(ゴム)の部分は閉じた状態では金具に押され圧迫されます。 ○リア サイドリアガラスとガラス枠のボディ部分の隙間へ入り込むような金具で固定します。 基本的にルーフ部分は固定するためではなく載せるだけです。 キャリア(2本の棒)を固定する金具A(ルーフ部分に載せるだけ)と、 Aと間に入る車両のボディ部分を締め込みで固定する金具Bを使うという構造です。

onwebmoni
質問者

お礼

ありがとう!

onwebmoni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。添付写真見れますでしょうか? どう見てもドアや窓枠に引っ掛ける金具はありません。 これは写真はただ乗せているだけなのでしょうか?