• ベストアンサー

VB, C/C++, JAVAのどれかを選ぶとしたら

hoshino2の回答

• hoshino2
回答No.2

プログラマを目指すのか、またはプログラミングそのものに 興味があるとかでなければ、VISURAL BASICをおすすめします。 なぜならば、これ以外では目的の結果を出すのに相当の知識と努力が 必要だからです。 講座のカリキュラムをご覧になるとおわかりになると思いますが、 最終到達地点が、まるでちがうはずです。 Javaでも一部アプレットを使うなど、GUIも登場すると 思いますが、VBのそれとはプログラムの複雑さがまるで違います。 文面からお察しするところ、目的がプログラミングそのものではなく それらを活用したビジネスにあると考えた回答になりましたが、 いかがでしょうか。

peeky
質問者

補足

ウェブで活用するという部分を考えるとjubakoさんの仰るとおりJAVAかなと思っていたのですが、やはりC/C++やJAVAは素人には難しすぎますか? カリキュラムは講座名が書いてあるだけで何ができるかまではよくわからないのです。 私は仕事の流れをシステム化したりするのがとても好きで、これまではそれらのアイデアを整理して外注に出していましたが、不景気ですし費用対効果で今後を考えると自分でやりたいと思った次第です。(自分がやりたいと思っていることは、プログラムの知識があればそれほど高度とも思われないので...ごくありきたりなデータベースをウェブ公開するということです)