• 締切済み

パソコンがフリーズする。

ここ二週間前くらいから発生した問題です。 急に、ニコニコ動画でパソコンがフリーズ。 その翌日から、何かと頻繁に落ちる様になってしまいました。 パソコンを開始したと同時に、スカイプがログインになる設定もしていて、一回だけですが、パソコン開始時にフリーズしたので、スカイプログインは手動で行っています。 システムの復元で、一月前に戻ったり、Cドライブ、Dドライブのエラーチェック、エラー回復、メモリエラーの検出、最適化、BIOS初期化設定や(windouw標準に装備されているもの)PC-Docterやウィルスソフトの、コンピュータの検索。spybotでのスパイウェアの検出もしてみました。 原因の一つで考えられた、JAVAの更新も行わずに使用してみたのですが、それでも動画再生中に落ちてしまいました(頻度はマシになった気がする) CPU使用率は特別上がってもいなくて、パソコンでゲームをしたりと、他にCPUを使うような作業をしていても落ちませんでした。 兎にも角にも、ニコニコ動画でのフリーズが多いです。 不思議な点はいくつかありますが、急に落ちる様になった境目でインストールしたのはJAVAのアップデートでした(現在はシステムを復元し、アップデートしていない状態) そして、何故かセーフモードが正常に起動しませんでした。 私自身が行った事や、気になる点をピックアップしていきますので、回答の参考にしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 ・当初はシステムの復元が出来ずに、セーフモードで行った。 ・セーフモードはちゃんと起動せず(エクスプローラが停止、勿論タスクマネージャも)偶然見つけたセーフモードでのシステムの復元で復元してみた。 ・復元したは良いが、どこが変わっているかいまいち分からない。 ・使用しているアンチウィルスソフトは、アバストの無料版。 ・使用しているブラウザはFireFox7.0.1(JAVAとの互換性は恐らく無い) ・フリーズした画面は、ニコ動ランキング、再生中、読み込み。その他のサイトでは現在未確認。 ・常に落ちるわけでもない。規則性が全くない。 ・PCに繋げているものは、Audio I/F、モニター、マウス、スピーカー、キーボード。 ・PC購入から約一年。 ・スペックはwin7 64bit,Corei5,RAM4G,GeForce GTS430 ・インターネットへの接続は有線のみで光回線。 ・PCで出来る検査はすべて異常無し。 思いついたのはこれくらいです。 どうかご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • snopha
  • お礼率76% (252/330)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
snopha
質問者

補足

ありがとうございます。 そのURLに書いてある事はほとんど試し済みです。 記入し忘れていたのですが、フリーズの時とブルースクリーンの時があります。 大抵はフリーズです。 マウスもキーボードも動きません。 一定時間放置した事もありますが、何も変わりませんし、エラーメッセージ等も出ていない状態でした。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコンにログイン後フリーズします

    パソコンにログイン後、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 これまでの経緯を説明します。 3日前、パソコンを起動しログインした後、デスクトップが表示されたのですがすぐにフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを開くことが出来なかったので電源を長押しし強制終了させました。 セーフモードで起動→通常起動→フリーズ→強制終了→セーフモード の繰り返しで操作しましたが改善されず。 私の他にもう1人分のアカウントを作成していたので、そこからログインしたところ通常起動出来ました。 そこからCドライブを調べたところ容量が少なかったので、アンインストールしたりして空き容量を増やしたところ、私のアカウントでも通常起動出来ました。 その後、2日ほど起動してなかったのですが、先ほど起動したところ、デスクトップすら表示されなくなってしまいました。 現在の状態は、ログイン完了の音が鳴った後、画面が真っ暗になりフリーズしてしまい操作不可能です。 セーフモードでは起動します。 これは私ともう1人分のアカウント両方です。 システムの復元など、ある程度の作業は行いましたが改善されません… 初期化するしかないのでしょうか。 Windows vista home premium NEC

  • パソコンがフリーズして困っています。

    パソコンがフリーズして困っています。  富士通BIBLONB16Cのノートパソコンを使用しています。5日前にウイルスバスター2010を2011クラウドにバージョンアップした後、ドットPCに付属の動画ダウンロードソフト「ウーピービデオデスクトップ」とネット回線高速ソフト「Xチューン」をインストールしたところ、パソコンは起動はして操作可能になってから2~3分は操作ができるものの、その後マウスポインターが動くだけで何の操作もできず、やむなく強制終了を10回位繰り返しています。  知人に教えられセーフモードでの立ち上げも行いましたが変化なく、システムの復元をしてみましたが操作の途中でフリーズしてしまいます。初期化をしようとリカバリーディスクを入れても自動読み込みもしません。どうすれば動くのでしょうか?  どなたかパソコンに詳しい方教えてください。強制終了もそろそろまずいのではと思っています。よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 最近よくパソコンがフリーズをし、エラー画面みたいなのがでます。どうすればいいでしょうか?

    今NECのLL730/Tを使用していえOSはWindows7です。 ここ一週間ぐらいから突然PCがフリーズをし何をしても固まったままなので強制に電源を切っています。 そして起動するとブラックの画面でエラーみたいな文字が出て、数字があり4分ぐらい待つと起動します。 これが頻繁におこります。 又システムの復元などをしてみましたが効果がありませんでした。(セーフモードでは何時間操作しても一回もフリーズしませんでした。) ちなみに下の画像がその黒い画面です。 どうすればいいでしょうか?

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • 変な音とともにフリーズします。

    はじめまして。 現在セーフモードでログインしています。 セーフモードでないと、カッカッカッという音とともにすぐフリーズします。(なにもしてなくても) セーフモードでも文字を打つとき連続でフリーズします。 本当にまいってます。windowsXPでノートパソコンです。 皆様からの返信をお願いします。

  • PCがフリーズを頻繁におこします

     こんばんは。昨日より、パソコンが急にフリーズを頻繁に起こすようになりました。  電源を入れて立ち上げて、IEを起動しても数分でフリーズしてしまいます。 再度、電源をオフにして立ち上げても症状は同じです。  「コストパフォーマンスが低下しています」や「メモリが不足しています」のメッセージ が出ます。実装メモリ4GB(3.90GB使用可能)と表示されますのでメモリ不足ではないかな? と思います。  突然のことでいろいろと試してみました(不要なソフトをアンインしたり、再起動してみたり、システムの復元を試みたり)。それでもダメでした。  私が、PCに詳しくないので、これくらいしか思いつかなかったというのが現実なのですけれども。  ただ、システムの復元の際に、ある復元ポイントでやると、シャットダウンの後に、PCを起動できませんでしたと表示されます。プログラム変更が原因と表示されます。確かに、その復元ポイント直前に、Win何とかアップデータ?とかいうプログラムをアンインストールしました。  ただ、フリーズは、それ以前からです。Windows7 プロ(HP)を使用しています。何卒、よろしくお願いします。セーフモードで投稿しております。

  • ログイン中にフリーズします。

    こんばんは。 あるタイミングから、ようこそ画面からパスワード入力しログインしようとすると、“個人設定を読み込み中”でフリーズしてしまいます。 3ユーザ登録していて、どのユーザでも同現象となるので、システムファイルが破損しているようにも思えるのですが、今ここで質問出来ているとおり、ネットワーク対応のセーフモードでは、ログインできます。 富士通 Pen4 OS:WIN XP Pro RAM:512MB HDD:120GB セーフモードで起動出来るという事は、デバイスが原因でしょうか? システムの復元ポイントでの修復はやってみましたが、ダメです。 よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンがフリーズしてしまいます。まだ、購入して2ヶ月くらいしか経っていないのですが、通常のモードで起動すると10分程度で固まって、電源長押しの強制終了でしか切れなくなります。夜パソコン使いながら眠ることが多かったのでつけっぱなしの状態があったのですが、スリープの状態になっていました。ちなみに熱によるフリーズではないと思います。熱くなくてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動した場合フリーズはなくなります。 ローカルディスクのエラーチェックを試みたところまったく作業が進まずできませんでした。 このままでは修理に出すしかないと思うのですが、もうすぐ日本に帰国するので時間の余裕もない状態です。自分で出来る対処法が何かあれば教えてください。 システムは以下のようになります。 HPのG62 notebookPC AMD Athlon IIP340  Dual-Core Processor 2.19Ghz Memory: 3.00 GB 64-bit operation

  • ウィルススキャン中、途中でフリーズします

    ノートン インターネットセキュリティー2006を使っています。 昨日から、『システムの完全スキャン』を行うと、途中でフリーズしてしまいます。(セーフモードで行おうとするとエラーが出ます) 何度やってもフリーズしてしまい困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 (パソコンは、NECのバリュースター PC-VC700/3Eで、WindowsXPです。)