• 締切済み

パソコンがフリーズする。

ここ二週間前くらいから発生した問題です。 急に、ニコニコ動画でパソコンがフリーズ。 その翌日から、何かと頻繁に落ちる様になってしまいました。 パソコンを開始したと同時に、スカイプがログインになる設定もしていて、一回だけですが、パソコン開始時にフリーズしたので、スカイプログインは手動で行っています。 システムの復元で、一月前に戻ったり、Cドライブ、Dドライブのエラーチェック、エラー回復、メモリエラーの検出、最適化、BIOS初期化設定や(windouw標準に装備されているもの)PC-Docterやウィルスソフトの、コンピュータの検索。spybotでのスパイウェアの検出もしてみました。 原因の一つで考えられた、JAVAの更新も行わずに使用してみたのですが、それでも動画再生中に落ちてしまいました(頻度はマシになった気がする) CPU使用率は特別上がってもいなくて、パソコンでゲームをしたりと、他にCPUを使うような作業をしていても落ちませんでした。 兎にも角にも、ニコニコ動画でのフリーズが多いです。 不思議な点はいくつかありますが、急に落ちる様になった境目でインストールしたのはJAVAのアップデートでした(現在はシステムを復元し、アップデートしていない状態) そして、何故かセーフモードが正常に起動しませんでした。 私自身が行った事や、気になる点をピックアップしていきますので、回答の参考にしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 ・当初はシステムの復元が出来ずに、セーフモードで行った。 ・セーフモードはちゃんと起動せず(エクスプローラが停止、勿論タスクマネージャも)偶然見つけたセーフモードでのシステムの復元で復元してみた。 ・復元したは良いが、どこが変わっているかいまいち分からない。 ・使用しているアンチウィルスソフトは、アバストの無料版。 ・使用しているブラウザはFireFox7.0.1(JAVAとの互換性は恐らく無い) ・フリーズした画面は、ニコ動ランキング、再生中、読み込み。その他のサイトでは現在未確認。 ・常に落ちるわけでもない。規則性が全くない。 ・PCに繋げているものは、Audio I/F、モニター、マウス、スピーカー、キーボード。 ・PC購入から約一年。 ・スペックはwin7 64bit,Corei5,RAM4G,GeForce GTS430 ・インターネットへの接続は有線のみで光回線。 ・PCで出来る検査はすべて異常無し。 思いついたのはこれくらいです。 どうかご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

みんなの回答

• violet430
回答No.1
snopha
質問者

補足

ありがとうございます。 そのURLに書いてある事はほとんど試し済みです。 記入し忘れていたのですが、フリーズの時とブルースクリーンの時があります。 大抵はフリーズです。 マウスもキーボードも動きません。 一定時間放置した事もありますが、何も変わりませんし、エラーメッセージ等も出ていない状態でした。 よろしくお願いいたします。