• ベストアンサー

アメを長い間なめていられません

くだらない質問をさせて下さい。 私は、アメを舐めるとすぐに噛みたくなってしまいます。 我慢しようと思えば思うほど噛みたい衝動にかられて、結局噛んでしまいます。 他の事に集中している時も無意識の内に噛んでしまって、「ガリッ!」とした時に「アッ!まただ!」と気が付きます。 私ってやっぱりヘンですか? 皆さんは、こんな気持ちになった事ありませんか? 又、最後まで舐めるにはどうしたら良いでしょうか? ヒマな時にでもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

チャイナマーブル(変わり玉)という駄菓子があります。 丸くて硬い飴で、舐めているうちに表面の色がだんだん変わってくるので、時々口の中から取り出して色の変わり具合を楽しみました。 噛みたい衝動より色の変化への興味が勝ればだいぶ長持ちすると思います。 しかしわたしもふつうの飴はガリガリ食べちゃう方なんですけどね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyogashi/catalog1/taisho.html
petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見ました。 なんかレトロでいいですね。これなら最後まで舐められそうですが、しょっちゅう口から出して確認しちゃいそう。

その他の回答 (6)

• i-my-me
回答No.7

こんにちは。 私もですっ! 私が思うのは、飴だけに集中してしまっている時は噛んじゃうんデス。 他の事にかまけながら飴を舐めていると、結構長い間舐める事が出来るように思います。 本を読みながら・・・PCを触りながら・・・とか。 如何でしょうか?

petanko
質問者

お礼

あいがとうございます。 そうですね。 でも、無意識になろうと思えば思うほど意識してしまうのが哀しい。 修行が足りません(笑)

• shige_70
回答No.6

私もあなたの仲間です。 飴一袋2~3時間で食べきってしまいます。 昔、『スーパーレモン』というとてもすっぱい飴を一気に食べたら舌がただれてたいへんでした。 他のことに集中してはだめです! むしろ、飴を『なめる』ことに集中しないと、最後までなめきるのは不可能です。かみたいという無意識の衝動を意図的に抑え込みながら、舌に神経を集中して。。。 健闘を祈ります ^-^;

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 集中して頑張ってみます! その分仕事がおろそかになりそうだけど..まぁ、いいか!(笑)

• azzaro
回答No.5

扁桃腺が弱く、秋冬風邪を引きっぱなしの私には飴が手放せません。(駄菓子屋にあるような缶の蓋にガラスのビンが家にあり、常に飴が2袋分くらいはいっている) のど飴もなめますが、普通の飴でも堰が出るのを防げます。 こんな私は最後までなめきる方ですね。奥歯で噛むと溝にはまるくらいまでは舐めてます(笑) コツはないです。癖ですね。 小さいころから虫歯が多いので大きいものは噛めないし、ミルキーを噛むなんてとんでもないです(^^ゞ コツがあるとすれば、のどが痛いときなどに「これはθ。( ̄▽+ ̄*)お薬ざます♪噛んじゃダメ」と言い聞かせます。結構長持ちしますよ。

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!トローチだと思えばいいのですね。 早速、気合で試してみます!

• ffaann
回答No.4

私もかじってしまう方ですf^_^; 日本人はせっかちなので溶ける前にかんでしまう人が多いそうです。 方法としては意識しすぎないようにするとか? でもせっかく飴を食べてる意味ないかも… 気にしなくてもいいんじゃないですか?←解決になってない…

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメは大好きなんです。でもかじるという事はすぐに無くなるって事で、又舐めたくなってしまう。 となると、糖分取り過ぎが気になってしまって..(哀) ウ~..ジレンマ

• chikachu
回答No.3

わかりますね~私も同じです(^^; 昔誰かに、「飴をすぐかじってしまうのは歯が悪い人」って 聞いた事ありますけど・・・真偽のほどはわかりませんが(笑

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに同士の方がいらっしゃるとは思いませんでした。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私もです~^^ 特にいちごこりっと?▲のイチゴ味のが1分と持ちません。 飴を最後までほとんど舐めたことありませんね。。 チュッパチャプスのような棒付きので、ほぼ舐められるという感じです。 飴を最後まで噛まずに、、は私には無理ですが気合!でしょうね(笑)

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 同士がいて、とってもうれしいです! でも、仕事中にチュッパチャップスは怒られそう(笑)