• ベストアンサー

腕時計 蛍光加工

腕時計が蛍光加工されてなくて夜になると見えないので蛍光加工したいのですが 針に蛍光シールや蛍光ペンなんかでも大丈夫でしょうか? それとも 時計店とかに行って加工して貰うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.4

関係あるQAがありました。 http://okwave.jp/qa/q6654480.html 回答#1によると腕時計の弱った蓄光剤を補修するキットがあります。 夜光 ≒ 蓄光 ≠ 蛍光 なのは No.2 さんと同意見です。 蛍光塗料、蛍光剤は、紫外線が当たると可視光線を発するものです。 ・蛍光ペンが光ってるように見えるのは、周囲からの光に紫外線が含まれる為であり、  蓄光(光を蓄える)働きはなく、光源のない暗闇では光りません。  逆にブラックライトなどで紫外線を当てれば光ります。 ・蛍光灯は、管内部で紫外線を発し、管内面の蛍光剤によって可視光線に変換され、 周囲を照らす照明となります。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど 用語が解らぬ(;^ω^) まぁ、蛍光ペンなんかじゃ駄目って事ですね わざわざ探して頂きありがとうございました

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

http://www.greenpepe.jp/hptoryou.html 【蓄光塗料】 蛍光塗料は自ら発光しないので暗闇では見えません。 暗闇での発光を期待したいなら、夜光塗料とも言われてる「蓄光塗料」が有効です。 一般的なダイバーズウォッチなども夜光塗料が使われてます。 腕時計の針や文字板に塗るとしたら、細い筆などで塗ることになりますが、腕時計を分解してケースからムーブメントを外せるスキルが必要になります。 尚、このような加工は腕時計の「改造」にあたるので時計店やメーカーに依頼しても断われるはずですから、自己責任での改造になります。

tsukiguma
質問者

お礼

分解はジャンクをよく弄ったりした事があるので 素人よりはマシなスキルはあります。 てか改造なんだ… 加工の「か」の字しか合ってない… イベントの特別生産品だから失敗する事を考えるとリスク高いな~… 回答ありがとうございました

• AVENGER
回答No.2

蛍光ペンと夜光塗料は違います。 時計店でも加工してもらえない作業だと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

ですよね~(;^ω^) もしかしたら… と思ったのですが… 甘かったですね…

noname#148744
noname#148744
回答No.1

針に蛍光シールや蛍光ペンなんかでも大丈夫でしょうか? 論外で、NGです。 時計店とかに行って加工して貰うべきでしょうか? 問題は無いが、高価ですよ。 分解可能ねれ、ヤフオクでも、時計専用蛍光塗料が有るので自分でやると安価。 コレクターより。

tsukiguma
質問者

お礼

論外… 財布には自信が無いです(;^ω^) 分解はできるけどなぁ… 素人よりはマシ程度だし… リスク高いな~… 改めて考え治してみます 回答ありがとうございました