• 締切済み

アルバイト 服装 これあり?

高校生です。 先日バイトの面接に受かりました。某回転寿司店です。 それで今度改めて従業員用の書類を書きに行かなければならないのですが学校の制服を着ない休日のようなので私服で行こうと思っています。 でもしっかりした靴がなく寒いのもあるのでムートンブーツで行こうと思っているのですがおかしいでしょうか?失礼にあたるでしょうか? 小さなことですがよければ回答お願いいたします。

みんなの回答

• 0909union
回答No.5

>でもしっかりした靴がなく寒いのもあるのでムートンブーツ 高校生は、もう大人です。しっかり TPO でみなりを正す事を覚えましょう。 基本は、ドレスアップ、ドレスダウンです。どっちなのか? と言う判断から考えると、これからの、多用な場面で機転が利くようになります。 ただし、外国では、日本と違う事が多く、日本での事と、外国人や、外国での対応では違うと言う事を頭にいれてください。 本題です。 日本では、初対面の時は、ドレスアップして会うのが基本です。例えば、面接、営業でのコンタクト、コンパ、女子会、デート、やはり初回は、ドレスダウンではなくドレスアップです。 ドレスダウンと、ドレスアップと言うことで、”着くずす”とは別のことになります。デザイナーや、作法を教えている人によっては意見が分かれるところですが、初対面での”着くずす”は、否定的な方が多いです。 そのような観点で、投稿内容ですが、 >学校の制服を着ない休日のようなので私服で行こうと思っています。 これ自体、すでに社会人としては(大人としては)、いかがなものかと思います。 学校の制服は、社会においては、正装ではありません。制服は、学校を代表しているとか、学校活動の中での物で、私的時間では、着る物ではありません。 なので当然、面接時に制服で行う事自体、避けるべき事です。例外として、学校側からの紹介で、就職活動での面接とか試験を受ける場合、制服でもかまいません。 ただ、日本の風土として、学生の制服は正装として認識してしまっている大人が多いので、それでも通用する場合が多いだけのことです。 なので、高校生ぐらいになったら、ジャケットとネクタイぐらい締めて、面接に行きべきです。ただ、アメリカでもそうですが、アルバイトの面接で、そのような方はいないようですね。 ただ、アメリカの子供えらいのは、高校生ぐらいですでに、ちゃんと面接先によっては、ネクタイ締めて出かけています。 で、何をいいたいかと言えば、もともと学校の制服で行くべきでないところに、次回、何を着るか、履くかと聞かれてても、大差ないよ。と言うことです。 >某回転寿司店です のような会社(お店)で、高校生アルバイトの子が、何を着て、こうようが気にするようなお店があるかどうかです。もちろん、そのような事に口うるさい店主がいるところなら、雪だろうが、嵐だろうが、 服に合った、靴にするべきです。そこが大事なのです。ムートンブーツが、”次回”着る物としていいかどうかではなく、服にあった、状況に応じた履物か、どうかが、その人を見る、ポイントになるだけです。 さきほど「アメリカの子供えらいのは、高校生ぐらいですでに」と書きましたが、それは、ちゃんと相手を調査して、状況判断ができているのと、どう見られるかと言う事を気にするよりも、 ”どう見せるか” と言う事を心がけている、所にあります。 答えに、なったでしょうか?

marimo0007
質問者

お礼

長文でわざわざ回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#143018
noname#143018
回答No.4

はじめまして。 書類を置きに行くだけなら問題はないと思います。でもその時ついでに職場の中を案内されるとか仕事の見学をするとかになったら、という事も考えて清潔な靴(スニーカーなとでも)にした方が賢明かと思います。 私も高校時代お寿司屋さんのバイト経験あります(^_^ゞ 頑張ってくださいね☆

marimo0007
質問者

お礼

そう考えたら制服で行こうと思いました。  回答ありがとうございます^^

回答No.3

こんにちわ。 「失礼」という事にはならないと思いますよ^^ 事前に身だしなみの指定は無かったんですよね? 逆に正直に、「ふさわしい靴が無くて、これで来てしまいました」と報告して、お店の方針でダメではないか聞くと好印象になるのではと思います。(従業員によって、もしかしたら答えに違いがあるかもしれませんが・・・) また、単に汚れるからとか、そういった理由で別の種類が良いと助言があるかもしれません。 その助言に従えば、初めての店だし、問題ないでしょう。 バイト頑張ってくださいね~♪

marimo0007
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり個人個人の感じ方ですよね。

noname#153631
noname#153631
回答No.2

雪が積もっているのでしょうか? それならしかなたいでしょう。 けど、なにもムートンのついたブーツ(流行りものの)をはかなくても、運動靴でよいと思います。(常識的にです。) ですが、これはもし、私が面接官だったら不合格判定するというだけの話で、あなたのバイト先の責任者はどのような考えかはわかりませんから。 「高校生である」 「まだまだ若い」 「バイト身分である」 以上のことから、多少のビジネスマナー違反は多めにみられがちでしょう。 ご質問の >「失礼にあたるでしょうか?」 はい、失礼です。 勤務先に、(しかもこの日は働かないで、書類記入の目的)出向くのですから当たり前です。 砂浜に有る建物に出向く、海の家のバイト面接だったら、ビーチサンダルでもよいでしょうね。 気になるなら、制服で行けば運動靴はけますよ。

marimo0007
質問者

お礼

制服で行くことにします。  回答ありがとうございました。

回答No.1

心配ならやめとくことです。

marimo0007
質問者

お礼

ですよね ありがとうございます!!