• 締切済み

子供がカードを無断で使用したら

ironironQの回答

• ironironQ
回答No.5

質問文を読んで、「我が子なら・・・」とすごく考えて、自分はどうしなければいけないかを考えました。もし、同じことが起きた時に、回答の通りの反応かどうかは分かりません。 子どもさんが反省しているのは、カードの無断使用に関してですよね? アイドルのコンサートに40万円使ったと事に関してではないんですよね? まずは、40万円と言う大金を使った目的が、変な薬物とかではなくて、アイドルのコンサートチケットだっただけマシだと考えるしかないと思います。 普通の社会人の給料でも、月に40万円はもらえませんよね。ペアで海外旅行に行ける金額です。 バイトで返すと言っても、10代のバイトでは何か月も、もしかしたら何年もかかります。 そんな大金を、アイドルのコンサートチケットに費やせるなんて、浅はかと言うより、むしろすごいと思います。 我が子なら愛せます。と言うより、愛してしまします。 もちろん、顔も見たいし、許すしかありません。 でも、100%信用できるかどうかは微妙ですし、接し方は変わらなくても、見方は変わるかもしれません。 これは、疑って見ると言う事ではなく、悪いことに巻き込まれないように、注意して見ると言う事です。 子どもの反省なんて、長くは続きません。 どんなに反省しても、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉通り、しばらくすると忘れて、また同じことを繰り返すかもしれません。 でも、繰り返さないように、見守るのが親の役目だと思います。 それでも繰り返してしまったら、やっぱり許し、愛してしまうのが親ってものだと思います。