エクセルシートから画像を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルシートに記載されている画像ファイルを別のフォルダから抽出する方法を教えてください。
  • エクセルシートのA列の1行から1000行に画像のファイル名が記載されています。別のフォルダには画像ファイルを含んだフォルダがあります。そのフォルダからエクセルシートに記載されている画像を取り込みたいです。
  • エクセルシートに記載されている画像ファイルを別のフォルダから抽出する方法を教えてください。エクセルシートのA列には1行から1000行にわたって画像のファイル名が記載されています。その画像を別のフォルダに取り込みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記載しているファイル名より、画像を抽出したい

エクセルシートに記載している画像ファイルを、別のフォルダから抽出 する方法を教えてください 今、エクセルシートの A列の1行から1000行に画像のファイル名が記載されています これをtest.xlsxとします ここにはa列に下記のように記載されています ------------------------------------------- a1セルに0000a1.jpg a2セルに0000a2.jpg a3セルにxyz.jpg a4セルにopq.jpg ・ ・ ・ a1000セルにopqrst.jpg ---------------------------------------------- このようなものです そして、別の(例えばgazo)フォルダに、a1~a1000の画像を含んだ、 それ以外の画像も入っているgazouフォルダがあります これを別のフォルダー(gazou_newフォルダー)に 先のエクセルファイルa1~a1000に記載されている 画像を取り込みたいのですが・・・・ どのようにしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

sub macro1()  dim myPath as string  dim myPath2 as string  dim h as range  mypath = "c:\なんたらかんたら\gazou\"  mypath2 = "c:\どこそこの\gazou_new\"  on error resume next  for each h in worksheets("シート名").range("A1:A" & worksheets("シート名").range("A65536").end(xlup).row)  filecopy mypath & h.value, mypath2 & h.value  next end sub みたいな。

city21_kum
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 これを利用させていただきます この種のものがすぐに書けるように勉強させてもらいます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

単なるファイルコピーで良いのではないでしょうか。 同じHDDの中ではドラッグ&ドロップした場合は移動になります。 コピーするには エクスプローラで画像の入っているgazouフォルダにある画像ファイルたとえば0000a1.jpgを選択し右クリックしコピーをえらぶ。 次に別のフォルダー(gazou_newフォルダー)に移動して、 右クリックし貼り付ける。 エクセルはファイル名を見つけるだけです。 もちろん他のHDDやUSBメモリー、などへのコピーは、 ドラッグ&ドロップでOKです。

city21_kum
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました こちらの質問の仕方がまずかったようです ある多く入っているフォルダーの中からこちらが指定したファイル(エクセルに記載しているもの) を新しいフォルダにコピーしてくるというものでした No2の方のような方法が知りたかったものです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのシートから、ファイル検索に関して教えてください。

    エクセルのシートから、ファイル検索に関して教えてください。 ■エクセルの列に下記のような形で画像名が入っています。 a.jpg b.jpg c.jpg ↓ 500行程度 ■ローカルフォルダに1000枚程度 japgの画像が入っています。 以上のような状態で、ローカルフォルダのなかから、エクセルに記載してある 画像だけを取り出したいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 複数の画像をVBAでエクセルに貼り付ける方法

    VBA初心者です。 多数のJPG画像が指定のフォルダ内に保存してあります。 JPG画像には、img_001.jpg、img_002.jpg・・・というように連番の名前が記載されています。 EXCELファイルのA列のセルに入力されているランダムな数値に対応した画像が 同じ行のB列に表示するようにしたいと考えています。 (たとえば、A1のセルに1を入力したら、B1のセルにimg_001.jpgが表示される) このような操作を、VBAを使用して作成することはできるのでしょうか。

  • VBAを使ってセル内に記述してある複数ファイル移動を移動

    VBAを用いたファイル移動に関して教えていただきたく 質問させていただきます。 VBAでファイルを移動する方法、*htmlなど特定の拡張子および、指定フォルダ内の全ファイル移動といった方法はわかりましたが、セル内に 記載してあるもののみ移動するだけがわかりませんでした。 やりたいこととしては 事前にjpgというフォルダから 読み込んでおいたjpgファイルのファイル名の一覧が A列、B列、C列に記載されているのですが、それをマクロを実行するとtestというフォルダへ移動するようにしたいのです。 画像をすべて移動するだけなら、別にVBAを使わなくても エクスプローラーで事足りてしまいますが、 画像ファイルがすべて数字で表記されていること jpgファイル名一覧は原本で、実際には、原本のファイル名の一覧から数行だけをコピーして、別のシートを立ち上げ、そのシートに貼り付けられたjpgのファイル名だけを移動したいのです。 ここを参考にするといい!ですとか、あれば、併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セルに記述したファイル名の画像を自動的に挿入する

    エクセルでデータベースを作成しております。 指定したデータを「VLOOKUP」などを使って、別のエクセルファイルに書き出そうと思っています。その際に、データをあらわす別の画像ファイル(jpg)を自動的に取り込んでくることはできるのでしょうか? 説明が下手で済みませんが、具体的には以下のとおりです セルA1に「IMG001」と入力すれば、セルA2に特定のフォルダにある「IMG001.jpg」という画像を自動で貼り付けてくれるようにしたいのです。同じようにセルB1入力したものがB2に、セルC1が・・・・といった具合です。 データの量が多いもので、少しでも手間を省きたいのです。 よろしくご教示ください。

  • 3万程あるjpegの入ったフォルダから抽出したい

    エクセルに A 6 7 9 98 888 ・・・・・・・ という形で300ほど数字が行ごとにエクセルに記載してあります。(例:A1セルに6、A3セルに9 その数字の名前がつけらた300ほどのjpgファイルを、3万個ほどある数字の振られたjpgファイルが入っているフォルダから一気に抽出したいのですが、ウィンドウズの標準の検索でその作業をしようとすると、毎回6で検索して取り出し、7で検索して取り出しと非常に手間がかかって難儀をしております。一度にこの300ほどのjpgファイルの名前をコピーなどしてその3万個ほどあるjpgファイルの中から取り出す方法はありますでしょうか・・? 環境はVISTAです。

  • エクセルファイルのファイル名で検索

    あるフォルダからエクセルファイルに記載されているファイル複数を検索で表示させたいと思っています。(表示させたあとにファイルを開き編集します。)エクセルファイルのA列に1セルに1つファイル名が記載されています。 ファイル名は複数あります。 A1セル "aaa.doc" A2セル "bbb.doc" A3セル "ccc.doc" 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルの特定の列からデータを抽出

    特定のフォルダに格納されているエクセルファイル(500ぐらい)のC列に記載されている文字列を抜き出し、別のファイルに一覧化したいです。 要望として、 対象ファイルのC1は項目名が入っているので、C2から記載ある行まで抜き出してほしい。(C3で終わる場合とC5で終わる場合、そもそも記載ない場合もあり) 抜き出したものは、別シートにA列にファイル名、B列にその抜き出した項目を記載。 宜しくお願い致します。

  • Excelで該当の画像ファイル張り付るVBAは?

    Excelで雛形のシートを複製して名前を変更し、該当する画像を指定したセルに張り付けるVBAを教えて頂けないでしょうか? 「現場写真」というフォルダ内に、下記の画像が入っています。 ・ 現場写真13-1.jpg ・ 現場写真13-2.jpg ・ 現場写真14-1.jpg ・ 現場写真14-2.jpg ・ 現場写真15-1.jpg ・ 現場写真15-2.jpg ・ 現場写真15-3.jpg 雛形のエクセルシートに「現場写真」というシートがあり、そのシートを複製し、シート名を「現場写真13」、「現場写真14」、「現場写真15」に変えて該当の写真を張り付けたいのです。 (雛形のシートの複製が難しいなら、新規シートを作成して、名前を変えるのでもOKです。) 張り付ける場所は、一枚目をA1、二枚目をA46、三枚目をA91にしたいです。(一枚目以外は、前の画像から2行あいた位置に入ればOKです) アドバイスよろしくお願いします。

  • VBAのDIR関数でファイル名「0005」などが「5」だけにならない様にするには?

    あるフォルダ内に有るファイル郡の名称をDir関数で取得してExcelのシートのA列に並べるマクロなんですが、0で始まる数字のファイル名の場合、セルには0が省かれて入ってしまいます。 0011なら0011とそのままセルに入れるには(文字列として入れるには?)、マクロはどう書けばいいんでしょうか? 

  • 複数のサブフォルダー内のファイル名を抽出したい

    分かりやすく完成形のイメージをキャプチャーしたのでご覧ください。 ネットショップで商品を一括登録する際に添付画像のように J~N列に画像ファイル名を記載する必要がございます。 キャプチャー画像では一つのアイテム番号を例にしておりますが、この番号がサブフォルダー名になっており C:\Users\Owner\Downloads\通販素材\tsuhan_jp_5028_2018-02-26\setting_000002016 に保存されております。 実際に説明いたします。 アイテム番号111621のファイル名がもし111621.jpg,111621-1.jpg,111621-2.jpg であればエクセルの関数でも対応できるのですが、 000033340_0001.jpg、000033340_0002.jpg、000033340_0003.jpgのように不規則になっているので、このような場合の画像ファイル名を抽出させるにはどのようにすればよろしいでしょうか?