エクセルシートから画像を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルシートに記載されている画像ファイルを別のフォルダから抽出する方法を教えてください。
  • エクセルシートのA列の1行から1000行に画像のファイル名が記載されています。別のフォルダには画像ファイルを含んだフォルダがあります。そのフォルダからエクセルシートに記載されている画像を取り込みたいです。
  • エクセルシートに記載されている画像ファイルを別のフォルダから抽出する方法を教えてください。エクセルシートのA列には1行から1000行にわたって画像のファイル名が記載されています。その画像を別のフォルダに取り込みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記載しているファイル名より、画像を抽出したい

エクセルシートに記載している画像ファイルを、別のフォルダから抽出 する方法を教えてください 今、エクセルシートの A列の1行から1000行に画像のファイル名が記載されています これをtest.xlsxとします ここにはa列に下記のように記載されています ------------------------------------------- a1セルに0000a1.jpg a2セルに0000a2.jpg a3セルにxyz.jpg a4セルにopq.jpg ・ ・ ・ a1000セルにopqrst.jpg ---------------------------------------------- このようなものです そして、別の(例えばgazo)フォルダに、a1~a1000の画像を含んだ、 それ以外の画像も入っているgazouフォルダがあります これを別のフォルダー(gazou_newフォルダー)に 先のエクセルファイルa1~a1000に記載されている 画像を取り込みたいのですが・・・・ どのようにしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

sub macro1()  dim myPath as string  dim myPath2 as string  dim h as range  mypath = "c:\なんたらかんたら\gazou\"  mypath2 = "c:\どこそこの\gazou_new\"  on error resume next  for each h in worksheets("シート名").range("A1:A" & worksheets("シート名").range("A65536").end(xlup).row)  filecopy mypath & h.value, mypath2 & h.value  next end sub みたいな。

city21_kum
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 これを利用させていただきます この種のものがすぐに書けるように勉強させてもらいます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

単なるファイルコピーで良いのではないでしょうか。 同じHDDの中ではドラッグ&ドロップした場合は移動になります。 コピーするには エクスプローラで画像の入っているgazouフォルダにある画像ファイルたとえば0000a1.jpgを選択し右クリックしコピーをえらぶ。 次に別のフォルダー(gazou_newフォルダー)に移動して、 右クリックし貼り付ける。 エクセルはファイル名を見つけるだけです。 もちろん他のHDDやUSBメモリー、などへのコピーは、 ドラッグ&ドロップでOKです。

city21_kum
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました こちらの質問の仕方がまずかったようです ある多く入っているフォルダーの中からこちらが指定したファイル(エクセルに記載しているもの) を新しいフォルダにコピーしてくるというものでした No2の方のような方法が知りたかったものです ありがとうございました。