MacでVMwareを使ってWindowsを使う際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • MacでVMwareを使ってWindowsを使う際に、「有効なWin32アプリケーションではありません。」というエラーが表示される問題が発生しています。
  • ソフトをダウンロードすると4KB前後でダウンロード完了になり、正常にインストールできない問題があります。
  • IE9, Firefox最新版, chrome最新版などのブラウザを試しましたが、上記のエラーが発生します。最近のソフトではこのエラーがよく起きるようです。Mac OS X 10.6.8、VMware Fusion4、Windows 7 Home Premiumの環境です。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効なWin32アプリケーションではありません。

MacでVMwareを使ってWindowsを使っています。デフォルトのブラウザはIE 8です。ソフトをダウンロードすると4KB前後でダウンロード完了になります。 それらは「有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示され正常にインストールできません。IE9, Firefox最新版, chrome最新版などのダウンロードを試しましたが上記のエラーが発生します。最近のソフトはほとんど発生するようです。 ・Mac OS X 10.6.8 ・VMware Fusion4 ・Windows 7 Home Premium なんとか解決したいと思っています。 どのようなことでも良いので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「ソフトをダウンロードすると4KB前後でダウンロード完了になります。 それらは「有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示され正常にインストールできません。」  ダウンロードしたファイルが壊れており、まともなソフトとして認識出来ない状態です。  VMwareを使用していると言うことなので、TEMP領域やインターネット一時ファイルなどが格納されるCドライブのディスク割当が少なく、既に満杯になっていてダウンロードが出来ない状態になっていませんか?

sh_200911
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >TEMP領域やインターネット一時ファイルなどが格納されるCドライブのディスク割当が少なく、既に満杯になっていてダウンロードが出来ない状態になっていませんか? ご指摘いただきました「ディスク割当」の確認が下記の方法で良いか自信がないのですがCドライブを右クリック->プロパティで表示されるサイズを確認をしました。 Cドライブのサイズは約60GBで空きが約50GBありました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>Macは下記ような構成になりますでしょうか。 聞くまでもないでしょう。 >新規追加のゲストOSが正常に動く場合は既存のゲストOSは不良と判断して次のどちらかを行う。 一発で解決したいときは「■ベスト」を、現状を最大限残したいときは「■ベター」を選択するのは当然です。 「■ベター」で回復できないこともありますので、その時は「■ベスト」を更に実行することも念頭に置いてください。 >私の理解で合っているか自身が無いですが試してみます。 ゲストOSの再セットアップは実マシンの再構築より簡単なので、何回でも再構築を試してください。 確実に動作してから1セットのみライセンス認証を行えば複数の同時稼働もライセンス違反にならないはずです。 ホストOSが壊れることは考えられませんので、自信が無くても実行あるのみです。

sh_200911
質問者

お礼

お礼が遅くないたいへん申し訳ございません。 >ゲストOSの再セットアップは実マシンの再構築より簡単なので、何回でも再構築を試してください。 >確実に動作してから1セットのみライセンス認証を行えば複数の同時稼働もライセンス違反にならないはずです。 >ホストOSが壊れることは考えられませんので、自信が無くても実行あるのみです。 何度か試してみました。当方の力不足で解決には至りませんでした。でもとても勉強になりました。 ただいまVMWareの販売元に問題の解決策を訪ねております。同様の症状が報告されているとのこでVMWareに問い合わせるとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>どのようなことでも良いので教えていただきたいです。 ゲストOS(Windows 7)の動作不良と考えられます。 テスト用にゲストOSを追加して同じOSをインストールして動作を検証してください。 ライセンス認証の猶予期間(30日)で動作の比較が出来ると思いますので、ライセンス違反にはならない範囲で削除してください。 現在のゲストOSが動作不良と判明したときはOSを再インストール(上書き=アップグレード)で修復が可能と思います。 可能なら、現在のゲストOSを削除してゲストOSを再構築してください。

sh_200911
質問者

お礼

bunjii様ご回答ありがとうございます。 >テスト用にゲストOSを追加して同じOSをインストールして動作を検証してください。 ゲストOS(Windows 7)をテスト用に追加して既存のインストール済みゲストOS(Windows 7)と比べて動作を検証するということでしょうか。 Macは下記ような構成になりますでしょうか。 OS X VMWare Fujion4, ゲストOS(Widows 7) 2 新規追加のゲストOSが正常に動く場合は既存のゲストOSは不良と判断して次のどちらかを行う。 ■ベスト  >可能なら、現在のゲストOSを削除してゲストOSを再構築してください。 ■ベター >現在のゲストOSが動作不良と判明したときはOSを再インストール(上書き=アップグレード)で修復が可能と思います。 私の理解で合っているか自身が無いですが試してみます。 ご回答ありがとうございます。