ExcelマクロVBAでのリスト選択とオートフィルターの実装

このQ&Aのポイント
  • ExcelのマクロやVBAを使用して、シート1の特定のセルを選択すると、シート2のデータからリストを表示する機能を実装したいです。
  • 具体的には、シート1のB1セルを選択した際に、シート2のA列のデータを参照し、リストを表示するようにします。
  • さらに、シート1のB2セルで特定の顧客名を選択した時には、シート2のデータに対して条件付きのオートフィルターをかける機能も実装します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力規則とフィルター

エクセルで質問ですが、マクロ、VBAにて できるかどうか判らない状態での質問になりますが ご理解願います。 シート2の1行目には表題、2行目から 表題に準じたデータが入力されています。   A     B     C 1 顧客名   日付   取引内容     シート1にはA1、A2、C2に表題が入っております。   A     B     C     D 1 顧客名    2 日付         取引内容 シート1のB1を選んだ際に、シート2のA列を参照したデータから リスト選択できる様にしたいと考えています。 その際、シート1のB2にて顧客名を選択した時点で その顧客名を条件としたオートフィルタ―を シート2で掛けたいのですが、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>追加で質問なのですが、 いいえ,お断りします。「ついでに聞いちゃえ」でダラダラと終わらないご相談があんまり多くて,困っています。 問題が解決したご相談はキチンと解決で閉じ,新しいご質問は改めて「こんどはこういう状況から,次はこういう結果が欲しい」と改めて状況をしっかり提示して,新しいご相談で投稿するようにしてください。 でもマクロを少し手直しますので,次の通りにします。 手順: シート2を右クリックしてコードの表示を選び,現れたシートのマクロを全部削除して下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  dim i as long  dim myDic as object  if application.intersect(target, range("A:A")) is nothing then exit sub  set mydic = createobject("Scripting.Dictionary")  on error resume next  for i = 2 to cells.specialcells(xlcelltypelastcell).row  if cells(i, 1) <> "" then  mydic.add cells(i, 1).value, cells(i, 1).value  end if  next i  with worksheets("Sheet1").range("B1").validation   .delete   .add type:=xlvalidatelist, formula1:=join(mydic.keys, ",")  end with  set mydic = nothing end sub private sub worksheet_beforedoubleclick(byval Target as excel.range, cancel as boolean)  if target = "" then exit sub  cells(target.row, "B").resize(1, 2).copy destination:=worksheets("Sheet3").range("A1")  cancel = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る コピーしたいセルをWクリックすると,シート2からシート3に転記する。

roadsky353
質問者

お礼

助言と共に、ご指導頂き有難うございました。 実は他にも気になる場所があるのですが どこまでVBAで動作可能なのか判らなかった為 小分けにして質問してしまった事をお詫びいたします。 次回は一括で質問したいと思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>シート1のB1を選んだ際に、シート2のA列を参照したデータから リスト選択できる様にしたいと考えています。 B1は、A1の誤りでは? ーー >リスト選択できる様にしたいと考えています。 リスト選択とは何?Sheet2はリスト状態にあると思うが、その中から検索したいということだろう。表現に気をt付けて、丁寧に。 質問例には見出しだけでなくデータ例も入れることが望ましい。エクセルの解説書を見てご覧、入れてあるよ。 ーー 言葉で言えば、 シート1でA1セルに顧客名を入れたら、シート2のA列でその顧客名の行を探し、該当行の日付、取引内容を参照して、シート1のA2,B2のセットしたい と書けばわかりやすいだろう。 顧客名はシート2のA列で複数表れないのだろうね。こういうことをはっきり書いておくのが、わかった人のやること。 ーー この質問のエクセルのシートでの操作をして、マクロの記録を取って、コードを見て、本番では何処が変わるかコードを対応したものにする、やり方を勉強したら。 ーー この課題はエクセル関数で出来るのではないか。(顧客名はシート2のA列で複数表れない場合は) VBAなんて無理しないで関数でやって、良いのではないか。 関数をほぼそのままで、VBAで使えるが。

• keithin
回答No.1

シート2のシート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  dim i as long  dim myDic as object  if application.intersect(target, range("A:A")) is nothing then exit sub  set mydic = createobject("Scripting.Dictionary")  on error resume next  for i = 2 to range("A65536").end(xlup).row  mydic.add cells(i, 1).value, cells(i, 1).value  next i  with worksheets("Sheet1").range("B1").validation   .delete   .add type:=xlvalidatelist, formula1:=join(mydic.keys, ",")  end with  set mydic = nothing end sub シート1のシート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  if target.address <>"$B$1" then exit sub  if target = "" then worksheets("Sheet2").autofiltermode = false : exit sub  worksheets("Sheet2").range("A:C").autofilter field:=1, criteria1:=target.value end sub シート2のリストを更新すると,シート1のB1の「入力規則」を更新する シート1のB1を選択すると,シート2に「オートフィルタ」を掛ける。

roadsky353
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 深夜にもかかわらず、即回答頂き有難うございます。 ほぼ思い通りの動作確認ができました。 keithin様に追加で質問なのですが、 オートフィルターを掛けたのち 任意のセルを指定して(例えば抽出結果のB5:C5) 別のシート(例えばシート3)のA1:B1に貼り付ける マクロはないでしょうか? 任意のセルは抽出結果に応じて変動しますので 手動選択が有りがたいです。 貼り付け先は固定です。