エクセルでフィルタをかけたセルに値を貼り付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのシートでフィルタをかけたセルの選択範囲をコピーし、同じ範囲に値を貼り付けたい場合の方法について教えてください。
  • フィルタで表示するセルにはVLOOKUPを含む数式が入っており、元データが変更されると数式の結果も変わってしまいます。VLOOKUPで引っ張ってきた後に値を確定させるために、コピーと貼り付けを行いたいです。
  • フィルタをかけたセルのコピーと貼り付けはマクロを使用する必要があると認識していますが、マクロの組み方がわからず困っています。助けていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル フィルタをかけたセルに貼り付け

お世話になります。 エクセルのシートでフィルタをかけたセルの、選択した範囲のみをコピーして、 同じ範囲に値貼り付けしたいのですが、よい方法が浮かびません。 フィルタで表示するセルには、数式(VLOOKUP)が入っていて、別シートの値を参照しています。 元データが変更されると、数式で表示されている値も変わってしまうので、 VLOOKUPで引っ張ってきた後に、値貼り付けをして、値を確定させたいのです。 フィルタをかけたセルへのコピーは、マクロを使わないとできないことは分かったのですが、 実際にマクロを組むことができず困っています。 助けていただけませんでしょうか。 ----------------------------------------------------- 参考として、現在次のようなフォームを使い、生産・販売・在庫の管理をしています。   A     B    C   D   E   F   G    H    I 1顧客名 製品名     10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6・・・・ 2 A社   AAA  生産   3           販売 4           在庫  5 B社   BBB  生産 6           販売 7           在庫 8 C社   CCC  生産 9           販売 10          在庫 列は、日付になります。 行は、製品ごとの生産、販売、在庫が入ります。 在庫行は、「生産数-販売数」の数式が入っています。 生産行は、依頼先から送られてくる生産実績ファイルをもとに、VLOOKUPで参照しています。 フィルタで「生産」だけを表示し、任意の範囲をコピー⇒値貼り付けできるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>実際にマクロを組むことができず困っています。 そのような時は、フリーウェアを探してみるのも解決策のひとつです。 『不連続セルの貼付』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se448351.html もっとも、本ケースは[コピー]-[貼り付け]というより『可視セルの数式を値にする』だけなので 目的を絞れば比較的簡易なコードで対応出来そうです。 Sub Test() 'フィルター後、値化したい範囲をまとめて選択して実行   Dim rng As Range   Dim r  As Range   If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub   On Error Resume Next   Set rng = Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible)   On Error GoTo 0   If rng Is Nothing Then Exit Sub   For Each r In rng     r.Value = r.Value   Next   Set rng = Nothing End Sub

m_azarashi
質問者

お礼

フリーウェアの有用な情報を教えていただきありがとうございました。 このようなものもあるのですね。 早速試したところ、動作も早いしうまい具合に使えるかと思ったのですが、 いざ実データで使用しようとすると、途中までしか貼り付けができませんでした。 (2000行以上もある大きいデータだからか、データに問題があるのかもしれません・・・) ですが作っていただいたコードで試したところ、多少の待ち時間はあるものの、エラーもなく値貼付けを行うことができました。 数式を値貼り付けする機会がたびたびあるもので、コードを作っていただき大変助かりました。 もうしばらく実データで使用してみて、確認したいと思います。